• ベストアンサー

警察に記録された住所と氏名は職場に連絡されないか

自動車運転中に、警察官一人から一時停止違反を告げられました。私が「止まったと思います。許してください。」と10分ほど粘ったら、今回は警告で住所と氏名を聞かれました。私が「職場に連絡されたりしませんか?」と聞いたら「それはしません。」との返事でした。 その後、職場に連絡がいかないが不安ですが、大丈夫でしょうか。

• k4329
  • お礼率85% (6/7)
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.6

社用車でも通常は個人の問題なので一時停止ていどで連絡される事はないです 常習であれば 企業にも改善要請が及ぶ場合があります 切符を切られなければ違反した証拠がない 連絡する方が難しいです 確実な証拠とは扱ってくれませんが(編集可能) ドラレコの記録が残っていれば裁判で証拠の1つになったかも知れない

k4329
質問者

お礼

ありがとうございます。警察官に反抗的な態度をとると、警察官も人間なので、しつこい時があると聞いたことがあります。住所と氏名を聞かれたので、心配していました。  安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 19690318
回答No.7

上記の状況なら職場への連絡は絶対にありません。 問題なのは、警察官が一時停止違反を故意に見逃したことです。違反の無い人を警察は捕まえません。ですから一時停止違反はあったのでしょう。一時停止とは完全停止後(ゼロキロ)、左右確認し、完全に流入車線に完全に入って一時停止完了だからです。これだけで最低5秒は掛かります。調書を取られたり、切符に署名を求められていないのなら、本来は否認事件として刑事裁判の手続きをすべき事案です。貴方が言い訳(許してくださいは違反事実があるのもと認定)したので、その警察官は捜査を面倒がって許したのでしょうか?  であれば貴方は刑法の「犯人隠避教唆」、警察官は「犯人隠避」の罪に問われます。その警察官の行為が発覚したら当然、大きな事件として扱われるでしょう。警察官がだんまりを続けるのなら職場への連絡は無いと思いますよ。

• t_ohta
回答No.5

職場の連絡先も聞かれたのですか? それに警察も暇じゃありませんから、わざわざ会社に告げ口するような事もしないでしょう。

k4329
質問者

お礼

私もそう思いましたが、不安がありました。安心しました。ありがとうございます。

• vaf326
回答No.4

その心配はありません。 一時停止は、止まったつもりでも、タイヤが回転していたらアウトと 思って下さい。3つ数えてスタートするくらいが必要です。 交通違反で会社に連絡がいくことはありません。

k4329
質問者

お礼

ありがとうございました。少し安心しました。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

中学生のころ、友達と数人でゲーセンに行ってました。 友達がカツアゲに合ったようですが私は気づかずゲームしてました。 カツアゲ中に大人が見つけてくれて、警察に全員連れて行かれました。 警察でカツアゲ犯から謝罪を受け、お開きとなりましたが、 「この事は学校には言わないから」と言われました。 次の日学校に行くと、警察から連絡を受けた先生に全員立たされ お説教を受けました。ゲーセンは禁止されてたので。 警察は嘘つきだと思います。 が、貴方も子どもじゃないので、警察がわざわざ会社に言うことは ないと思います。 そして会社に言われても切符を切られたわけじゃないし、 「警察に一時停止時間が短いと言われたが切符は来られなかった」 と「それがなにか問題あるのか?」という堂々とした態度でいれば いいでしょう。

k4329
質問者

お礼

ありがとうございました。少し安心しました。

• nekosuke16
回答No.2

罰金や減点はしかたがないけれども、大丈夫ですよ。 様々な交通違反、事故等に対する処分や処罰は、あくまで個人に対するものであり、そこに社会的地位や会社での役職、経歴などは、一切、無関係。 そんなことをしたら、世の中、処分やクビで溢れてしまいますからね。 ただ、前歴として残すために免許証の提示や、今回のように住所氏名を聞かれることは普通にありますよ。

k4329
質問者

お礼

よかった。後から不安になりくらいなら、素直に罰金を払った方がよかったとも考えていました。安心しました。

回答No.1

交通違反で、職場に連絡は無いです。  一時停止で、7000円の罰金は痛いです。  注意しましょう。  

k4329
質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけます。