• 締切済み

生物の計算問題です。

糖質1日の摂取基準量は約60グラムである。グルコース1モルから38モルATPが生成する。ATPのエネルギーを7kcal/molとすれば、この時に貯えられるATPのエネルギーは何kcalか?

みんなの回答

回答No.1

グルコースの分子量は180.16 g/mol この時とありますが、どの時? 仮にグルコースを60g摂取した時のことだとすれば 60g[g]÷180.16[g/mol]×38[mol/mol]×7[kcal/mol] =88.6[kcal] と計算できます。