• 締切済み

ホンダアクティストリートVD 昭和56年式について

ホンダアクティストリートVD 昭和56年式について教えてください。 純正クーラーのパワーキーパースイッチをONにした時アイドルアップはしますか? またコンプレッサーは回りますか? パワーキーパーのスイッチはどんな機能かが知りたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sailor
回答No.1

当該車種の情報ではありませんが、一般的な場合の解説をします。 パワーキーパーというのはエンジンに対する負荷が大きくなった時にエアコンを着る装置です。具体的に何をしているのかというと、インテークマニホールド内の負圧が一定以下の値になった際にエアコンを切る装置です。インテークマニホールド内の負圧はアクセルを大きく踏み込んだ際に大気圧に近い(負圧が小さい)状態になるので、それを利用して大きな出力が必要な時にエアコンの動作を止めて負荷を低減しようとするものです。その他にも機械的にアクセルペダルを大きく踏み込んだ際に動作するスイッチを設けて深く踏み込んだ際に一定時間(数秒程度)エアコンの動作を止めるもタイプの物もあります。 アイドル時や低負荷時にはこの機構は働きませんから、パワーキーパーオフの時と動作は変わりません。アイドルアップもしますしマグネットクラッチも動作します。