• ベストアンサー

古いエレベーターは誰がメンテするの

もう100年くらい前のエレベーターも現存するんですね。 まあメーカーが現存するのがせめてもの救いですが、 普通のエレベーターも30年経つと、更新するようですが。 さすがに100年前の輸入品でしょう。インチ規格だったり するんじゃないですか。どうなんでしょうか。 https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00642/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

貼り付けてられたURLをクリックして内容を読みました。 エレベータの写真があり、その下の部分に「1924年アメリカOTIS社製 のエレベーター」の記述があります。 このOTIS社は、日本での創業は1927年、1932年に日本法人が設立され、 現在も「日本オーチス・エレベーター」の会社名で営業が継続されて います。詳細は不明ですが、メンテナンスも継続しているでしょう。 「日本オーチス・エレベーター社」については次のURLをクリックして 参考にして下さい。 「日本オーチス・エレベーター株式会社」 https://ja.wikipedia.org/wiki/日本オーチス・エレベータ

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

• ayzm
回答No.2

エレベーターは人を乗せるため、検査が厳しいです。 メーカーよりも国内に指定工場があり、そこでメンテナンスや定期点検・継続使用検査など、半年や一年ごとに点検をしなければならないから、輸入エレベーターでも、国内に指定工場を作らないと、売ることができない。 100年も使っているなら指定工場が部品などを、監視しているはずです。 検査が通らないと使用停止になるから、しっかり指定工場が管理しています。

• t_ohta
回答No.1

メーカーが残っていても部品が出てくる訳ではないでしょうから、交換が必要な部品は1点1点特注で作るしかないでしょうね。 古い機械は単純な部品の組合せで出来ている事が多いですから、機械部品を作る町工場などに頼めば作れるでしょう。