• ベストアンサー

needは第一助動詞じゃないんですか?

法助動詞は主語によって形が変わらないですがneedは法助動詞に分類されていますよね? needは主語によって形が変わりますよね? He needs のように

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

#1です。補足です。 >>その助動詞の中で法助動詞か第一助動詞のどちらにもはいらないんですかね?  need は、下記によれば法助動詞です。  https://moenglish.info/auxiliary-verb-two/  ここに人によって違う文法の弱点があります。「言葉」が先なのですが、そのあとにできた諸文法に頼りすぎるとこういう面白い結果になります。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 諸説あるんですね

その他の回答 (4)

• Nakay702
回答No.5

「補足コメント」を拝見しました。 >一応法助動詞ですよね? ⇒はい、助動詞としてのneedの用法はすたれつつありますが、れっきとした法助動詞です。 辞書等では、法助動詞(Modal auxiliary)として、will, would; shall, should; can, could; may, might; must; ought; dare; needの12個が挙げられています(ライトハウス英和辞典)。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます ライトハウス英和辞典でもこの12個が法助動詞と書いてあるのなら確実ですね

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>つまり法助動詞でも第一助動詞でもない?  いえね、need には二種あって、一つは助動詞、一つは一般動詞、と説明するのが普通です。下記などをご覧ください。  https://manab-juku.me/english/need/  https://hajihaji-lemon.com/english/auxiliary-verb-need/  

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます その助動詞の中で法助動詞か第一助動詞のどちらにもはいらないんですかね?

• Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >needは法助動詞に分類されていますよね? ⇒needは、変り種です。つまり、否定(や疑問)では法助動詞として用いられることがあります。文語的表現です。 例文:"Need he go?" "No, he need not go." 「彼は行く必要がありますか?」「いいえ、その必要はありません。」 >needは主語によって形が変わりますよね? ⇒はい、本動詞として用いられる場合はもちろん形が変化します。肯定では本動詞として用いられることが多いですが、特に口語では、肯定・否定・疑問等に関わらず、普通に使われます。 例文:"Does he need to go?" "No, he doesn't (need to go)." 「彼は行かなければなりませんか?」「いいえ、行かなくてもいいです。」

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

CK2021P
質問者

補足

一応法助動詞ですよね?

• SPS700
回答No.1

1。needは第一助動詞じゃないんですか?  needは、下記では9の法助動詞に入っていません。  https://www.fluentu.com/blog/english-jpn/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%EF%BC%BF%E5%8A%A9%E5%8B%95%E8%A9%9E/

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます つまり法助動詞でも第一助動詞でもない?