• 締切済み

新婚の距離感、夫婦の営みについて

1年の遠距離から先月結婚しまして、現在半同棲中です。某ウイルスの関係でまだ同居が済んでおらず、嫁は定期的に通い妻状態で自宅に来ては終電で帰るような生活です。 遠距離自体は1ヶ月に1回、多くて2回。会うたびにホテルに行って、というのがお決まりのデートコースでした。お互い営みについてはそれほど慣れているわけもなく、かと行って嫌なわけでもなく、自然とそういう流れでこれまで進んできた感覚があります。 これまでも自宅で、となった時も世間一般がどうか分かりませんが、おそらく普通に事が進むわけですが、どうしても日帰りだったり時間制約がある関係でいつもせかせかと、慌ただしく動く癖がついていました。 と、現在の新居にて落ち着いてから嫁とはほぼ毎日会っていますが、どうしても帰らなければいけない反面、営み自体そのまま寝落ちしたりするのが難しい状況なのです。もちろん、泊まるときは泊まればいいのですが、それが出来ないパターンもある、というのが現状です。そのためそういう日は早めに帰ろうと諭しますが、良くも悪くも出来るだけギリギリまで家にとどまる、というのが最近の常です。これまでゆっくりできなかったんだから、出来るだけ二人の時間をという嫁の言い分も分かりますし、同意の気持ちもあります。 この距離感自体はもちろん嫌ではなく、私自身も新婚ですし遠距離が終了して、という部分で噛み締めたいものもあります。ただ困っているのは、やはり終電になると次の日の朝が辛い、体力的な問題です。 朝起こしてもらえるわけでもないので一人で飯を作って起きて、というこれまで通りの一人暮らしの生活、それ自体は変わらず出来ます。しかし前日の夜に毎回行為をとなると、体力的なものは一つとして、例えば風呂の時間が遅くなったり、寝落ちできないので余計な体力を使ったり、段々と神経がすり減ってきているのが分かりました。 こんな状況を面と向かって中々言えず、つい先日やんわりと断ったところ、かなりショックだったようで、まるで「私たち新婚早々セックスレスになったの?」と、やんわりとした表現で揶揄してきます。「早く帰れって思ってるなら、もう来ない方がいい?」と、中々ややこしい展開になっているのもまた心が重たい状態です。 お互いこの手の話題にまっすぐに話したりしてこなかったもので、おそらく解決するには話し合いを持つしかない事、内心分かっていますが、変なプライドやら恥ずかしさで上手く話しを切り出せそうにありません。どのように話をして、折り合いをつけていけばよいのでしょうか。 何か知恵、アドバイスがあれば何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.7

》現在の新居にて落ち着いてから嫁とはほぼ毎日会っています 結婚して同居すれば確実に毎日顔を合わします。 夜の営みが合う度にだったのは月1回・2回という機会だったからで、毎日顔を合わすのだから合う度になんていうスタンスでは平穏な日常を過ごして行けません。 私も遠距離で月に1・2回、会う度にホテルに行くという感じでしたが、結婚してからは回数が少し増えた程度で週1回でした。 妻は好きな方だったので不満は持っていたと思いますが、それでも子供は2人出来ましたし仲も悪くはありません。 ただ結婚当初に「俺に配慮した我儘なら許すけれど、自己中心的な愛情の無い我儘は許さないから」と妻には念を押しました。 何の配慮も無い一方的な感情の押し付けは、もはや愛情ではありませんから。 夫婦と言えども赤の他人なので、話し合って行かないとお互いで分からない部分も多いし、時間で解決はしませんから気を付けましょう。

vip20001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚当初のルール、はっきりとお互いのために線を引いて曖昧としたものをなくす、というのが必要なんだなと学ばせていただきました。幸いまだ感情を押し付けている感じではないので、お互い話し合える今のうちに夫婦として理解し合えるよう努力していこうと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14818)
回答No.6

そのままストレートに「前日の夜に毎回行為をとなると、体力的なものは 一つとして、例えば風呂の時間が遅くなったり、寝落ちできないので 余計な体力を使ったり、段々と神経がすり減ってきているのが分かりました。」 これを伝える。愛情が無くなったわけでは、ないと。 それで、揉めるのなら、あなたにとっては残念な、お知らせですが 結婚相手を間違えましたね。 あなたのことを気遣えない人と結婚してしまった。これから、ずっと 地獄です。 話が出来ないなんて問題外ですよ。これから、何か有る度に話し合って 解決していかないと快適な生活は出来ません。

vip20001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、オブラートに包むことがかえって悪い結果を招くんだと、今回の質問で実感しました。出来るだけストレートに伝えてみて、うまく行くかどうかを判断してみたいと思います。解決できるよう、話をする努力を続けていきたいと思います。

回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 新婚生活が大変な時期と重なってしまいましたね。 夫婦生活はセックスだけではないですが、夫婦には重要なファクターですね。 新型コロナウィルスのせいで、通い婚状態を余儀なくされているわけですね。 お二人の生活のパターンをもう一度見直して、ワンパターンに陥らないことです。 朝一番に有無を言わせず、ベッドに押し倒すとか。 一日の計画を二人で立て、なかよしタイムをどこでするとか。 夕ご飯を二人で作り、翌日の朝食まで準備してしまうとか。 ちょっと工夫すれば、いくらでも方法はあります。 これから長い結婚生活が有るのですから、創意工夫して、良い家庭を創ってください。 この時期の経験が役に立つときが来ると思います。

vip20001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次の日の用意を二人でする、こういう工夫を無くしていたかもしれません。新婚でまだ不慣れな同居生活を言い訳にしていたようにも思えるので、今一度お互いどうするのが良いか考えながら生活していきたいと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

別れたく無いのなら別居しないで、いつでも愛情表現できる身近に いさせる事が基本です、事情は関係有りません、新婚というのは いつでもHできる環境におく世帯がほとんどです。 <某ウイルスの関係でまだ同居が済んでおらず、嫁は定期的に通い妻状態で 自ら離婚原因を作ってはいけません。

vip20001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別居しない環境、確かにその通りだと思います。それでも現状は厳しいというのが現実ですので、なんとか話し合いをしていこうと思います。自ら離婚原因を作ってはいけない、刺さるお言葉でした。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

態度はやんわりでないとダメでしょうが、言葉ははっきりと正確に伝えるべきだったんだと思います。新婚であるから毎日しなければならないという決まりがあるわけではないのです。無理が出るなら休む日も作るのがベターなのは話し合って理解すれば、問題ないと思いますから話し合いましょう。 毎日帰ると書かれていますが、仕事が継続中なのでしょうか。コロナでも何でもいいから理由をつけて休みをたっぷりとって、新婚気分を満喫することは厳しいのでしょうかね。休日の前も帰るのでしょうか。そうだったら、尚更しない日をちゃんと決めておくことは重要な気もします。 夫婦間のルールはモデルがあるようでありません。二人で納得する落しどころを決めるしかないのです。夫婦だから察せよ、と思ってしまうのが一番のすれ違いになるので、ちゃんと朝が辛いことを訴えて、落としどころを決めましょう。それで深読みしてくるようだったら、余韻が嬉しすぎてどうしても行動が遅くなるってのもあるんだよ、なんて今がどれだけ嬉しいかを表現してみるのもいいんじゃないですか。持ち上げるための軽い嘘も必要かと。

vip20001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、仕事がお互い継続しており、少し前休暇が続いたため金銭的に働きたい、というのがお互いの希望でした。夫婦だから察せよ、となっていたかもしれません。モデルがあるようでない、軽い嘘、とても説得力がある言葉です。改めて伝えてみようと思います。

noname#246149
noname#246149
回答No.2

はじめまして。結婚生活、4年目のものです。 女性って(全員ではないですが)たった一言から、想像しなくてもいい裏の裏、それも発した本人の思いとは違う方向に考えてしまう事が多いです。「今日、晩ご飯、肉なんだね」「え?それ、肉は嫌ってこと?魚がよかったなら先に言ってよ!肉が嫌なら食べなくていい!」と、まぁこんな事が多いです。笑 なんで、やんわりと伝える。は、やめた方がいいです。事細かに説明してあげてください。「早く一緒に暮らせたらいいのに…」という言葉はしっかり伝えて下さい。これからぶつかる壁も多いかと思いますが、遠距離を乗り越えれたのですが、頑張って下さい!

vip20001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。裏の裏、そうなのかもしれません。それに対してこちらも深読みしてしまうので、よくない相乗効果が……「早く一緒に暮らしたい」というのを改めて伝えるのは、その通りかなと思いました。女性目線の意見大変参考になりました。

回答No.1

全日の夜に行為をするのが辛いなら昼間に行為をして夜は二人で食事をしながらテレビを観たり、DVD を楽しんだり出来ないのですか? セックスって夜しか出来ないわけではないですよね。 私も昨年末に結婚したのでまだ新婚ですが、主人の親と同居のため、夜の静かな時よりも、朝早くとか、農家の仕事が終わってからの昼間とかに主人と愛し合ってますよ。 貴方が夜にすることがしんどいのなら、時間を変更したり、長い時間のスキンシップを楽しんだらどうですか? 挿入するだけが夫婦の営みではないですよ。 私はセックスよりも主人とのスキンシップの方が愛情を感じます。だから、スキンシップは毎日沢山するようにしています。 キスやハグ等をこまめにしていれば、セックスしなくても奥さまの性的意識を抑えることも出来るはずですよ。 挿入ありきの考え方を変えてみたらどうですか?

vip20001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遠距離の際は結構会ってすぐ、午前中などでホテルに行くことも多かったので、時間的制約はお互いないかなと思い出しました。日々ちょっとしたことでハグしたり何も言わずソファで寄り添ったり、という時間はありますが、まだ言葉足らずだったのかもしれません。広い視野で考え方を見つめ直してみようと思います。

関連するQ&A

  • 夫婦のいとなみ

    以前"新婚の夜"で質問したものです。 新婚なのに夜のいとなみが少なく、寂しかったので質問させていただき、旦那さんとも話しました。 夜遅くならなければ大丈夫とのことで、夜早めにしたり、旦那さんから誘ってくれたり、順調でしたが、初めのうちだけで、今ではまた質問する前のように戻ってしまいました。 私から誘っている状況です。 よくて週一。ないときは二週間ないこともあります。 また旦那さんに話したところ、「したい気持ちはあるが、眠いから布団に入ると寝てしまう。寒い。一旦布団に入ると服を脱ぐのに抵抗がある。自分でもなぜか分からない。」と。 「何もないとしたい気持ちも伝わらず、したくなくなったのかと不安になる。なさすぎるのも寂しい。」と素直な気持ちを話したら、 「なら何回なら満足なんだ」と怒られてしまいました。 生活に余裕がないわけでもなく、ただ眠いからだけらしいです。 浮気もしてないと思います。 旦那さんは元々淡白のようです。 夫婦のコミュニケーションは良好です。 スキンシップもあります。 よそ様と比べるのもいけないと思いますが、皆さんの夫婦生活はどんな感じですか?私がやるやらないを気にしすぎですか?なかなか人に聞けないので、お答えいただきたいです。

  • 夫婦の夜の営みについて

    30代、男性です。 既婚者の方へ質問です。 先日、友人(女性)と夜の営みについて話をしていたのですが、友人夫婦はとにかく回数が多いらしく、この間は2週間くらいの期間毎日していたそうです。 今年の回数は、すでに数えきれないくらい、100回は超えているだろう、とのことでした。 以前から友人は私に旦那の愚痴を話してくれており、旦那は少しだらしがなく人としてもずれているところがあるみたいなので、私はなぜいつまでも別れないのだろう・・・とずっと疑問でした。 しかし、今回の話で夜の営みに関してお互いすごく相性がいいことが、別れない理由なのでは、と感じました。 同時に、私はすごくうらやましくなりました。 私たち夫婦の夜の営みは、子供が生まれてから極端に減り、だいたい2~3か月に1回という少なさです。 私個人は少なくとも週1でやりたいのですが、妻が全くSEXに興味がなくなり、私の誘いものらりくらりかわされてしまいます。 それでも求めると、一人ですればいいだとか、SEXはそんなに大事なものか?とか、挙句の果てに、私にわからないように他人とすればいいなどと言ったりもします。 私が嫌いというわけではなく、しなくても抱き合っているだけで十分、という思い見たいです。 前置きが長くなりましたが、私の質問は、 ・既婚者の方で私の友人のように毎日のようにSEXしている方はどれぐらいいるのでしょうか? ・私生活に欠点がある相手だとしても、互いのSEXに満足できることは、円滑な夫婦生活を営んでいくための大きな要因になりえるでしょうか? ・友人は引かれるのが怖くて同性の友人にこの話はできないと言っていたのですが、女性で性欲に貪欲な方というのは、やはり少数派なのでしょうか? 私は、友人夫婦が本当にうらやましいです。 友人曰く、私のように1か月以上もしないなんて考えられない、気がおかしくなってしまうかもしれない、とまで言っていました(笑) この質問は、男女問わず回答いただきたいと、思っています。 よろしくお願いします。

  • 新婚ですがセックスレス?治りますか?

    QNo.1312402の質問を以前させていただいたものです。 その後、子供の件については私の考えを夫に伝えて、「考えてみる」と言っていました。 が、今度は3月下旬に新婚旅行から帰ってきてから、一度も夜の営みがありません。 新婚旅行中は9日間のうち、3回ほどはありました。 今は私の方からちょっかいを出しても、「疲れてる」とだけではぐらかされ続け、とうとう日曜日に話し合いをしました。 夫の仕事は4/1から新しい職場へと代わり、引継ぎ、歓迎会などもあってか夜は0時過ぎに帰宅します。 朝も平日は7:30には家をでています。 土日は午前中と午後に数時間ほど職場に顔をだして、夜は20:00くらいに帰宅しました。 そこで、私から「どうしてしてくれないの?」と問い詰めたところ、「仕事で頭がいっぱい。もともと淡白だし、疲れてるしでそんな気になれない。」と返事がありました。 私達は結婚までの3年間がほとんど遠距離恋愛で、3ヶ月に一度のペースで会っていました。 結婚すれば距離が近くなったこともあって、もっとラブラブな生活が待っていると思っていましたが、朝の行って来ますのキスもしてくれません。 子供のことが関係しているのか?また、私の何かが気にいらないのか?結婚したとたん愛情がなくなってしまったのか?そんなことばかり一日中悩んでしまい、精神的にボロボロです。 これから少しずつでも改善されるのならば、私も出来る限りがんばろうと思います。 が、この人と居る限りこの状態では先のことも考えなければ、、、という焦りもあります。 改善される見込みはあるのでしょうか?

  • どっちの夫婦がうまくいく?

    ・私と旦那・旦那の親友(A)と嫁(B) どっちの夫婦が上手くいくでしょうか? まずは、私と旦那の話をさせてください。 結婚して2年目、1歳の息子が居ます 付き合ってる時から同棲をしていたのでお互い甘々で、常に一緒にいて友達と遊ぶより2人で家にいる事が多かったです。旦那も私も嫌な事や意見はハッキリと言うタイプなので良く喧嘩や話し合いになりますが、お互いの意見を聞いて解決策を出すまで終わらせません。そして納得したらすぐに仲直りをするので喧嘩はその日のうちに仲直りします  旦那の気が強いので立場は私と対等です。 よく変なダンスをして笑いあったり2人でデートをしたり良くも悪くも恋人感のある2人だと思います。夜の営みもしますし、LINEも毎日しますし電話もよくします。仲は良いですが、夫婦としての距離感は保てていません。飲み会で帰りが遅いと気になってLINEをしちゃいます。 悪く言えば子供です 親友Aさんと嫁(B)さん 結婚して1年、6ヶ月の息子が居ます 付き合ってる頃からあまりベタベタせず、 お互い友達とばかり遊んでいるイメージです。 嫁Bさんは意見が言えるタイプですが、親友Aさんは何も言わないので喧嘩にはならないそうです。言い合いする事もなく一方的に怒って終わるそうです 夫婦仲は良く、お互いに干渉しないで落ち着いてる夫婦だなと思います。(少し冷めてる…?) 親友Aさんが尻に引かれてるって言ってました 仲良しだしちゃんと愛し合ってるのは伝わります。ですが、営みは月1.2回 連絡はほぼ取らないし嫁Bさんは親友Aさんが何してようがあまり気にならないそうです。無駄遣いさえしなければ何してもいいと言ってました。デートはしても楽しくないと言ってました(愛してない訳じゃないけどトキメキが無いと) 飲み会で帰りが夜遅くても何も言わずに、過ごしていてすごく大人で夫婦としての距離が保ててると思います。  こんな正反対の夫婦、離婚率が低いのはどっちでしょうか?

  • 物理的に夫婦の営みができない人の不倫についてどう思う。

    私は、60台半ば過ぎの男性です。 妻は、10年ほど前から、2回にわたり大きな開腹手術を受け、その後遺症のため、以来夫婦の営みがありません。 私は、3年前、悪性腫瘍の宣告を受け、半年間抗がん剤と放射線治療を受け現在「寛解」(検査上腫瘍は認められない状態)しており、健康状態です。一度がんの宣告を受けたことによって、物事の考え方が変わり、せっかくこの世に生まれてきたのであり、しかも大病したけれど、元の状態に戻って、残りの人生で体力的に可能なうちに再度、心身ともに女性を愛したいという思いになりました。しかし、決して妻を軽視するつもりはなく、かわいそうに思う気持ちは今も変わったわけではありませんし、大切にしているつもりです。 一方、逆に、世の中には何らかの理由で、夫がいても、夫婦の営みができないでいる、女性もいるはずです。 私は、できることなら、このような女性にめぐり合って、同じような境遇を補い合えるような関係が、できないものかと考えるのです。 もちろん、お互い配偶者に知られて悲しい思いをさせないよう、最新の注意を払い、また、お互いの家庭の崩壊につながらないよう努める必要があることはもちろんです。 このような、考え方でも、配偶者のいる人が、配偶者以外の人と関係を持つことは、許されないことでしょうか。 同じような境遇におられる、女性の方のご意見をいただければ幸いに存じます。

  • 新婚なのに淋しい

    こんにちは、私は32歳の女で、結婚して3カ月です。 結婚当初からの悩みなのですが、夫の体力がなく、疲れるとすぐ寝てしまう&いつまでも起きないことです。 ずっと遠距離恋愛で、結婚を機に同居したため、そこまで体力がないことに今まで気付きませんでした。 2人ともデスクワークで、今のアパートは夫の希望により夫の職場に近いです。 また、私は料理や掃除が好きなので家事の一切を引き受けており、夫はゴミ出しや車の運転をしてくれています。 私が朝6時起床しお弁当作り ↓ 夫が7時起床 ↓ 出勤 ↓ 夫が18時半に帰宅しシャワーを浴びる ↓ 私が20時に帰宅し夕食作り ↓ 21時夕食 ↓ 〜23時まで食器洗い、部屋掃除、シャワー、お風呂掃除、洗濯物畳み ↓ 〜24時までTVタイム ↓ 寝る 大体平日はこういう流れです。 ちなみに夫は、シャワーを浴びてから一緒にTVを見る間もずっと飲酒しています。 私が辛いのは、とにかく夫はすぐ眠くなるため、私の家事が終わって、やっと一緒に過ごせる時間になっても、10〜20分程度で寝落ちしてしまうことが頻繁にあることです。 多少の居眠りならいいのですが、夫の場合は本格的に寝てしまいます。また、一度寝ると朝まで起きず、ベッドに移行して、私がくっついても全く無反応で背中を向けられます。(これに関しては、私の方がうっとうしいと分かっているのですが…) ふと、夫は帰宅してから数時間は自由時間なのに私は寝る前の1時間しかなく、せっかくゆっくり喋れると思って家事を頑張ってもあっという間に寝落ちされると、毎日何をやってるんだろうとむなしくなります。 朝も私が早く起きてお弁当作るし、通勤時間は夫の3倍だし、夫の仕事は全然体力を使わないのに、何で寝るお世話まで私がするの?と悲しく腹が立ってしまいます。 何回か訴えましたが、「ごめん…どうしたらいいんだろう…」と言われて終わりです。 ちなみに家事は、夫に手伝わせると余計疲れて早く寝そう(そうなると余計寂しい)なので、私が引き受けている状態の方がいいです。 昨日(平日)もまたTVを見ながらコックリしたので「もう寝ようか」と声をかけると、私が呆れてるのに気付いてハッと目が覚めたようでした。 「朝から夜までずっと動いて、やっと一緒にゆっくりできると思ったのに寂しい。夫が楽できるように通勤時間を長くして、家事も頑張ってるのに、何のためなのか分からなくなる。」と言うと、「実は毎日、帰宅直後からずっと眠い。休日も俺ばかり寝てるよね。」と言われました。 私は「寝てるときに呼吸が止まってるからそのせいで寝ても疲れがとれないんじゃないか。病院に行ってほしい。」と何度も言いましたが、病院が怖いようでうなづいてくれませんでした。 ちなみに休日も同じで、ほっとくといつまでも寝てますし、少しお出かけするとクタクタで、体調を悪くしたり、昼寝させないと夜まで持ちません。 家にいるときは私から「ちょっと昼寝しようか」と誘って数時間寝かしたりするんですが、また夜は早々に眠くなっている様子です。 結婚したんだから妻として堂々としろ!疲れてるなら寝かしてやれ!などという意見でも構いません。 もう夫がいつ寝るのかが不安で、平日帰ってからも、休日も、どこか心がピリピリしています。また、夜の営みをすると愛されている実感がわくため、毎日のようにしてほしくなります。ない(睡眠欲に負ける)と、やっぱり私の価値って…と落ち込んでしまいます。また、今度旅行の予定があるんですが、「観光すると夜はまともに会話できないんじゃないか」と思ってしまい、どの観光スポットも全く行きたいと思えない状態です。この話は昨日少し、旅行も不安だと伝えましたが、「体力と相談しながら頑張る」と言われ、その頑張りが夜や翌日に影響するからイヤなんだよ…と思ってしまいました。 また、私は元々子供をあまり欲しいと思っていませんでしたが夫は欲しがっています。一度少し話したときは「また時間をおいて話そう」と言われたので、やっぱり諦められないんだと思います。 しかし結婚して、こんな状態で子供が産まれても私が全てお世話をしてる未来が想像できます。夫に何か頼んでも、それをしたらクタクタになって早々に寝て、夜中に子供が泣いてもびくともしないと思います。 私の考えすぎなんでしょうか。 頭がぐちゃぐちゃで何が言いたいのか分かりづらいと思いますが、ご意見、叱咤激励いただけると嬉しいです涙

  • 恋人とのちょうどいい距離感とは?

    付き合って1年になる彼との距離感について悩んでいます。 今思えば本当にありがちなパターンですが、 最初は彼が熱烈すぎる程のアプローチをしてくれ 交際がスタートしました。 しかし、家が近いこと 休みが合わないこともあり いつの間にか彼の家で半同棲状態になりました。 喧嘩もいっぱいしたし お互いに嫌な面も見てきました。 それを避けるためにもほぼ毎日一緒にいたけれど 会う日を1日・2日減らしてやってきました。 彼はしきりに自分の時間が欲しいと言っていました。 私ももちろん自分の時間が必要ではありますが 空いた時間でやりくりすれば済んでいました。 いずれ一緒にいようと言っているのに “自分の時間”ばかり主張して 一緒にいる中で上手にできないのなら 先は見えないんじゃないかという考えも正直ありました。 基本的に週2日会わない生活を続けて 上手く行っていたとき 彼の転勤の可能性が出て遠距離恋愛になるかもという状況になりました。 結果的に土壇場で覆り、なくなったのですが 彼も私も離れるという程度の覚悟を決めていたため 今まで喧嘩したこともあったけど もっと相手を大切にしたいという思いがお互い生まれ 彼は付き合った当初のように優しくなりました。 遠距離になるからということで、 彼は会わない予定にしていた日にも「今日も来たら?」と言うようになり 私もそれに甘えて毎日会う生活が続きました。 そんな時、彼の転勤がなくなりました。 彼は希望していたポジションに就くことが土壇場でなくなったことなど いろいろショックなことや飲み込めないこともあったと思います。 それに関してはできるだけ支えてあげようと思い行動していました。 しかし、彼はイライラしていたり 自分のことに必死で私への態度も 遠距離の覚悟をしていたときとは全然違う思いやりのないものになりました。 私もそうだったのかもしれません。 私は次のお休みが終わったら 会う日を思い切り減らそうと考えていました。 それによってお互い近すぎて見えない部分が見えてくるのかなとも思いました。 しかし、その話をしようと思っていた矢先 「自分の時間がほしい。くっつきたいとも思わないのに無理したくない」 と言われました。 彼の態度の豹変具合と言い方に傷ついてしまい 私も自分の気持ちを上手く伝えることができず 黙って家を後にしました。 それから1週間。 話し合ったりはしていますが、会っていない状態です。 これから会う時間を減らしてやっていこう。 それでも無理ならもう別れるときだと思うと言う話をしています。 彼のことは大好きだけど 今の状態はとてもつらいです。 お互いに心地の良い距離を見つけられれば・・・と思っています。 一人の時間も大切な彼。 でも、寂しがりやなところもあります。 少しの時間で息抜きができる私。 でも、今の状態を抜け出すには かなりの距離をとるべきなのかなとも思います。 みなさん、恋人との距離感ってどんな感じですか? お互いがストレスがより少ない距離感で付き合えるようになりたいです。

  • 距離を置こうと言いましたが・・・

    こんにちは。 いつもこちらでいろいろな意見を拝見させてもらっております。 今日は私の悩みにアドバイスをいただきたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。 ----------------------------------------------------------- 私は32歳で33歳の彼がいます。 付き合って4ヶ月になります。 彼の仕事は転職して3年になるのですが、終電になってしまうぐらいの毎日を過ごしています。 そんな中お互いが惹かれお付き合いするようになったのですが、4月半ばぐらいから仲がギクシャクするようになりました。 彼に思い切って尋ねたところ「毎日終電まで仕事してて、休日も仕事してて自分の時間が持てない。でも空いている時間にはお前に会いたい。俺がちゃんと生活管理できてないのが悪い、ごめんな。」と言われました。 私は無意識のうちに彼に会いたい気持ちを押し付けていた事に気づき、彼に謝り反省しました。 彼を苦しませていたと思います。 しかしその後も同じ状態が続き、会っても楽しさが無くなっていました。 昨晩彼と会って話をしてきました。 彼から「自分の時間が持てなくて、身体もしんどくて、出逢った頃からのお前への好きという気持ちが薄れていっている。」 私は「私の事嫌いになった?私は貴方の事が好きだし、別れたくない。嫌いでなくなってないのなら1度距離を置いて連絡絶ってみない?嫌いになってたらきっぱり別れるよ。」と切り出しました。 私はそう言いながら「別れよう」と言われる覚悟になっていました。 彼は「今はお前を友達みたいにしか見れなくなっている。でもお前の事は大事に思っている。」 私は「もう友達以上の線を越えてしまったし、将来(結婚)の事も考えているから友達には戻れない。そうだったら別れましょう。」と言いました。 彼は「お互い嫌いになった訳じゃないから距離置こう。」と言って、そうする事になりました。 もらった指輪も「また私の事を考えられるようになったら渡してほしい」と返しました。 実際は別れた方が良かったかもしれないと思ったり、彼は私をまた好きになってもらえるのだろうかとういう不安な気持ちになっています。 私の気持ちは今でも彼の事が好きです。

  • 新婚の気持ち

    新婚ですが、旦那が神経質で怒りっぽく、嫉妬深くて疲れます。 私は口答えをしません。我慢をします。ストレスがたまります。 でも彼のこと自体嫌いというわけではないけれど、想像していたような結婚の幸せというのはありませんでした。ストレスと苦労と忍耐です。そんなことを思っているのは私だけでしょうか?世の中の新婚さんはどのような心境で生活しているのでしょうか?毎日彼の気分で左右される生活をしていくのにこれから先我慢が出来るか自身がありません。みなさん経験を教えてください。

  • 新婚のうちから夫婦別室

    彼と結婚についていろいろ話しているところですが 新居は現在の彼の家(一軒家)になる予定です。 わたしたちは結婚後、それぞれの部屋を持ちたいと思っています。 (キッチンやリビングはもちろん共有ですが) 理由は、 ・彼は朝型、わたしは夜型(勤労時間帯は同じですが。) ・お互い1人の時間を大切にしている ・わたしがいびきや物音に敏感で熟睡できない ・TV番組の好みが合わない わたしとしては、お互い相手の部屋に一切入らない訳ではなく、 1人暮らし同士が行き来するような感じになればいいなと 思っています。 今は想像だけなので、別室について良い面しか思い浮かばないのですが、 既婚のみなさま、こういう生活形態での長所・短所、何でも結構ですので ご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。