• 締切済み

Wordで2次方程式や、3次方程式を入力する方法について教えていただけませんか

私は、高校1年です。 数学のプリントを作成してほしいといわれ、早速作成に取り掛かりました。 しかし、2次方程式や3次方程式を入力する方法がわかりません。           たとえば、「ワイ=エックスジジョウ+3エックス+5」みたいな式を入力したいですが、やり方がわかりません。 詳しい方、どなたか、教えていただけませんか? また、2次方程式のグラフ(放物線)をwordに貼り付けて、1つのプリントを作るようなこともしたいと思っています。 どなたか、詳しい方、教えていただけませんか?

みんなの回答

• tom04
回答No.3

こんばんは! すでに回答は出ていますが、 ↓の画像の関数に関しては メニュー → 挿入 → オブジェクト → Microsoft数式3.0  で作成しています。 作成方法を詳しく説明するとかなり長くなってしまいますので、 あれや、これや選んで実際に入力してみてください。 そして、Excelで2次曲線を作成する場合ですが、 とりあえず「x」と「y」のデータをつくり、 それを範囲指定 → グラフウィザード → 今回は散布図を選んだほうが良いでしょう そして、グラフを作成し、本来であればグラフだけコピー&ペーストでOKなのですが 判りやすくするためにSheetごと貼り付けてみました。 尚、表のB2セルに =A2^2+3*A2+5 という数式をいれ、オートフィルで下へコピーし、それをグラフウィザードです。 尚、最初に説明したMicrosoft数式3.0はオブジェクトですので 画像と同じだと考えてください。 (拡大、縮小はできても編集はできません) これでなんとかお役に立ちますかね?m(__)m

shimi1918
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、数式エディタがwordにありません。追加ディスクでインストールしたいですが、ディスクがありません。 この場合、どうすればよいでしょうか?

• BookerL
回答No.2

数式を作りたいのなら、メニューの「挿入」から「オブジェクト」を選び、「オブジェクトの種類」のなかから「Microsoft 数式 3.0」などを選べば作りやすいですよ。 http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03920hm/ahoWord/aw_math.htm  グラフについては、エクセルなどでグラフを作って、それを貼り付けるのが簡単でしょう。

• d_g
回答No.1

詳しくはないのですが より良い回答がもらえるまでの繋ぎということで。 xの2乗の書き方 1, y=x2+3x+5 と入力します。 2, "2"の部分を選択して右クリック。[フォント]選択。 3, [文字飾り]のところで"上付き"を選択