• 締切済み

苦手な人がいなくなる

会社で、相当に目障りな人がいました。 とにかく、子供を理由に休む(コロナ騒動より前)、到底、仕事ができる状態ではない。 入社早々にそんな感じで、いつ仕事をするの?状態でした。私と席も近く、辞めてほしいと思っていました。会社も会社です。欠勤することが分かってて採用。案の定、休む。そして2ヶ月で退職されました。 仕事中ふくめて、さわぐ年配の女性。 本当に迷惑でした。 居なくなってほしいと思っていたら自業自得な理由で2週間、お休み。 かなり下らないことでお休みされました。 個人的にはこのまま、退職してくれないかな?と思ってもいますが。。 時間にルーズな女性もいます。 仕事中の化粧なおしが長時間。でも、残業して、私はやってます、という形式をとりつくろいます。 今度はこの人が居なくなってくれないかな?と思うのですが、良くないこととはわかりつつ、苦手な人や迷惑な人が目の前から居なくなってくれるために何か影で念を送るじゃないですけど何かできることはありますか。

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

>苦手な人や迷惑な人が目の前から居なくなってくれるために何か影で念を送るじゃないですけど何かできることはありますか。 自分が辞めるのが一番じゃないですか。他人の悪口ばっかりになっていますが、会社というのは意外とそれなりに同じような人が集まるところです。仕事内容は隣の人とそんなに大差ないですからね。それが出来ると思う人が応募して、やってくれそうと思う人を採用するのが会社ですから、思ったより似た者同士が集まるものです。 あなたも影で何を言われているか解りませんよ。全ての人が全ての人を辞めてほしいなぁと思っていて、思惑通りにすぐに辞める人が出る会社があなたの勤めている会社のような気がします。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような人が集まるとはいえ、人間性はかなり違うと思います。 はやく辞めたいけど、それよりはやく差ってもらいたい、とも思うものです。 また、人がすぐやめて、また簡単に採用して、すぐやめる、を繰り返す会社です。長く勤めてもらいたいと本気で上の人間は考えてません。給料もあがらない会社なのです。 私も何か言われないように一応は気を付けてはいます。

• flex8753
回答No.3

時間がルーズな女性について回答したいと思います。 まず、「仕事中の化粧直し」については、それが許容される職場環境かどうかにかかっているでしょう。ご存じのように、事業主や労働者が遵守すべき基本的な決まり事は、労働基準法→労働協約(労働組合がある事業所の場合)→就業規則→労働契約の順に定められています。特に、職場における休暇・休息・服務規律などについて具体的に決めている就業規則を見てみないと何とも言えませんが、一般的に、事業主には安全配慮義務があり、労働者には職務専念義務があります。社会通念上、トイレに立ったときのついでに行う化粧直しに程度については、許容範囲内であると思います。中には、体調が悪く、たびたびトイレに立つ人もいるでしょうが、それを制限することは妥当ではありません。あとは、長時間の化粧直しが職場慣行となっているかどうかにかかっているように思います。あまりにギリギリ詰めると、働きやすい職場とは言えなくなってしまいますので、私は許容範囲をある程度広くとるべきではないかと考えます。よって、化粧直しを長時間行うことのみをもって、事業主が労働者に何らかの不利益処分を与えることは難しいと思います。 次に、「残業して、私はやっています、という形式をとりつくろ」っている点です。これについては、労働者は、自分に割り当てられた業務分担をある程度裁量をもって遂行することができますから、その働きぶりを人事評価でどのように評定するかにかかっていると思います。1次評定者のみならず2次評定者も「普通」の働きぶりであると評価すれば、当該労働者に何らかの不利益を与えることは難しいと思いますが、働きぶりが普通よりも「劣る」と評価すれば、昇給や賞与の支給率決定時に、それ相応の決定ができるものと思います。 ざっとした回答しかできませんが、ご参考までに。

ayumcom
質問者

お礼

昇給賞与ありません。ルーズなその方と同じような待遇で仕事をさせられます。だからこそ、居なくなってくれることを願い、会社から解雇とかじゃなくていいので、何かしらの形で居なくなってくれるなら、と思うばかりです。体調不良とかで長く来なくなるとか。

• LiLiLaLa
回答No.2

No,1です。 そうなのですね。 お子さんがなにかしら特殊状態なのかもしれませんね。 ですが、同じ給料をもらい、しっかり働いている投稿者さん からするとやはりすこし腹の立つ働き方ですよね。 もしかしたらお子さんを言い訳にしている部分もあったのかもしれませんね。。

ayumcom
質問者

お礼

そもそも、そんなに休むことは目に見えていました。小学校にあがる前の幼い子二人。こんな状態で毎日仕事ができるわけないです。男性ばかりが面接官。女性の意見は無視でした。女性からしたら、子供が二人もいて、まだ一人で何もできない子なら親は仕事どころじゃないとわかります。

• LiLiLaLa
回答No.1

>子供を理由に休む(コロナ騒動より前) 子供は変化多様ですので、いつなにが起きるかわかりません。 子供を育てるお母様に対する理解の足りない職場だったのですね。 一方、個人的な理由で会社に迷惑かけてる同僚(化粧残業の方) については上司にいえばいいと思います。 上司がみんなの前で注意すれば自然と居づらくなるでしょう。 あとは、本人がメイクしてたら、わざと本人に見えるように二度見して 近くの同僚とコソコソ話しましょう。(別に内容はメイクのことじゃなくてもいい) 居づらくなれば辞める確率はあがるでしょう。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 子育てに理解がないのではなく、ほとんど仕事に来なかったのです。