• ベストアンサー

コンクリート階段の補修方法

道路から門扉前までコンクリート階段が8段あります。 * 経年劣化(築20年)によるのか(3年前軽い地震もあった)、階段と次の階段の境目がひび割れ   て、雑草が生えてきている。 * 石垣(自然石で大小さまざま)。石と石の間ををコンクリで接着してあるのですが、石がずれたのか隙間がかなりある。 このひび割れを補修するには、どのような方法があるでしょうか? もし、私のような素人でも補修することが出来るのでしたら、どんな材料・機具を使うのか、その手順なども教えて頂けたら嬉しいのですが。 やはり業者に依頼すべきでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#135517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WKNS
回答No.1

補修であれば、乾燥生コン(ホームセンターで販売しています)でOKだと思います。 使用方法も材料の袋に明記してありますが、水を混ぜて練るだけです。 後は、隙間に充填するのみです。 工程1 雑草等は全て抜いて、きれいに掃除   2 乾燥生コンをゴム手袋を使用して、押し込むようにして充填。   3 少々、締ってきたら、でこぼこにならないように、指でかまわないと     思いますが、平らにしてください。   4 余計な、乾燥生コンは、すぐに取り除き、充填した所以外を     きれいに水洗いしてください。     (バケツに水、なるべく固めの刷毛等で、数回洗う)     洗いをきれにしないと、後々アクがでてきますので、慎重に。    上記の工程でよろしいかと思いますが。 頑張ってください。 

質問者

お礼

WKNS様 作業工程を具体的にご説明下さいまして誠にありがとうございました。 自分で何とか補修出来そうな気がしてきました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 生コンを充てんした後、乾燥が進むにしたがい収縮して、また隙間ができるということはないでしょうか? >洗いをきれいにしないと、後々アクが出て来ますので、慎重に。 「アクがでる」とは、どんな状態になるのでしょうか? すみません。意味が解っていないと、上手く後始末が出来ないかもしれないと思いましたので、補足質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• WKNS
回答No.3

補足回答ですが、簡単に言うと、乾燥後、白っぽくなるという意味合いで捉えてもらったほうが わかりやすいですかね。 それと、充填ですので、又、ひび割れる可能性は高いです。 現状がわかりませんが、一度、建築関係の仕事をされている方に見てもらっても良いのでは?

質問者

お礼

二度にわたってご回答下さいまして本当にありがとうございました。 階段のヒビ割れは、教えて頂いた手順で取りあえず自分で補修してみようと思います。 再びヒビ割れが発生したら、様子を見ながら業者に頼んだ方がよいようなら頼むことにしようかな、と考えています。 石垣については、業者に診断をお願いするつもりです。 ご親切に心から感謝です。ありがとうございました。

• gonba
回答No.2

(道路から門扉前までコンクリート階段が8段あります。) 門扉が道路よりも高いと言うことは、階段が擁壁の役割をしていませんか??? (石垣(自然石で大小さまざま)。石と石の間ををコンクリで接着してあるのですが、石がずれたのか隙間がかなりある。) これも、擁壁ですよね、つまり土圧がかかっている訳ですよね??? 今後石垣が、土圧により、崩れる心配は有りませんでしょうか??? 心配なければ、モルタルの補修で大丈夫ですが、万一崩れたら、大変なことに成ります。 上の住宅は、もちろん、その下にある住宅までも、押しつぶします。 当然、擁壁は、上の住人の持ち物ですので、被害に会われた、下の家の損害も賠償することになります。 心配でしたら、専門家に調査をして頂いたほうが、安心ですよ、コンクリートは、接着剤ではありませんので、石と石を接着はしませんよ、ただ隙間を埋めるだけです。 Netで、コンクリート補強、基礎補強、擁壁補強、などで業者をさがして、大丈夫かどうか?の確認をした方が安心と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろとアドバイスをして頂いて心から感謝しています。 仰る通り、石垣は擁壁の役目をしています。 我が家は、造成団地(昔は山だった)の角地なので、石垣の部分は全て道路側です。 左隣は我が家より2mほど高く、後ろ隣りは我が家より1mほど低くなっており、両家との隣接地はブロック塀ですので、大丈夫と思います。 石垣の隙間については、早速ご忠告に従って一度業者に見て頂こうと思います。 ありがとうございました。