• 締切済み

スピーチ

来週月曜より、新しい会社(外資系ITマーケティングの企業)へ転職します。 今年の4月で社会人4年目になりました。 そこで新しい会社で自己紹介からはじまるスピーチをするのですが、なにか良いスピーチありますか?アドバイス下さい。 いままでITの専門商社で営業をしておりました。 次の会社でも営業です。3分間くらいで話そうと考えてます。 スピーチに不慣れなもので緊張してしまいます。 なにか考えてから望もうと思うのですが、スピーチ内容を紹介していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jojo21
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

まず、1)姿勢、2)内容、3)準備についてアドバイスさせていただきます 1)姿勢   (1)背筋をしっかりと伸ばす(前に歩いて出る時から)   (2)手は前に組むか、横に自然に降ろす(後手は厳禁)   (3)フラフラせずにゆっくり全員にアイコンタクト  できれば、事前に自分の姿をビデオに撮って見ておくとよいのですが。 2)内容   英語のプレゼンテーションを参考とすれば   (1)イントロ 名前、年齢、住所等   (2)ボディ 要点を3つ以内に(自己のPRすべき点)     例、PRとして3点あります、1つめは・・、2つめは・・、3つめは・・・です。   (3)コンクルージョン     最後に要点の3つを繰り返す 3)準備   できればリハーサルとして時間を計って、声を出して練習するとよいでしょう。   大きな声でゆっくりと語尾を明確に発音するようにしてください。  当日、新しい職場のみんなが、あなたのスピーチに拍手喝采を送っている姿が見えるでしょう。

関連するQ&A

  • スピーチって何?

    こんばんわ。 先ほど自己紹介の仕方というタイトルで質問したものです。 少し内容が似ているかもしれませんが、宜しく御願いいたします。 その質問とはスピーチに関してです。 私は新入社員です。 今度同じ新入社員の前で3分間スピーチをしてくださいといわれました。 人生初のスピーチです。どうしていいか分かりません。 そもそもスピーチとはなんなのでしょうか? よく分かりません。 何かいいアドバイスがあれば御願いいたします。 経験ある方いますでしょうか? 社会人になったのであればこのくらい簡単にこなせるようになればいいと思うのですが、 何せ初めてなので頭の中真っ白です。 お導き御願いいたします。

  • 二分間スピーチ

    僕の中学校のクラスでは二分間スピーチというものをやっています。 明後日初めてのスピーチがあるのですが、条件を付けられ困っています ・原稿は見てはいけない ・自己紹介はだめ 上記の二つの条件なんですが、 原稿用紙が見られないと、あまり難しい題材はできないし、僕には趣味や将来の夢などがまだありません。 なにか題材があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語のスピーチについて

    今度英語の授業で1分間のスピーチがあります。簡単な自己紹介→作品紹介→好きな理由→まとめの順にやるようにと言われました。ちなみに好きな映画についてです。 サスペンスものに決めたのですが、書き方がわかりません。理由とかは自分で何とかしようと思いますが、出だしやまとめはどんな感じで書くのがいいですかね?

  • 朝のスピーチ

    こんにちは。 私は昨年、新入社員として従業員200人程度の会社に就職しました。 会社はシステムエンジニアの会社です。 毎週月曜日に、指名された一人が200人の前でスピーチをしなければなりません。来週のスピーチは私が担当になってしまいました(汗 何かよいネタは無いでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 朝礼スピーチがいやで・・・

    1月から転職した会社で朝礼の時3分間スピーチをやっています。まだ私の番はまわってきていませんが、2ヶ月に1度はまわってきそうです。 私は人前で話すのがとても苦手で、まして3分も話題を見つけて起承転結考えて話すなんてとてもできそうにないです。これがあるかと思うと会社が憂鬱でなりません。 他にも今の会社に転職して失敗だったと思う点はあるのですが(社風や人間関係など)、一番の原因は朝礼スピーチです。 慣れだよと言われるかもしれませんが、私は学校時代から発表とか苦手でほんとダメなんです。 ブルブル声も体も震えちゃいます。。。 スピーチがいやで会社辞めた方っていますか?こんな理由で辞めるのはやっぱりよくないでしょうか?

  • 会社のスピーチで声が震えます・・・

    私の会社では、朝礼で毎日1人ずつ交替で3分間スピーチをします。 (小さい会社で社員数も20人ちょっとなので、ほぼ月に1回は順番が回ってきます) 私は元々が緊張しやすいタイプで、学生の頃も人前で話すときは凄く緊張していました。 原稿を持つ手が震えたり、声がガラガラになって聞き取り辛くなったり・・・。 会社のスピーチも、最初の1~2回は途中から声がガラガラになったりしていましたが、 回を重ねるにつれ、だいぶ普通に喋れるようになったんです。 最初は何も見ずに喋っていましたが、喋ることを暗記するのが面倒くさくなって、 1年経ったくらいから原稿を見ながら喋るようになりました。これで忘れる心配もありません。 ただ・・・入社から2年ほど経ったスピーチ当番の時、途中までは普通に喋れていたのに、 自分のすぐ後ろに人が立っていることに気が付いて、その人の存在を意識した途端に 急に声が震え出しました。ガラガラになるのではなく声が震えるなんて初めての経験でした。 みんなに「声が震えてる」って思われてると思うと更に震えが止まらなくなり・・・ 結局、原稿をだいぶ短くまとめて早めに終わらせるのが精一杯でした。 それ以降、2回スピーチをしましたが、2回とも声が震えて仕方ありません。 原稿を持つ手は震えませんが、顔は暑くなり、息苦しくもなります。 別にすぐ後ろに人が立っているわけではありません。緊張する原因はもう無いんです。 なのに、震えてしまったあの時以降、どうしても声が震えます。 来週もまたスピーチ当番ですが、そのことを考えると憂鬱でなりません。 原稿を見ながら喋れるから「忘れたらどうしよう」というプレッシャーはありません。 結構みんなスピーチの内容は適当なので、内容に関する不安も特にありません。 (3分間スピーチと言っていますが、1分くらいで終わる時もあるくらいです) 意識するからダメなんだと思い「震えたっていいや!」という気持ちで臨んでみても、 やっぱり震え出すと周りの目が気になってしまい余計に震えてしまう・・・。 1年半くらいの間はずっと普通に話せていたのに、1回緊張する出来事があっただけで 声が震える体質になるなんて・・・もうどうしたら良いのか分かりません。 また前みたいに普通に話せるようになるには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 結婚式のスピーチの・・・

    こんばんは。28歳既婚女性です。 来週友人の結婚式でスピーチをすることになっています。 妊娠中のため涙もろくなっているし、仲の良い友人の結婚が嬉しくてたまらない私は号泣してしまいそうなので手紙を読む形にすることにしました。 スピーチの内容はいいとして、司会者に紹介されて前に出たときにまずどういう風に挨拶というか自己紹介(?)をしたらいいのか悩んでしまいました。 「ご両家の皆様本日はおめでとうございます。」とか言えばいいのだろうと思いますが、どのように言うのがベストなのか考えているうちにわからなくなってきてしまいました。(^-^;) こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!!

    朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!! 私の会社では、朝礼の際に一分間スピーチがあります。朝礼の司会込みで当番制で回ってくるのですが、既に数回担当しているにも関わらず未だに緊張をしてしまいます。学生時代や社会人になってからも、実は人前で何かをするという機会が多く、一度も緊張したことも無く、むしろ楽しめるタイプでしたが、なぜがこの朝礼の司会&一分間スピーチだけは緊張し、またそんな弱い自分にイライラしてしまいます。克服したいが為に、それを会社のみんなに話して、毎日朝礼当番を自分にやらせて欲しいと申し出てみようとも思ったのですが、そんな勇気も無く・・・とにかく負けず嫌いな性格なだけに、朝礼がグダグダというだけでそれ以外の仕事ぶりまで悪い評価を受けたくないし、仕事は人一倍頑張っていると言えるくらい本当に頑張っていますので、あとは朝礼だけなんです。なのに今までに経験したことないくらい緊張してしまって、本当に困ってます。たぶん初めての担当の時に、今まで通り実はウキウキしていたのにいざとなったら急に緊張してしまったので、同じ状況になると同じように緊張してまうんです。楽しみたいのに出来ない・・くやしいです。近日中に私の当番が回ってきます・・カッコよくこなしたい・・解決策を私にください!!!

  • スピーチや自己紹介について

    会社や結婚式などでスピーチや自己紹介をする場面において、笑いをとれれば好印象を与えることができますか?

  • 1分間スピーチです!

    私のクラスでは、1分間スピーチがあります。 テーマは、「自己紹介」と「中学生になってがんばりたいこと」です。 自己紹介は、 「私の名前は○○○です。私の好きな動物はハムスターで、 嫌いな食べ物はパセリです。好きな色は水色です。」 と言おうとしてるんですが、おかしいところが あったら教えてください! それで、あと1つの「中学生になってがんばりたいこと」が まだ決まってないので、何かいい案ある方 教えてください・・・。自分で考えても思いつかないのです。 すみません・・・。 下のは、メモ?です。決まり?みたいな・・・ ☆私は、クラスで静かな方なのでふざけとかは無理です; ☆もう前の人で出ている言葉は、「検定をとる」  「数学をがんばる」「部活をがんばる」です。  (パクリっぽいのは嫌なので、あまり使わないで  ください。すみません・・でも少しは大丈夫です) ☆50秒以上話さないとやり直し 多くてすみません; 思いつく方コメントお願いします!!

専門家に質問してみよう