• 締切済み

板状のアルミフレームを連結するには?

アルミフレームのなかに、5シリーズとか、6シリーズといった板状(長方形)のものがありますが、これを真横に連結するには、どうすればいいのでしょうか? 縦に溝が走っているとして、10センチ幅のものをふたつ連結して、20センチにしたい場合などの手段を知りたいです。(幅20センチのもの自体を用意できない、という条件があるものとします) ||| + ||| = |||||| 図で書くと上のようなことがやりたいわけです。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

大掛かりな設備などを必要としない DIYの範囲では 接着剤ですね。 「嫌気性強力封着剤」というものがあります。 接合面を合わせて これを(液体)を流し込むことにより 嫌気性になり 金属との接触で硬化するというものです。 商品は https://www.monotaro.com/p/3953/4205/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&utm_campaign=246-833-4061_6466659573&utm_content=77481174956&utm_term=_380604078390__aud-368712506548:pla-1070549417432&gclid=Cj0KCQjwzN71BRCOARIsAF8pjfhsez_dRt0ScA0mV4PyksO5PRvR_LPTHUXX67jLeqQ7x29YZUPvXKQaAnnUEALw_wcB 解説 https://www.threebond.co.jp/ja/technical/seminar/adhesion2.html

opuwx6vi
質問者

お礼

このような接着剤があるのですね。まったく知らなかったです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

パラレルジョイントを使えばどうでしょうか?

opuwx6vi
質問者

お礼

パラレルジョイントなるものがあるのですね。教えていただいて助かります。 早速調べてみます。