- 締切済み
賃貸物件における方の収入証明に関して。
現在、法人登記されず、個人事業主(個人)の方から、賃貸物件の希望がありました。 そこで、本人(代表者)の前年度の所得を証明するには源泉徴収票以外にどのような書類がありますか? 公的機関等が発行できるものなど・・・ また、課税証明書って、収入の証明になりますか? お詳しい方、教えてください!
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- フリーランスの収入はなにで証明すればいい?
現在実家で、一人暮らしをしたいのですが、入居審査の際に所得を証明できるもの(前年度の支払調書など)が必要と聞きました。 私は10社以上の会社から小額ずつ仕事を引き受けているのですが全部の会社に支払調書を出してもらうのは骨が折れるし、たまにシカトされてしまうこともあります。 ちなみに確定申告もしていないのですが、何か証明になりそうなものは無いでしょうか? 源泉徴収票・課税証明書・所得証明書、などの言葉がネットで調べると出てきたのですがどんなもので、私にも発行してもらえるのかイマイチよく分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- 住宅ローン審査においての課税証明書と源泉徴収書の提出について
今、住宅ローンの本審査を受けております。 H20年度の課税証明書を提出を求められたので提出しました。(H.19分の所得証明として) 源泉徴収票なのですが、こちらは11月に転職したばかりで出ておらず、会社からは給与証明書のみを提出しました。 源泉徴収票はあればお願いしますとのことでしたが、課税証明書だけでは前年度の所得の証明にはならないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 融資
- 会社で発行された源泉徴収票の記載内容と、今年度発行の課税証明書の記載内
会社で発行された源泉徴収票の記載内容と、今年度発行の課税証明書の記載内容は全く同じになりますか? 旦那の会社の社員が、金融機関へ提出するための源泉徴収票の再発行を希望しているのですが、私は会計事務を手伝って日が浅く、会計ソフトは不慣れなため、源泉票を手書きする事になったのですが、書き方がいま一つ不明なのです。 社員さんからは今年6月以降に役所で発行してもらった課税証明書を預かっているので、この課税証明書の記載内容を元に源泉徴収票を作成してもいいのかどうか、要は課税証明証に記載されている数字を丸映しでいいのかどうか教えて下さい。 会計士さんが長期留守なので困っています。 既に一度発行した源泉票には年末調整額なども記載があったそうですが、今回の発行に対しても、計算して記入する必要性はありますか? だとしたら、今年の税率一覧表サイトなどあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 所得証明書って
所得証明書って この時期何かしら役場関係とか学校関係の提出書類に「源泉徴収票」って出さないとだめですよね ふと疑問に思ったのが あれって何回も会社って出してくれるんですか? 個人的には年一回だったと思うのですが・・・ たとえば役場に源泉徴収票をだして所得申請するとします そうなると原本は役場にあることになりますよね? その後学校や保育園等に出さないといけない場合は 役場から所得証明をもらえばいいのか 源泉徴収票 を再発行してもらうのか・・・・ カテゴリが間違っているかも分からないですが そのときは移動お願いします
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 住宅ローン審査の際、課税証明書が間に合いません
今すぐにでも住宅ローンの審査を申し込みたい 物件があります。 わたしは専業主婦ですので主人の年収で審査に出すのですが、 主人の年収は、昨年度(今年頭に発行されたもの)の源泉徴収に記載の額が411万、 そして今年度から昇級しまして、来年頭に発行される 源泉徴収上は520万ほどになる見込みです。 ただ、申し込みたい物件はすでに販売開始されており、 すぐにでも審査に出したいのですが、 今手元にある源泉徴収で審査に出すと厳しい結果になると思われます。 また、審査のために必要な課税証明が発行されるのが6月。 そこまで待てないということで、 給与明細直近1年分と手元にある410万の源泉徴収、それから 昨年度の課税証明、住民税決定通知書 (これら2つはもちろん411万の年収から計算されたもの)、 あと会社から見込み証明書 (見込みで審査にかける方は会社に発行してもらうという記述をみました)を発行してもらって 事前審査に出すか悩んでいます。 ↑これは大手HMの営業の方からのご指南です。 例えばこれらの書類で事前審査に通ったとして、 本審査の段階で課税証明と源泉徴収の額面が合わないなどの理由で 通らなかった、など考えられるでしょうか。 あまりこういったやり方を聞きませんので質問させていただきました。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 住宅ローン
- 源泉徴収票と課税証明書で所得金額が違ってます
給与所得の金額が源泉徴収票の方が課税証明書より10万円ほど多いのですが、そういったことはあり得るのでしょうか。 住宅ローンの申し込みで金融機関へ提出したところ、24年度だけ金額が違っていると指摘を受けました。 今勤めているところ以外からの収入はなく、確定申告もしていません。
- ベストアンサー
- サラリーマンの税金
- 収入証明について
先日初めて大手消費者金融に融資を受けました。 私は現在アルバイトで生活しています。 借金は滞りなく返済できているのですが、融資を受ける電話審査の際に担当の方より収入証明の説明を受け、手元に収入を証明できる物がない事を伝えました。 その後、収入証明を提出せずに本審査が通り融資を受けたのですが、最近、収入証明の提出についてメール連絡がありました。 年末調整や確定申告をしておらず、源泉徴収票がないため、消費者金融が指定する収入証明(源泉徴収票・市民税・県民税額決定通知書・課税証明書・所得証明書)は全くない状態なのですが、この場合は何を提出したら良いのでしょうか? 初めての融資で緊張しており、審査をしてくださった担当の方の名前を忘れてしまい、メモも紛失してしまいました。 また、バイト先に相談したところ、源泉徴収票を書くことはできるとの事なのですが、税務署に申告していない源泉徴収票を書いてもらい提出しても、それ以外の書類の提出を求められた場合、どうする事も出来なくなりそうで困っています。 手書きの給料明細だけでは、収入証明とは見なされないのでしょうか? もしくは、今から、消費者金融の指定する証明書を税務署に発行してもらう手続きを取ることができますでしょうか? 初めてのことで何も知識がなく、大変申し訳ないのですがどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 消費者金融
- 源泉徴収された収入についての所得証明について
所得証明および市民税課税証明書についてお聞きしたいのですが、 仮に前年度にアルバイトで80万円の収入があったとします。 もちろんこの収入は源泉徴収されているものとします。 ですが年収100万円以下なので、 所得税も住民税も非課税になります。 当年6月に役所に収入があがる際に、 所得証明を取得すると所得が0円としてあがるのか、 それとも給与80万円、所得15万円とあがるのか、 どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- プリンターの接続エラーが発生し、解決方法を知りたいです。エラーメッセージに「プリンター接続できません」と表示されます。
- お使いのパソコンはWindows11で、プリンターは無線LANで接続されています。関連するソフトとしてdellがあります。電話回線はひかり回線です。
- プリンターの接続エラーを解決する方法についてお知りですか?プリンターは無線LANで接続されており、Windows11のパソコンを使用しています。関連するソフトとしてdellを使用しています。電話回線はひかり回線です。
補足
返信ありがとうございます。もう少し詳しく教えてくれませんか?