• 締切済み

wordで数式を入力する方法

wordで、分数、ベクトル、連立方程式の「かつ」を入力する方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださると嬉しいです。 少し急いでいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

#2,#3は前置きでした。 質問例の本題に限って,即しての回答を挙げてみる。 マイクロソフトのワードのワープロとしての勢力から、下記のような現在の方法は、使わざるを得ないことも多かろう。UNIX系を使うことが多い、学者などは、TEX系のソフトが常識とか聞いているが、小生にはわからないので。 この部分は、初心者で、悪戦苦闘の結果なので、わかりにくいところがあればすみません。 ―― (1)分数 SHIFT+ALT+=キーを押す。 「ここに数式を入力します」の枠が出る。その中へ、 3/4 と入れて,スペースキーを押す。 あるいは 「2次形式」をメニューの中から選ぶ。 3/4 (非常に神経を使うべきところ) 1文字1文字が勝負。エラーデバッガー的なものがないので、苦労する。 以下では半角で入力すべきことが、ほとんどで、注意が必要。知らぬ間に全角モードになっていたりして無駄をする。 また余分な空白(半角や全角の)が入らないように注意。 ――― (2)ベクトル SHIFT+ALT+=キーを押す。 「ここに数式を入力します」の枠が出る。その中へ (2文字の上にわたって矢印を出すためにはABの前後に(と)を付けるのがポイントのようだ。実現したら(と)は消えるようだ。 (AB)\vecと入れて、スペースキーを2回押す。バックシュラッシュ文字にもし見えて居たら、その文字は円文字¥ですから注意。以下でも同じ。 AB部分と+とBC部分と+とAC部分でそれぞれ付け加えてゆけばできるだろう。 一遍で済ます方法は判らないのでご免。 下記は結果のコピーだが、OKWAVEの画面であるので、崩れてしまうようだ。 ((AB) ) ⃗+((BC) ) ⃗ =((AC) ) ⃗ (AB) ⃗+(BC) ⃗-=(AC) ⃗ 2回押すのは、2文字にわたって矢印が、伸びるようにするためらしい。 (3)連立方程式  =>質問(意味を採れなかった)と違うかもしれないが独断で、下記を記す。 SHIFT+ALT+=キーを押す。 「ここに式を入力します」の枠が出る。その中へ、 {\eqarray と入力します。 (x+y=3@3x-y=1\close と入力します。すると、\eqarrayの部分が記号に変換されました. [Space]キーを2回押すと、下図のように変換されました。 2回押すのは、2行にわたって括弧が、伸びるようにするためらしい。 同様の他の例の結果 {█(2x+3y=5@x+5y=10)\close

aatamagotamago
質問者

お礼

操作方法まで教えてくださって、ありがとうございます。 さっそくやってみます。

• imogasi
回答No.3

#2です。 #2で書いた、バージョンによって、数式3.0というソフトは、使えたり使えなくなっているのでなく、マイクロソフトは、セキュリティ上の理由で、このソフトは使えなくしているようです。マイクロソフトのオフィスの更新を受け入れた人は、使えないようです。 ーー 今はワードの、挿入ー記号と特使文字ー数式(パイの図の出ているもの)を使うのが標準で、それしかないようです。 そこでWEBで照会してみたところ、「愛知県高等学校数学研究会」の「Word による数式入力マニュアル」というPDFファイルでの記述があり、詳しく解説してくれています。ダウンロードして印刷して、じっくり読んではどうでしょう。市販のワードの本(文系向け初心者向けがほとんど)ではまず説明がほぼないでしょう。 Googleで「愛知県高等学校数学研究会」で照会し(本日では)、出てきた記事の2番目ぐらいに出ると思うが、それを選択してください。 ーー なお、小生も、「連立方程式の「かつ」」は何のことかわかりません。 集合論でのCUP記号のOR集合を採るあの記号ですか? 3元一次連立方程式などで、左側に3行にわたって出す、中括弧のことですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が言葉足らずで、申し訳ないです。 教えてくださったpdfをよく読んで、勉強します。

• imogasi
回答No.2

本件に関しては、ワードのバージョンを書いて質問するべきだろう。 補足のこと。 ーー 色々変遷があって、 https://support.office.com/ja-jp/article/%E6%95%B0%E5%BC%8F%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%83%BC-6eac7d71-3c74-437b-80d3-c7dea24fdf3f 数式エディター (Microsoft 数式 3.0) は以前のバージョンの Word に含まれていましたが、2018年1月のパブリック更新プログラム (PU) のすべてのバージョンから削除され、新しい数式エディターに置き換えられました。 以前は数式エディタ3.0を使うのがふつうだったとおもうが、上記じじょうから、適切な回答には、是非必要だろう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報が少なすぎましたよね……。すみません。 バージョンの見方を調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 学校がoffice 365に私のアカウントを作ってくれていて、そこからwordを利用しています。無料なので、たぶん数式エディタが使えないものなのだと思います。

• asuncion
回答No.1

数式エディタまでたどり着けているのなら、 そこから探してみてはどうですか? 分数の「かつ」とか ベクトルの「かつ」とか 連立方程式の「かつ」とか 言われてもどんな記号のことかピンと来ないので、 ご自分で探検してみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数式エディタにも、辿り着けていないようです……。 質問が言葉足らずで申し訳ないです。「分数」「ベクトル」「連立方程式の『かつ』」の入力の仕方を知りたかったのです。