• 締切済み

筒井康隆はなぜ未だノーベル文学賞を受賞していない

筒井康隆はなぜ未だノーベル文学賞を受賞していないのですか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

どちらかというと純文学ではなく大衆文学なので ノミネートさえしてもらえないからだと思います。

• agehage
回答No.4

無理でしょ ノーベル賞を受賞するような作品を書いてはいないと思います 外国語にするのも難しいものもあります なお、私が一番好きな作家です

noname#252039
noname#252039
回答No.3

英吾で出版する とか フランス語 中国語・・・など グローバルに活動しないと不利。 筒井さんは、そいうグローバルビジネス的な活動が 嫌いなのか?・・・ノーベルに興味がないか? 村上さんは、そんなの得意だから有利。 確かに、質問者様ご指摘の通りで こんな僕だけど、筒井さんこそノーベルでは? なんて聞きます。 そこには、言葉の問題があるのかな・・・と思いました。

• SPROCKETER
回答No.2

過去に前科があるからではないですか。選考委員に知っている人がいるのでしょう。  私が子供時代だった頃は、政府がマスコミを使って揉み消した事件が数多くあって、当時の漫画家やSF作家などが数多く絡んでいました。テレビアニメ化された漫画やテレビドラマ化された小説は事件の揉み消しの為に作られたものが多かったです。知っているだけでも以下のような番組があります。  マジンガーZ:当時、国会で紛糾していた米国の核戦争計画(Z計画)の揉み消し。  デビルマン:ガス風呂釜でガス中毒事件が多かった当時、事故の揉み消しが含まれている。  タイムトラベラー(時をかける少女):米国の軍事機密や犯罪事件の揉み消しがおこなわれている。  ウルトラマン&ウルトラセブン:米国情報機関が起こした殺人事件や犯罪事件の揉み消しが含まれている。  冷戦中だったせいか、数え切れないぐらい事件の揉み消し番組が多かった時代で、今でも公表出来ない事件が多く、国が衰退する原因に繋がっている事件もあります。  重大事件の揉み消しに加担した作家は評価されなくても当然でしょうね。

• tzd78886
回答No.1

選考委員に筒井作品を高く評価する人物が多くないから。所詮選考委員個人の主観で選んでいるにすぎません。