• 締切済み

外壁に使用出来る天然木について

家の設計をしている段階ですが、外壁の一部(バルコニーの壁)に木を貼りたいと思っています。出来る事ならサイディングや、アルミではなく天然木を使用したいのですが、色が変色するのがあまり好きではないので、変色しない、外壁に貼れる木を知っている方いらっしゃるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

無垢材に防腐剤を工場加圧注入するという方法もあります。小ロットでも他の現場の材と同時にやってもらえば、ソコソコの値段で可能です。(ただ、その場合は工期に余裕がないと無理。)とはいえ平米1万くらい追加にはなりますけど。さらにその上に薄く塗装すれば、結構変色し難くはなります。 でも、いずれは変色しますよ。木なので。 それよか、都市部で外壁を木材にするのは、防火の問題で無理な場合も多いですよ。

ayako24
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応都市部なので、それも含めて一度調べてみます。

• nabituma
回答No.3

木で変色しないといった時点で外だろうと中だろうとアウトなんですけどね。 木で考えるなら焼杉というのはつかうことができますよ。 あるいは木の板をはってそれに塗料を塗るということもあります。 焼杉なんて風合いがいいと思いますが。

参考URL:
http://www.maedamokuzai.com/shopping/gaisou/yakisugi.html
ayako24
質問者

お礼

サイト添付ありがとうございます。 和風な家に合いそうで、いい風合いすね。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

1の方のとおりです。 頼まれもしないのに代替案を。 窯業系サイディングのなんちゃって木目調は結構選べば下から見ればまあまあリアル~なものもありますよ。工場塗装なので持ちはいいですが、10年ほどで色としては退色を始める可能性はあります。板目を見せるイメージならこれですね。 デッキ材などで樹脂混じりの材料では変色は少ないとうたわれていますが、防火構造認定取れているものはないでしょう。それにバルコニー床向きの製品しか見つかりません。外壁の外側に張り付けるなら認定は不要だと思いますが劣化の気になる製品です。 なら、やっぱり三協立山あたりのアルミに木粉配合樹脂っていうハイブリッド外装材がいいんでは?格子などの製品になりますが、風合いは優しいです。

ayako24
質問者

お礼

ありがとうございます。 床向きの製品は多くあるのですが…。やっぱりサイディングですかね…。

• bouhan_kun
回答No.1

そんなのありません。紫外線カットのコーティングデモすれば少しはいいかもしれませんが。 で、天然木というのは、そういった変化を楽しむ素材です。それが嫌なら、プリント鋼板でも使わないと。

ayako24
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリント鋼板も視野に入れてみます。