• ベストアンサー

ダッシュボードひび割れ補修の接着剤

180系のポンコツクラウン。 いよいよ日差しが強まる季節になりましたが、この年代のクラウンのダッシュボードがひび割れがしやすいことは有名で、ついに我が愛車も補修が必要なレベルになってしまいました。 ただ、ポンコツということもあり、リペアする程のことでもなく、単に隙間を埋めることでバラバラになることを防げるような、真夏の高温高熱でも溶け出したりベタ付いたりしない接着剤がないものか探しています。 何か良いものはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>何か良いものはあるでしょうか? 私が旧車(後期高齢車)に乗っていた頃の経験です。 当時の車内部品は、プラスチックの劣化がどんどん進んでいました。 そこで、「接着剤」で修理していたのですが「どんどん、割れる」のです。 結局、プラスチック(大阪弁では、プラッチック)修理にはプラスチックとなりました。 プラモデル専門店で「専用パテ」を購入して、割れ目をパテで埋めていました。 ※乾燥後は、塗装が必要。 質問者さまも、お試しあれ!

nekosuke16
質問者

お礼

プラスチック修理にはプラスチック。 なるほど。なるほど。 やはり一番気になるのが、接着剤などで強力に固定してしまうと、他の部分を引っぱって新たな割れの原因になるような気もしていましたが、埋めるという考えならば、いけるかもしれないですね。 さすがに、自動車の内装補修からプラモデルは想像できませんでしたが、やってみる値はありそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cwdecoder
回答No.1

紫外線硬化パテはいかがでしょうか。

nekosuke16
質問者

お礼

なるほど、パテですか。 案外、いいかもしれないですね。