• ベストアンサー

■エレベータの裏技■階数ボタンのキャンセル方法は?

うちのマンションには2機のエレベータがあります。 年式は2機とも1995年製だと思います。メーカーは三菱です。 エレベータ(1)の方は地下駐車場へ行けて、引越し荷物も運べる大型です。 (2)の方は地下へは行けず、広さも普通です。 (1)の方は、選択した階数ボタンを再度2回押す事によってキャンセルする事ができます。 しかし、(2)の方はなぜかそれが出来ません。 最近のエレベータはキャンセル機能があるのが普通だと思っていましたが、 なぜ(2)の方だけキャンセルが出来ないんでしょうか? 三菱製ですが、何か他にキャンセルできる方法はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

機種として (1)人荷用(引越し用) (2)乗用(人専用) ですね。 (1)の場合、荷物を扱う人は基本的に一人(一組)なので、行き先を間違えた場合に変更しても問題が無いので、キャンセルが利きます。 (2)では、複数の人が乗り込むので、後から乗った人が間違って再度押す場合があります。知らずに、行き先に停止しないで行き過ぎてしまう場合もあるので、最近の乗用エレベーターではキャンセルが利かないようになっています。 特に、マンション用エレベーターでは犯罪防止のために、キャンセルをさせず、押した階には必ず止まる様になっています。 この点では、(1)のエレベーターは危険かもしれませんね。 キャンセルをさせたいのであれば、制御盤のメモリーの書き換えで対応できますが、メーカーであらかじめ用意されていれば簡単にできますが、無ければ、新しくプログラムを組む必要があります。