• ベストアンサー

静止質量は計算できる?

皆様よろしくお願いいたします。 原子核の質量公式について調べていたら、 ネット上で 「量子力学的に厳密に計算すれば、 原子核の静止質量を求めることができる」 と書いてあったのを見たのですが、 そうなのですか? シュレーディンガー方程式は、既知の質量を用いて エネルギー固有値を求めるためのものと思っていたのですが。 もし計算できるなら、どのようにするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.3

結局、「計算」というのがどういう意味かです。 理論のパラメーターを置いたうえで、そのパラメーターを使った式として表現できるか、ということと、具体的な数値として産出する、というのは別の話です。後者を実施するには、計算の根拠になる数値が必要です。

UniversalWill
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なんとなく、おっしゃっていることが わかりました。もっと調べていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• phosphole
回答No.2

もちろん、すべてを0から計算することはできません。 結局、理論式と現実の間を結ぶ何らかのパラメータは必ず必要です。 電子の電荷とか重力定数とかいろいろありますが。 あなたの理解が正しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、計算はできない、ということ でしょうか?やはりそうですよね。 私の記憶違いかもしれません。 ありがとうございました。

• fjnobu
回答No.1

読んで計算してみてください。面白そうです。 file:///C:/Users/fjl75/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/G88TZ388/INP02_chap03.pdf

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそのpdfは見ましたが、そこに書いてあるのは 半経験的な質量公式ですよね? 私がネットで見た文章(今はどこにあるのか 分からないのですが)では、量子力学的な 計算の結果、静止質量が求まるというものでした。 もしかしたら、私の記憶が間違っているのかも しれないのですが…。