• ベストアンサー

木の外壁って白アリが来ないの?

木で外壁を作ってる家って、最近の新築でもありますよね。 この木の外壁って白アリに食われるとかないのでしょうか?

• gennya
  • お礼率90% (1053/1165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

外壁そのものには来ないでしょう。周囲がヤブなどになっていないかぎり、外壁そのものは薄い(食べがいがない)ですし、すぐ乾燥しますから。  その外壁の裏の柱などに、特に湿った柱などにとりつきます。  古い、木の外壁の我が家でも、20年以上前、浴室の柱が1本やられて交換しました。外壁そのものはいまだに大丈夫です。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になります。

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.7

新築の材木には、防腐を兼ねてシロアリ対策がされています。 ただし使用されている薬剤にも有効期間がありますから、有効期間が 切れるまでに再処理をする必要があります。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.6

とりあえず、防腐・防蟻処理を施した集成材なら、シロアリの被害は最小限に抑えられます。シロアリはあまり高いところまでは来ませんので、基礎部分にしっかり防蟻処理がされていれば、外壁は大丈夫だと思いますよ。 https://www.misawa.co.jp/mj-wood/technology/safety/taikyu/

gennya
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.5

日本家屋は地面から一定の高さまではコンクリの基礎が使われていますけど、信じがたいことにそれくらいの高さであればシロアリは地面から蟻道を作って上がってきます。8年前にしばらく開けていなかった障子戸が敷居共々食われました。その頃やたらゴキブリを見かけると思っていたら、食われて大きな穴が敷居に開いていたんです。

gennya
質問者

お礼

• skp026
回答No.4

シロアリの被害は、土や地面からになります。 対策として家屋の周りを、コンクリートでかためられたり、固まる砂でかためたり、除草シートが隙間なく設置されているなどすれば、被害予防になります。 地面が対策済みでしたら、外壁が木材だとしても被害の可能性は低くなります。 シロアリ被害をご覧になるには、Googleなどで以下のようなキーワード検索をお試しください。 シロアリ 蟻道 家屋の基礎に蟻道ができて、建物と地面がつながっている画像がご覧いただけます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

gennya
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

• chachaboxx
回答No.3

地面から一定の範囲(高さ)にある木質系外壁材には防腐剤を浸透させたものを使わないと融資が通らないと思います。 最近は外壁よりも基礎を貫通する給排水関連の穴や、基礎コンクリートの打ち継ぎ目などからの蟻の浸入を防ぐために一体構造にするなどの対策がとられてます。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になります。

• tzd78886
回答No.1

集成材などだったらほぼ無いでしょうけど、無垢の木であれば可能性はあります。

gennya
質問者

お礼