• 締切済み

この動物わかりませんか?

ハイキングに行ってきました。 添付画像の動物を見かけました。 ハクビシンかとも思ったのですが、特徴である、長い尻尾がありません。 ケガで短くなった可能性もありますが、私としては動物に詳しくないので特定出来ません。 どなたかおわかりになる方おられませんでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 4017B
回答No.2

画像の印象から恐らく「ニホンアナグマ」で間違い無いかと。たまに山里近くなどで遭遇する野生動物で、タヌキ、アナグマ、ハクビシン、アライグマ~が素人目にはよく似ていて判別が難しいとされてますが。ちょっとした見分け方のコツを覚えて置けばそんなには難しくはありません。 - タヌキとハクビシンの見分け方 http://tokyotanuki.jp/comparison.htm 基本となるのは「顔つき」ですね。それから尻尾の長さ。この画像の個体はよく「アナグマ」の特徴が出ていると思います。

jrn700
質問者

お礼

疑問解決です。 迅速にご回答頂きありがとございました。 感謝!!

• sutorama
回答No.1
jrn700
質問者

お礼

疑問解決です。 迅速にご回答頂きありがとうございました。 感謝!!