• ベストアンサー

警察の巡回連絡カードについて

先日、警察官が一人、うちに来て、 巡回連絡カードに記入してくださいと、言われました。 その時の概略を以下に記します。 私「これは何ですか?」 警察官「災害があったときのために使います。」 私「今書くんですか?」 警察官「忙しいんですか?」 私「すごく忙しいわけじゃないですけど・・・」 警察官「ここにひとりで住んでるんですか?」 私「いいえ・・・」 警察官「少したったら、また来ますんでお願いします。」 私「はい」 巡回連絡カードというものを見てみると、 住所、氏名、本籍、同居者、保有している自動車、自転車・・・などの欄がありました。 このカードの存在を初めて知ったし、なんか怖かったので、書きたくなかったです。 ↓その後、1時間後くらいにきた警察官との会話 私「ちょっと、こういうカード初めて見たんで、書くの保留でいいですか?」 警察官「では、後で警察署まで届けてください。」 うちはマンション住まいなんですが、その警察官はどうやらマンションの全戸をまわっているようです。 巡回連絡カードを書くの保留のままでよいでしょうか? 又、何人で住んでるかという質問などに答えないといけないのでしょうか? このときは、なんか答えないといけないような気がしたので、答えましたが。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgknami
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

 ハイ!元警察官の私が事実のみを回答します。巡回連絡カードとは,管轄警察署においてあらかじめ決めていたとおりの巡連区の担当者である警察官が定期的に居住者の確認のために行う全くの任意的業務です。ですから貴方が応じる義務は全くありません。毅然と拒否することはできます。しかし,不審者扱いを受けることも覚悟しなければなりません。公安刑事が拒否者を基礎調査することもあります。この業務は管轄地域の前科・前歴者の把握と過激派のあぶり出し(アジト等活動拠点)の為に最も重要な作業との位置づけをされています。実際のところ巡回連絡において指名手配者を検挙した事例があるのです。警察庁も地域課交番勤務の制服警察官を叱咤激励して巡回連絡をさせております。都道府県警察においては巡回連絡競技会の大会を催してその技術の向上を図っているのが実情です。  只,貴方が個人的に問題が無ければ,自らの個人情報をありのままにカードに記入することは,事件や事故などの被害者となった場合は担当警察官が家族への連絡などを行ってくれるサービスを期待できますし,現実に私も行ったことがあります。親御さんから感謝されたこともあります。  実のところ,私も一人暮らしなので田舎の兄弟への連絡先をカードに記入して届けてあります。

その他の回答 (6)

noname#223478
noname#223478
回答No.7

こんばんわ みなさんの回答を読んで昔とだいぶかわったのだなと参考になりました。 20年くらい前には警官がきて住んでいる人間の数と学生とか主婦とか 、もしもの場合の緊急連絡先とかの記入をお願いされました。 今はどこに住んでも来たことがありません、てっきり無くなったのかと。 人の出入りがはげしいところはおいつかないかもしれませんが 悪用する警官ばかりじゃないと信じて、 もしものときのために多分記入すると思います、わたしなら。

  • pitsa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんにちは、東京のマンション在住です。 うちはかみさんが追い払って破り捨ててしまいました(笑 忙しいと言ってるのに根掘り葉掘り聴こうとされてますね・・・ 個人情報をすべて暴露するのが、なんか怖いというのは正常な考えです。 私は今までに書いたことが無いのですが、問題無いみたいですよ。 第一ここまで詳しく調べないとわからないような事柄まで書くのも面倒ですし、 事件事故があった時は住宅管理会社に問い合わせればすぐに解る事ですから。 自転車保有とか自動車保有までありますよね?あれも防犯登録と車庫証明が出てます。 どうしても必要だと言うなら免許証見せる程度まで。詳細まで調べていられないですよ。 あれはバカ丁寧に書きたい暇老人だけが書けば良い物です。一銭の得にもならず何かと 要らぬ情報を与えるだけですが、全部データベース化されます。 ちなみに元警官に聴いた話では、今は個人情報だからそんな物書かないでも問題ない オウム過激派その他もろもろ政治的に都合の宜しくない人物や薬物犯がいると困るから と言ってます。はたして、近所の噂にすらならず、そこへ住んでいられる確率は? それと担当の交番勤務が替わると出てない家庭には形式上都度お伺いするそうで。 留守宅数回で放っておけば来なくなります。

A6464631
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.4

マンション管理会社の社員です。 他の方も書かれていますが、何かやましいことがなければ提出しておいた方が良いものです。 立場上、最近話題の孤独死も経験しますが、このような時にお世話になるのは地元の警察です。 このカードがなくても、戸籍や住民票から追っかけて身寄りを探してくれますが、このカードがあると何かと対応が早いです。 そうそう、孤独死って、年寄りの問題だと思うでしょう? 実はそうでもないんですよ。 40代くらいで一人暮らしをしている人がポックリということも実はあります。 また、火事になったり、泥棒に入られた、と言ったときにも役に立ちますよ。 と言うことで、これは書きたくない、と言うところ以外は記入して、近くの交番に届けておくことをお勧めします。

A6464631
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>住所、氏名、本籍、同居者、保有している自動車、自転車・・・などの欄がありました。 色々あるんですね。ちょっと関心しました。 私は引越しすると最寄の交番に出向いて、住所、氏名、同居親族を申し出ていますので、巡査か巡査長たる巡査か巡査部長が何かのカードに書いているところしか見ていません。 警察手帳規則第5条に基づいて、記入者の証票および記章の呈示を求めたときも(誰が対応したのか所属、氏名を明確にしたかっただけです。階級は見れば分りますw)、「詳しいですね。親戚に警察官がいるんですか」、「親族に○○県警の警視がいます。おじは戦時中は皇宮警察官でした」と話が弾んでしまいました。「他の会社(彼らは都道府県警のことを「会社」と称します)の話は興味深いですね」という社内用語で応じてました(笑)。 話が脱線しまくっていますが、万一のときのためのものですから自己に不都合の無い範囲で書けば良いのではないでしょうか。もちろん、書きたくないところは空白で。 巡回の警察官が偽警官かどうか判別できないのであれば、書いたカードを交番に持っていってもよし、警察署に持っていってもよし、「○○(住所)に住む△△(氏名)なんだけど、書く気がないから返しにきた。もうこないでね」という科白付きで生活安全課に返すもよし、です。 でも、実家の連絡先などを書いておくと、あなたの万一のことがあったときの連絡が数時間は早くなります。

A6464631
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

実体調査ですから、やましい事が無ければ、書いて提出した方が良いですよ

A6464631
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • zba21439
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.1

私も4回ほど引越しの経験がありますが、必ずお巡りさんがきて、そういうカードをかかされました。 そのカードの中に書いてあったと思いますが、緊急連絡先というのがあったとおもいます。 それが、かなり重要のようですね。 最近、いろんな事件や事故があって、「一家全員が自宅で死んでいた」なんて事もあるような時代ですので、万が一そういう事態になったとき、何処に連絡すれば???という事が回避できるのだそうです。 自転車なんかも職質されたときに、そのカードにかいてあれば、すぐ済みましたしね。 まあ、最近の警察をみてたら、警察官もいろいろありますからねえ。 警察からしてみれば、どこの誰かわからない人が引っ越してきたんだから、そういう巡回カードもっていって訪問して、「指名手配」の人を見つけれたら「ビンゴ!」っていう事じゃないんでしょうか?? 役所に住民登録しないで、住んでいる人って結構多いから。(単身赴任とかもあるし) そんなのじゃないかな??

A6464631
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 巡回連絡カードを記入する必要はありますか?

    2006年6月に引っ越してきましたが、昨日ポストに「巡回連絡カード」が入っていました。 最寄の警察署に個人情報を登録して、災害時などに役立つというものらしいのですが、少し心配です。親族情報や本籍など、そこまでの詳細を回答する必要があるのでしょうか? 少しネットで調べたところ、回答しないと警察にマークされる、などとあったので、特に後ろめたいこともないですが、あまりいい気分ではありません。 が、むやみに個人情報を回答したくないですし、こちらに長く居住するつもりもないので、できれば回答をしたくないです。 今まで他の場所で4年間マンション住まいでしたが、そのときにはこのような依頼はありませんでした。 「巡回連絡カード」に関して、知っていることがございましたら、回答をよろしくお願いいたします。

  • 警察からの「巡回連絡カード」って?

    先日、「巡回連絡カード」がポストに入っていました。警察署からで、記入して近くの交番に持ってくるように書いてあります。 カードの記入内容は本籍から同居の家族、勤務先、車のナンバー、さらに自転車の防犯登録番号を記入するところまであります。 私は、この「巡回連絡カード」というものを初めて見たのですが、これって皆さん書いて提出しているものなのですか? 個人情報のオンパレードで、なんだか提出をためらってしまいます。

  • 巡回連絡カードについて

    お世話になっております。 今日、突然警察の方に巡回カードを渡され、記入を求められました。 最初はこの仕組みを知らず、また偶然マンションの入り口で会った警察官に渡されたことから、 非常に不信感を抱きました。 そのためまだ巡回連絡カードを提出していないのですが、これを提出するメリット・デメリットを教えて下さい。 提出が任意であり、どこまで徹底して住民の把握をしようとしているのかが不明なこと、 また個人情報がどの程度守られているのかが分からないこと、 犯罪被害や交通事故防止のためのお知らせや連絡というのがどのような内容を指すのか、など 分からないことが多すぎて、容易に住所や連絡先のみならず本籍までを報告する気になりません。 警視庁のHPを見ても良いことを簡単に書いてあるばかりで こうした個人情報を提出する意義があまり見えてこないので、 もし巡回連絡カードを出して役に立ったこと、逆に嫌な思いをしたことがあれば、 是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 巡回連絡カード?

    突然警察が家に来て、巡回連絡カードを書いて欲しいと言われて名前や電話番号を書きました。 ですが落ち着いて考えたら、相手が本当に警察か確認していません。 制服などの見た目だけで警察だと思って記入したのですが大丈夫でしょうか? 今になって怖くなってきました。 ちなみにそのカードは災害などがあった時のためだと言われました。 こんなことは初めてだったので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 巡回連絡カードの個人情報は犯罪捜査にも使われるの?

    近所の交番の警察官が、緊急連絡先や世帯主などを書く巡回連絡カードなるものを持ってきました。こういうこともあるとは知っていたのですが、実際に来ると不安です。ネットで調べると、書いた個人情報は災害時などに役立つらしいのですが、そのカードを犯罪捜査に使ったり、することもあるのでしょうか。例えば、そのカードの筆跡や指紋が情報として収集されていたり。

  • 巡回連絡カード、女性の一人暮らし

    もう5年近く同じ場所に住んでて今回初めて警察が訪問してきました。 理由は巡回連絡カードの記入だったのですが警察が嘘をついて名乗るってのはテレビドラマではよく聞く話なので本当に警察がどうかわからないですし怖かったので開けずにカードだけ記入しました。でも今思うと若い女一人で住んでるという情報を渡してしまったのですが大丈夫ですか?警察が本物なら安心なのですが嘘か本当か私は見極められないので心配です。最後に名刺をくれて怪しいと思ったら警察に電話してくださいといわれました。

  • 警察が巡回にやってくる目的は?

    時々当マンションに警察が見回りに来て、見回ったことの証のようなチラシが集合ポストに投函してあります。 これって大丈夫なのですか? 「見回ったぞ!だから安心して!」と油断を誘う、手口じゃないのか?と疑ったりするのですが? とはいえ、その後何も無いのでちゃんと巡回しているんだろうとは思うのですが、一体どこをチェックするのですか?

  • 巡回カードを書いた後どうなるの?

    警察官の人が巡回カードを持って訪ねてきました。 一年前にも別の警察官の方が来て、巡回カードを受け取りましたが書かず用紙は捨ててしまいました… 前回の事を伝え、(以前も用紙を貰ったが記入はしていない。用紙はもう無い)今回は、親と相談しますと伝え用紙を受け取りました。 去年 書かなかったから怪しまれてまた来たのでしょうか? 名前や等、色々と書く欄がありましたが、書いて提出した後、どうなるのでしょうか? 普通に暮らしているのに警察官が訪ねて来て、なんかビックリしてしまいました…。 また、兄が昔 ヤンチャしていて警察のご厄介になった事があります。 怖い人との付き合いもあったようです。 10数年前の話ですが、なんか言われたりしますか?

  • 巡回連絡への虚偽の申告

    巡回連絡カード記入自体を拒否することができるのは理解しています。 もし故意に「ウソ」をついた場合、それはどういう扱いになりますか? 具体的には、転勤中第三者に家を貸していたのですが、その賃貸人が巡回に来た時に家主である「私」と偽って、以前の内容と変更はないと言ったというのです。 積極的な偽りというよりは「はいはい、変更ありません。もういいですか。」とドアを閉めた形。しかし私の名字を言われて確認された時に「そうです」と答えているので自覚していることは疑いの余地がありません。警察に確認済みです。 自分の情報を書きたくないならその旨を言えばいいだけなのに、不愉快だという以上に不安も感じさせられました。(私の子供の名前等が書いてある紙を見せられた上での行動なので) 賃貸中の意味不明な問題が他にも多々あり、退去後なかなか終結できなかった家の修復等も、最終的にそれ以上関わることが嫌でやり取りをやめました。ですので今からどうしようというわけではありませんが、やはり気分が悪いので気休めに確認したいです。 巡回連絡カードに対しての虚偽の申告は、何か罪になりますか?

  • 警察に記録された住所と氏名は職場に連絡されないか

    自動車運転中に、警察官一人から一時停止違反を告げられました。私が「止まったと思います。許してください。」と10分ほど粘ったら、今回は警告で住所と氏名を聞かれました。私が「職場に連絡されたりしませんか?」と聞いたら「それはしません。」との返事でした。 その後、職場に連絡がいかないが不安ですが、大丈夫でしょうか。