POLYCOMのTV会議システム接続可のweb会議

このQ&Aのポイント
  • 新しい生活様式への移行に伴い、対面で行われていた会議をweb会議に切り替えたい
  • 参加者の中にはPOLYCOMのTV会議システムでしか参加できない方がいるため、TV会議システムを利用しながらweb会議ができるシステムを探している
  • 参加者がweb会議やTV会議システムからのweb会議に慣れていないため、接続が簡単で使いやすいシステムが好ましい
回答を見る
  • ベストアンサー

POLYCOMのTV会議システム接続可のweb会議

お世話になります。 "新しい生活様式"への移行に伴い、これまで対面で実施してきた会議をweb会議に切り換えたいのですが、参加者の中に所属会社の事情で「POLYCOMのTV会議システム」でしか参加できない(PCを使ったweb会議不可)という方がいらっしゃいます。 TV会議システムを使って参加する人がいる前提でweb会議システムを選ぶとしたらお勧めは何でしょうか? 参加者の中には、web会議、TV会議システムからのweb会議参加に不慣れな方もいらっしゃるので、参加者側の接続が簡単なものが望ましいと考えています。もちろん、コストも重要ですが。 少し調べたところでは、WebEx、BlueJeans などがあるようです。 特に、TV開始システムからweb会議に参加された御経験をお持ちの方からご意見を頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shaku10
回答No.2

やはりなんと言ってもZOOMですね。 かなりの数のIT企業も利用してます。 ホストの人のみアカウント登録が必要ですが、参加者はホストから教えられたID、パスワードだけで接続できます。確か30人までは無料です。 パソコンからも、スマホからも接続できます。 ZOOMは、Securty上問題があるとの情報もあります。今新しい機能開発は中止して、Securty対策に資源集中しているようです。 テレワークとして、自宅パソコンから会社の自分パソコンにLogInしたい場合は、TeamViewerというリモートソフトがあります。 PC同士なら無料です。 これまた優れもので、Securtyはほぼ心配ないです。 ご参考まで。

hiro_1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認したところ、ZOOMもPOLYCOMのTV会議システムからIPアドレスを使って接続可能だと分かりました。選択肢に加えて検討します。 ご回答者様も書かれていますが、セキュリティー問題が解決されたと確信できる必要がありますね。会社によっては、ZOOMでの会議には参加してはならないというルールを決めているところもあるようです。

その他の回答 (2)

• stss08n
回答No.3

●システム総額・保守サポート費用他、稟議書作成なれば綿密な、条件詳細資料が必要でしょうし、そうでなければ”認可等は、及ぶべくも、無い事でしょう。 ●”議事録が必要な場合と、不要な場合で会議の本質を、分けるべきでしょう。 ➡只、会議に参加出席していた・・・なんては、蟷螂の斧・・同然でしょう。 ●会議する”しないの前に、概ね方向性が出ているのが、一般的企業でしょう。 投稿者様”組織で、稟議書作成の責任でも、負わされたのでしょうか。・・・ ●日本が、良くも悪くも、根回し社会だと云う事を、忘れない事でしょう。 ●こう云う話は、元々”経営者関連マターでしょうに技術漏洩&情報保持が。企業 存廃を制する重大欠陥が”企業生命を左右されるのを、ご存じないのでしょう。 ●真面目に回答しても、参考に致しますですか?、誠に失礼無様話しでしょう。 ●投稿者様は本当に一体全体”何々事業をされていて、何々様集団なのでしょう。 ●会議は会議です意見具申とかブレーンストーミングなら、色々な”事情・対処・行動等々を、意見・考え方等を”情報収集するのが目的の場合が、あります。 ●何ですか威儀を正して、お答え願わしく”これが結局の処Japan方式でしょう。 ●つまり会議参加者と”経営判断が別次元なのがJapanでしょうに、妙な勘違い等をされたら、本末転倒な事態になれば、愚かな事と云えるでしょう。 ***********************************

• stss08n
回答No.1

●Webexが、一応、リーズナブルでコストパフォーマンスが、良いでしょう。 ●会議興すとは、パブリックに記録残す前提で無ければ”無意味な会議でしょう。 ●設備技術なれば”餅は餅屋例えあり言語➡英◇・韓◇・中◇・◇◇ド語・イス・・パブリュッシュな”優秀なディーラー様を、慎重に、Q&A通じて訪ねて ご検討の上で最終決定を、されましたら如何なものでしょう。 ●現代は、AI、IT、Iot等Tec&セキュ・・・関連事項を含み、ワールドワイドビジネスでプラントでしたらプロ集団が幾らでも、無数に居りますから。 ●御社事業本部内で”デベロッパー集団人材ニーズで、こう云う一般サイトでは、何方様からも、振り向かれづに疑問点の解決とは、はるかに遠い事でしょう。

hiro_1116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。