ネットバンクともう一つ作るなら?

このQ&Aのポイント
  • ネットバンクがメインバンクですが、もう一つ作るならどの銀行がオススメでしょうか?
  • 退職金の受け取りで店舗が必要になったため、ネットバンクに加えてどの銀行を選ぶべきか悩んでいます。
  • ゆうちょ銀行がオススメです。店舗が多く、手続きがスムーズに行えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットバンクがメインバンクですが、もう一つ作るなら

長年、お金や暗証番号などの把握などをシンプルにできるように、 (色々ワケわからなくなるので・・・) 銀行口座は「住信SBIネット銀行」だけにし、 そのキャッシュカードに付帯する「VISAデビット」機能で、 スマホの支払い、ネットショッピングなどをしています。 が、ごくたまに、VISAデビットでは不可のサービスが有るので、 Tカードプラス(TSUTAYAの発行する年会費無料VISAカード) を契約して万が一のために持っています。年会費無料なら何でもいいのですが・・・。 で、最近、転職しまして、 退職金を振り込んでもらおうとしたら、 銀行窓口で確認印を押して貰う欄があり、 どうも店舗のないネットバンクではダメらしいです。 今時こんなことがあるとは・・・!!(怒) 仕方がないので、店舗のある銀行に口座を作ろうと思うのですが、 ネットバンク+VISAデビットカード という私の生活にプラスするとしたら、 どこの銀行がオススメでしょうか? ぱっと浮かんだのは、ゆうちょ銀行です。 「古臭い」とか感じて敬遠していましたが、 どこにでも店舗があるので、今回も、今後もスムーズに手続きができそうです。 窓口、空いてますしね。 現時点では首都圏に住んでいるので、 新生、スルガ、メガバンク、なんでも揃ってはいます。 おまけで作るなら、どこでも同じですかね? カードやら何やらはできるだけ増やしたく有りません。 作ったあとで、あっちの銀行にすればよかった~!!なんて凹むのは嫌なので、 オススメ有りましたら、教えていただけると助かります。

noname#253278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

ゆうちょ銀行が可能かどうかは退職金を振り込む会社に確認してみるしかないですね。それで可能だということならゆうちょ銀行でもいいでしょう。

質問者

お礼

そうですね、まずは月曜日に確認してみたいと思います。 意外とSBIでも大丈夫だったりして・・・。 回答を有難うございました。

質問者

補足

先日は有難うございました。 今日、中退共に電話して、店舗のないネットバンクなので、 退職金請求書の銀行確認印を押してもらえないのですが・・・ と聞いてみたら、 ネットバンクの場合、銀行名、支店名、口座番号、氏名がわかるような キャッシュカードのコピーか、それらが表示されているサイト内の画面を印刷したものを 同封すれば、OKとのことでした。 どこにも書いていなかったのですが、電話してよかったです。 結局、新たに口座を作る必要はありませんでした。 色々とお世話になりました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

私も、リアル銀行ならゆうちょがいいと思いますね。給与振込先とかでゆうちょが使えないってことがあるのですかね?だってね、聞くところによるとゆうちょの口座数って1億2000万口座といわれているらしいですよ。赤ちゃんも含めて国民全員が口座を持っているってことですよね。 ゆうちょの(私が感じる)メリットは「ネットバンキングが以外とシンプルで使いやすい」「カード不要で、通帳だけでお金をおろせる」「ゆうちょ間の振込手数料は無料」「田舎の人はだいたいみんなゆうちょ」という点です。 SBI銀行のメリットはネットバンクであることの利便性じゃないですか。だったら、もうひとつの口座は徹底的にアナログな利便性で選んでいいのではないかなと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます!! そうなんですよね、ゆうちょって前の前の職場でも受け取り用に作らされたことがあって、 必要なくなったらすぐに解約しましたが・・・ これまでの人生でちょいちょい必要になって、そのたびに作って解約しての繰り返しでした。 (口座とかカードとか、せっせと断舎離しないと混乱するので・・・。) それだけ多くの人が使っているなら、それに支店も多いですし、 予備で持つにはゆうちょが良さそうですね。 とても参考になりました!!!

• terepoisi
回答No.3

用途が退職金受け取りであれば、退職金受取口座や退職金定期預金商品で比べて見ると優遇にいろいろ差があります。 そちらも検討項目に加えてみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

回答をありがとうございます!! 今回は、数年間、勤めた会社の退職金なので、さほど大した額でもなく、 一括で受け取ったら引き出して、メインバンク(ネット銀行)にすぐに入れて 一箇所で管理したいと思っています。 なので、本当に「退職金を受け取るだけ」の口座なんです。

• tzd78886
回答No.1

どういう用途に使うのか知りませんが、ゆうちょ銀行はいわゆる一般の銀行と口座番号のつけ方が違うので除外されているところもあります。メガバンク系にしておけば間違いは無いでしょう。

質問者

お礼

え!?ゆうちょ銀行が無難と思っていたのですが、そうではないんですね。 参考になりました。有難うございました。 ちなみに用途は、質問文にも書きましたが、 退職金受け取りのためだけです。 また、今後も同様のことがあるかもしれないので、作っておきたいと思いました。 お金は基本的に入れておかないようにするつもりです。 質問が長文でごちゃごちゃわかりにくかったですね。 申し訳有りません。