• 締切済み

インフルエンザ予防のためのマスクの値段

大阪ではマスクが品切れ状態のため、ネット通販でマスクを購入。種類も多く迷った挙句、値段は高かったけれど妊娠中の嫁のためにも3層サージカルマスク50枚組 N95企画相当というのを1箱12,600円で2箱購入。そのあとふとしたことから楽天ショッピングで同じものが3200円ほどで売られてました。納期の差は少しあったのですが、それにしても4倍の値段の差はなんでしょうか?腑に落ちません。

みんなの回答

回答No.9

厚生労働省の新型インフルエンザ対策推進室では、 最低限2週間分の食料と1人25枚程度のマスクの備蓄を呼びかけていますね。 新型インフルエンザ対策グッズで売ってました。

回答No.8

そもそもN95規格相当なんて記載はでたらめですよ。 N95には規格適合品であるか、否かしかありません。 よくサージカルマスクにN95規格相当なんて記載がありますが そのようなマスクは存在しませんから 公正取引法に抵触すると思います。 また、日本で流通している多くのサージカルマスクは 日本メーカーが発注元の中国製マスクです。(原材料中国) 中国製の中にも性能はぴんからきりまでありますので 値段に釣られて飛びつかず、日本の国内国公立病院でも 採用されているメディコムやパラメディカル製などを 選ぶと安心かと思います。

  • nysyop
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

ネットショップでまとめて購入が安いと思います。 性能は分かりにくいので、商品比較されて、あとは予算に合わせればいいと思います。

  • m-mokako
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

50枚箱入りということは、プリーツの入ったタイプのマスクですか? 開業医が業者から買う場合、数百円程度ですよ。N95相当ってのも、ほんまかいな?という感じですね。 3Mのカップ型のN95マスクでも、20枚入りで3千数百円くらい。 ネット価格は完全にぼったくりですね。 妊娠中の奥様のことを考えると、多少高いのは仕方ないかもしれませんが、早く店頭で適正価格で買えるようになってほしいものですね。

gikusyaku
質問者

お礼

本当にそうですね。ありがとうございました。

回答No.5

1箱12,600円とはかなりいいお値段ですね。 相場はおっしゃる通り、50枚なら3,000円程度じゃないでしょうか? http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=11340121&pid=1264418&oid=11829&hid=176888&aftype=pct10 お値段の差はマスクの品質というよりは、この時期、高くても買う人がいるからその値段をつけているか、仕入れが高かったかじゃないでしょうか? ネットで購入ということなら、事前にいくつか調べれば良かったですね…。 今は売り切れが多く買えない人も多いわけですから、手に入ったので良しとするしかないかも。

gikusyaku
質問者

補足

なんやかんや問題が起こって結局この分はキャンセルしました。おかげさまで同じ製品を他のショップで3分の1の値段で買うことができました。ただし納品は6月上旬ですが、しかたないですね。これからはよくよく比較、チェックして選ぶことにします。いい勉強になりました。ありがとうございます。

  • plough725
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.4

私も大阪市内在住ですが大阪で感染者が発表と共に あっと言う間にマスクは売り切れていますね。 我が家は寝屋川の高校生の感染が確認された時点で 子供用や自分自身のマスクを購入しておきました。 おかげでマスク求めて薬局へ行くことはありませんが 今日も薬局に行くと新たにマスクがちょうど入荷したときだったので 念のために購入。でも普段と同じ値段でしたよ。 薬局で勤務する方もマスクを入荷する手段がないと 悲鳴を上げていましたが・・・・。 でネットショッピングで私もこの日曜日にN95のマスクを購入しましたがそんな高くなかったですよ。楽天より安かったですし。 商品も今日、届きました。 ネット販売では値段が高騰しても購入者がいるからエスカレートして 値段もどんどん高くなるんでしょうね? ネットオークションなどでも信じられないほどの値段になってるのに さらに入札者がいて・・・・ 本当にびっくりです。

gikusyaku
質問者

補足

もっと落ち着いて探せばよかった・・・ 仕事の合間のネット検索だったので。 おまけに2箱注文してしまって、すぐ1箱キャンセルしようと電話してもまったくずっと話中でつながらず、メールしたけど返事も返ってきません。買ってしまったものは仕様がないけれど、後の対応もひどいです。

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.3

確かにそうですね。 私も昨日からマスクを探し始めました。 私は通販会社にFAXを送信し、今日確認の電話を入れました。 やはり、品切れとの事で、入荷予定はまったくめどが立っていない。この状況が落ち着くまではいつ入荷するのか?、全くわからないとの返事でした。電話自体、なかなかつながらなくてかなりの時間を要しました。 私の家族は全員仕事を持っており、人間相手(医療、福祉、教育、サービス関係)の仕事なので、移されても、移しても困ります。また、慢性疾患、不整脈、喘息、薬が飲めない体質が家族にいます。 私の住んでいる地域はまだ、新型インフルエンザの感染者は出てはいませんが、このままだと時間の問題で、感染者がると予想されます。 本音を言うと切実な問題ですが、どうしてもマスクを入手したいものですが、価格の高騰しているマスクを買い求めて奔走するよりも手洗い、うがいをして、なんとか乗り切るしかない。と半ばあきらめています。 友人から電話があり、友人はあちこちの薬局を回った結果、スーパーでマスクを見つけ、おひとり様2個(5枚入り)迄を買ったとの話です。 値段は5枚入りで399円との事です。友人の話には明日になると値段が今日よりも上がるとの話でした(本当かどうかは?) 私の個人的な意見ですが・・・ 各自治体がマスクを各家庭に配布してくれれば良いと感じます。 マスクが急に高騰するのは本当に理不尽だと思います。ETCも同様で、商品の入荷がわからないと言う大雑把な話ではますます、混乱を招くと思います。

gikusyaku
質問者

補足

何が良くて、何が違ってるのか、この差は何なのか・・・?? マスク一つ、その性能の差、効能の違い、値段の違いに翻弄されてしまってわけがわからなくなるのは私がおバカなだけか? 本当に地域で何とか最初に配布してくれたらそれを基準にできたということもあるのにね。

回答No.2

新型インフルエンザがココまで流行る前に総合病院に家族を連れて行くために99%カットタイプの50枚入りをツテにより病院への卸業者より購入。当然、上記「楽天」よりも断然安く購入しました。 昨日~本日にかけて私も追加購入したいと探すが、入手できなかったので、同様にネットで探したところ、質問者の値段くらいのものが多数出てました。しかも中国製など・・・ まぁ。需要と供給のバランスと言ってしまえばそれまでのものですが、私もネットでこのような値段を見かけたとき「足元見すぎ!」って感じで頭にきました。 早く、落ち着いて欲しいものです。。。

gikusyaku
質問者

お礼

昔、昔、もう35、6年前にオイルショックというのがあったけれど、その時はティッシュやトイレットペーパーをとりあって、つい10何年前は米がなくなって高騰して・・・信じられない! 人間の行動なんて浅はかだと思うけれど、つい不安になると自分ものっかちゃってるのよねぇ。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

質問者様のような方が購入してくれるからですよ。 商売とはそういうものです。

関連するQ&A

  • 風邪やインフルエンザ予防のマスクで安いものと高いものについて

    通勤の時は電車やバスなど混雑するところを利用するので、 風邪やインフルエンザの予防のためにと、 マスクを着用しはじめました。 メイクや口紅をしているし、息苦しいのが苦手なので、 私は立体のマスクを選択して使っています。 しかし、使い捨てマスクなので毎日使うとなると 積み重ねで結構なお値段になってしまいます。 そこで、 100円均一のショップで売られているものを購入してみました。 300円とか500円で売られているものと形はほぼ同じなので 問題ないかと思って使っていましたが、 なんとなく生地(?)が薄いように感じています。 息苦しくなくてそれはそれでいいけども、 本来の予防の意味では、効果を発揮していないのでは!? マスクに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 100円ショップで売られている商品と 薬局等で500円くらいで売られている商品と やはり性能は格段に違うものなのでしょうか? 節約のためとか考えて100円のものを使っていても意味ないのでしょうか? もちろんどのマスクでも防げる限度があるとは思いますが、 もし500円くらいの商品と性能があまり変わらないようであれば 100円の商品を使っていこうと思うのです。 知識や情報をお持ちの方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • サージカルマスクの備蓄可能年数

    詩型インフルエンザ対策にサージカルマスクを10箱(50枚入り)を 購入したのですがどれくらい備蓄しておけるものなのでしょうか? 箱のふたはあけていません。

  • マスクはどの程度から効果があるのか

    さきほどはN95マスクでの回答ありがとうございます。 高価なマスクが使い捨てだと分かると分量も考えないといけません。 そこでどの程度のマスクを買うべきなのか、ご意見下さい。 候補1 近所の薬局ではサージカルマスクというものが50枚で1000円もいかない値段で売っていました。 1枚20円くらいです。一応防御は98%とのことですが、これは効き目ないですよね? 候補2 こちらのマスクは 15 枚 1000円ということで1枚辺り65円くらい。 まあまあかなという気がします。 http://shop.realcoms.co.jp/dejita/1000616094/ 候補3 1枚200円クラスのマスク。性能は高い方だと思います。 こういうマスクを用意しないとダメでしょうか。

  • 豚インフルエンザ 3M社のマスクのお勧めは?

    とうとう日本にも豚インフルエンザが猛威をふるい始めました 新型ですので免疫がないため心配です マスクの備品はあるのですが普通の使い捨てです そこで3M社のマスクを購入しようと思っています いざ買おうと思っても種類がたくさんあり N95 8000・N95 9010など悩んでしまいます 値段も差がありますし ここでお勧めの型番効能など聞かせていただけたら幸いです なるべく息苦しくない物を探しております よろしくお願いしますm(__)m

  • タバコの値段、千円でいいのでは?

    そろそろタバコの値段は一箱1000円でいいんじゃないでしょうか? 安いからマナーの悪いアホが歩きタバコやポイ捨てをするのだと思います。値上げして富裕層の嗜好品にすべきだと思います。

  • 会社のマスク使っちゃダメですかね?

    私の会社でもコロナの影響を受けておりまして、、マスクは極力自身で準備するように。在庫がないので。とお達しがありました。 周りは高い値段でマスクを買ったとか、朝早く並んでやっと購入できたと話しながら、中華産のマスクをつけてます。 一方私はといいますと、無理して高いマスクは買ってません。朝早くも並んでません。 会社にわずかながら箱でマスクがあるので毎朝出社時に拝借しています。 でも夕方になったら暑苦しいので取っちゃいます(笑) で、翌朝もまた新しいマスクを拝借してるわけです。 わざわざ高いマスク買わなくても会社にあるものを有効利用するべきと思ってますが、残り僅かになってきて追加の購入がないのか不安です。 ちなみに社員は100名ほどいます。 会社のマスク使うなとは書いてないし、使っててもいいですよね? あなたが同じ会社のひとなら私のことどう思いますか?

  • モリタ「King Of Teethシリーズ」のマスクいくらなんですか?

    わかりますかね?王冠かぶった歯のキャラクターのイラストが書いてる物です。 先週営業担当の方がサンプルをくれたのすが値段を聞くのを忘れてしまいました。 もうマスクも残りピンチだしそろそろ頼みたいんですが今日来てくれる予定だったのになぜか連絡もなく来ず・・・。 カタログにも載ってないしHPにもないし水曜に多分来てくださるので その時にもう注文したいんです。 今使ってるのが一箱50枚組2000円なんでそれより安いか同じ位だと助かるんですが・・・。 ご存知の方教えてください。

  • ティッシュペーパーの品質

    ティッシュペーパーは、ひと箱にペアのティッシュが150組や160組仕込まれていますが、箱の厚さに差があります。160組なのに薄いものや、150組なのに箱が厚いものがあります。値段の高い方があるいは大企業の方が、ティッシュを畳み込む技術が高く箱が薄くなるのでしょうか。それとも、ティッシュ自体に差があるのでしょうか(例えば、柔らかいとか、薄いとか、繊維が少ないとか)。  1箱200組のものもあったような気がするのですが勘違いでしょうか。

  • CD-RとCD-RWの値段、これって高いんですか?

    私はこの前、CD-RCD-RWを購入したのですが、友人はこの値段を高い。と言うんです。しかし、僕は初めての購入で、その友人も詳しくは見えません。 この値段は、高いんですかね? ・CD-R  5枚組みで1700円位 ・CD-RW 5枚組みで870円位 安くないですか・・・・・?

  • 同人誌の値段とお釣り

    今度イベントで初めて同人小説を出します。 そこでお伺いしたいのですが (1)A5二段組で24ページ、表紙絵フルカラー、オンデマンド印刷で40部刷る予定なのですが、どのくらいの値段が相場なのでしょうか? (2)例えば300円か400円くらいで値段設定した場合、お釣りは何円をどのくらい用意すべきなのでしょうか。 ちなみに結構な旬ジャンルで、年齢層は10代後半から20代と思われます。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう