マスク売り切れ続出!5月に入り値段は10倍になってしまった件

このQ&Aのポイント
  • 5月に入り、あちこちの店でマスクの販売が始まりましたが、値段は1年前の10倍になっています。
  • マスクを1年前の値段で手に入れる日はいつ来るのか、今後の展開に注目が集まっています。
  • マスク売り切れが続いており、値段の高騰も問題視されています。
回答を見る
  • 締切済み

マスク有るよ

5月に入りいく店のあちこちに、マスク売っているのを 見かけるようになりました、でも値段は1年前の10倍 はしています、1年前の値段で買える日は、待っていても きませんか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.6

経過を時系列で見直したけど >1年前の値段で買える日は、待っていてもきませんか、 楽観的に考えても「期待しないで待っていれば、ひょっとして」程度ではないか と。 昨年までの使い捨てマスクの需要は日本が大半で、人件費の安い中国で大量生産したモノが、1枚数円~10円以下で出荷されていたんだけど、中国国内での新型コロナウイルスの爆発的感染者の増加で中国からのマスク輸出に制限が掛かり、今年の1月下旬ころから日本国内でのマスク不足が問題となるようになった。 その後、中国国内の状況が一段落して、中国政府ののマスク輸出規制の条件が緩和されたけど、その頃には、アジア諸国の他、それまでマスクの習慣がなかった欧米でマスク需要が発生した。 それらの”国家レベル”の新規需要が増えたことで、世界規模の”マスク争奪戦”になって、大口の工場出荷価格でも1枚あたり50円以上の取引が当たり前になった(今、散発的に販売されているマスクは、中国当局の監視の目をくぐり抜けた小口で出荷されたスポット取引によるものが多い)。 そこで、衛生用品大手メーカーがマスクの拠点を国内に移管して生産量を増やしたり、家電メーカーの異業種参入で、マスク不足解消の目処が立ちつつある。 国内で生産して(殆どを)国内市場に投入すれば、ある程度は安価になるだろうけど・・・いかんせん、人件費が高い日本で生産する以上、中国の数倍の単価に落ち着かざるを得ない。 世界中が「喉元過ぎれば・・・」となれば、去年レベルの単価になるかもしれないけど、(危機感に乏しい)日本人並みに忘れっぽい人種がどれくらいいるか次第ではないか・・・

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rikimatu
回答No.5

待っていたら安値で買える日は来ますがコロナが収束しない限りは安値にはならないです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gongorogon
回答No.4

鼻炎なので、今までマスクは50枚入りをディスカウントショップで200円くらいで買ってました。 今使っているのも昨年11月(コロナが騒がれる直前)に100均で山積みされてた200円のを2箱買い置きした物です。 以前のように相場が戻る日は、(1)コロナが終息、(2)需要が減り、(3)在庫が溜まってきてからだと思います。とりあえず早く(1)になってほしいですね。 鼻炎は毎年のことなので、一箱何千円もするなんて考えられないです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Youyou
回答No.3

いつまでもこの状態が続くはずがありません。 ただ、いつ元に戻るのかは誰にもわかりません。 #1様も仰せのとおり、ネット通販ではピークは過ぎているように思われます。 なので、そう遠くない先の話なのかな?と思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• furamanko
回答No.2

今直ぐには来ない。 日本が不織布を一巻き15万円で作れば1年前の値段で買えるように成る。 今は不織布販売業者が何倍ものの高値を付けて販売しているからマスク50枚で4000円前後に成ってしまったのだ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.1

ネットでは、いっぱい売ってるし、価格も以前と、そんなに変わらないかと。 50枚入り2800円(送料込み)5箱、購入して、ちゃんとしたものが 届きました。 注文したのは4/24その頃は同じ枚数で5000円台も、多かったですが 今は2000円台が多いんじゃないでしょうか。 注文した時点では、ちゃんとしたものが届くんだろうかと心配でしたが サイズ、規格、枚数もちゃんとしたものが届きました。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。