• 締切済み

NTTフレッツ光 ルータ一体型ONUの設定について

NTTフレッツ光 ルータ一体型ONUの設定について 以下の契約をしていますが、IPoEの導入に際してBaffaloの無線ルータ側で設定を行う場合にNTTのONU側の設定についてご教授ください。 光回線:NTTフレッツ光ネクスト+ひかり電話+フレッツテレビ プロバイダ:BBExcite PPPoE接続とIPoE接続(transix)の2つを契約中 ONU:NTT PR-S300HI 無線ルータ:Baffalo WXR-1900DHP3  ONUの設定で不明な部分 ・基本設定  ・接続先設定(IPv4 PPPoE) 接続モードは何を設定しますか? 状態が「切断中」になっていればよいですか? 状態を「接続中」にも設定できますが、その場合には、IPv4はPPPoEで接 続されているのでしょうか? ※無線ルータ側でtransixに設定してあります。 ※「接続中」になっていると1時間に一回くらいインターネットに接続できない状態となります ・接続先設定(IPv6 PPPoE) 状態が「停止」でよいのでしょうか? ・詳細設定 ・セキュリティ設定 ・IPv6パケットフィルタ設定(IPoE) IPv6ファイアウォール機能 「有効」でよいのでしょうか? IPv6セキュリティレベル 「標準」でよいのでしょうか? 無線ルータのIPv6接続方法に「NDプロキシを使用する」がありますが、これとの違いは何でしょうか? ・高度な設定 ・ブリッジ設定  PPPoEブリッジ 「使用する」にチェックは不要でしょうか? UPnP設定 「使用する」にチェックを必要でしょうか?

みんなの回答

• aki43
回答No.4

ipoeの設定は無いですよ BBexitは本来機器は不要です NTT機器で全て完結します BB機器は全く要らないです NTT機器で全て完結出来るよう設計製作されてるのですがBBの縄張り守る為 付けさせてます v6の設定は不要です ppoeは契約ではなくそう言うシステムです なのでNTT機器を大事にされた方が良いと思います

• tmys10
回答No.3

> PPPoEの設定を削除できないのでパスワードを変えることで対応できないかトライ中です。 IPv4 PPPoEですか?「接続可」のチェックボックスを外して[設定]すれば無効になります。

• 9133313
回答No.2

単純に、NTT-ONUのWAN端子とBaffaloのWAN端子を有線LANでつなげるだけだと思います。

happydoze
質問者

お礼

ありがとうございます。ルータ機能があるので単につなげるだけだとうまくいきません。問題となっているのは、切断状態に設定していたONUのPPPoE IPv4接続がいつの間にか接続状態になり、無線ルータで設定しているIPv4 over IPv6の設定とバッティングし?インターネットに接続できない状態になってしまうことです。あれこれやったところ、ONUのPPPoEの接続設定のパスワードを適当なものに変えることでPPPoEで接続はできなくなったようなので、これで様子を見ようと思います。もしうまくいかない場合には、別の質問という形で再度投稿させていただきます。

• tmys10
回答No.1

ひかり電話対応ルータが3月からtransixにも対応するようになったんですよね。 私はv6プラスなので少し違うのかもしれませんが、 IPoEが開通するときにひかり電話対応ルータ(この場合はPR-S300HI)のファームウェアが更新されて、v4及びv6のPPPoEの設定はできなくなります。(ボタンがマスクされて押せなくなる。) 無線ルータはアクセスポイントモード(ブリッジモード)にして使います。 > プロバイダ:BBExcite PPPoE接続とIPoE接続(transix)の2つを契約中 両方同時に使えるとは思えないのでプロバイダに確認されてはいかがでしょう。

happydoze
質問者

お礼

ありがとうございます。このPR-S300HIはtransixに対応していません。よって無線ルータ側で設定を行いました。その場合に、ONU側の設定はどうするべきなのかを質問させていただきました。問題となっている点については別の方へのコメントに記載させていただきました通りです。PPPoEの設定を削除できないのでパスワードを変えることで対応できないかトライ中です。