令和の年号についての個人的な意見と気分転換

このQ&Aのポイント
  • 令和の年号についての個人的な意見とは、何か気に入らないと感じていることです。今後もいろんな出来事がありそうで、令和の「令」の意味について教えてほしいと思っています。
  • 自宅で過ごすよりも、畑に行って晴れた青い空や遠くの森の緑を眺め、爽やかな空気を感じながら草刈りをして汗をかく時間を過ごすことで、コロナウイルスなどの騒ぎを忘れることができました。
  • 人間の面白いところは、自宅に隠れているよりも自然の中でのんびりと時間を過ごした方がリフレッシュできるということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分転換です。

個人的な意見ですけど、令和の年号が何か嫌なんです。いろんな事が 今後もありそうで、令和の令の意味はその解釈は教えて下さい。 私は自宅で隠るより、畑に行き、晴れた青い空を見て、遠くの森の緑 を見て、爽やかな空気をいっぱい吸って、草刈りをして半日、汗をか いて、周りには誰も居ない自分一人のんびりと時間を過ごしました。 その間、街で騒いでいるコロナウイルスなど忘れていました。人間て 面白い生き者ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

>令和の令の意味はその解釈は教えて下さい。 これに関しては当時いっぱいブログやサイトでまとめられ いいこといっぱい書いてますから検索すると読み物として時間も潰せますよ。 まぁ正直言葉の響きとか、漢字とかは私もあんまりしっくり来ませんが、 偉い人たちが一生懸命、薄い頭を突き合わせて国がいい方向に向う 事を願ってつけたのだから、まぁ受け入れてやるかぁ、といった所存です。

参考URL:
https://petitwings.com/archives/5188
g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

令と言う字に押しつけられる様な命令の様な感じがするのです。

その他の回答 (1)

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.3

気分転換ですよね?愚痴ではなくて。 そもそも、愚痴になるためには嘆かないといけませんが、何も嘆いていませんからね。 クエスチョンマークがついているわけではないですが、 >令和の令の意味はその解釈は教えて下さい。 これ多分 令和の令の意味「や」その解釈は教えて下さい。 を間違えちゃったんですよね? つまり、 令和の令の意味や解釈は何ですか? と言うのが質問ですよね。 https://www.meiji.net/life/vol244_kenji-yamazaki 「令和 由来」などと検索すると他にも多くの情報が見つかります。こちらは一例です。

g0721475
質問者

お礼

有難う

関連するQ&A

  • 気分転換しても気分が切り替わらない。。。

    31才、会社員(男)ですが、数週間前から気持ちが上がりません。 どうにかして切り替えたいと思っていますがなかなかうまくできていない現状です。 小さい頃から男なのに落ち込んだり、くよくよする性格ではありました。 そんなときは一人で海へ行ってボーっとしたり、一人で旅に出たり、好きな映画や音楽で楽しんだり、友達と遊んだりして乗り越えていました。 しかし、ここ数週間は今までのどの方法を試してみても楽しくなく、気分転換ができていません。 そしてここ数日は気分転換にならない、と諦めるようになってしまい、外に出なくなってしまいました。 気持ちが上がらない原因を追及してそこから変える必要もありますが、なんとなくの原因はわかっています。 職場の一部の人間関係です。しかし、仕事なのでそこは割りきるしかないと思っています。 今回の原因を解決するには私かその相手と一緒に仕事しないこと、つまりどちらかが異動となるか退職するしかないと思っています。しかし、私は今の仕事を辞めるつもりはなく(転職できる自信がないので辞められない状況)、相手も辞めるつもりはないと思います。 そのため割りきるしかないので原因からの解決はできず、私は私の気持ちの切り替えしかありません。 気分転換しても気分転換できないとき、 気持ちの切り替えがうまくできないとき、 このようなときはどうするのがよいのでしょうか? 負の連鎖が起きてしまっていて、ますます気が滅入ってしまっています。。。 2連休あってもずっと寝てしまっていることもあり、起きてから「何もしなかった、、、」と後悔することもあります。 また変な話ですが、性欲もなくなってしまい、彼女は長いこといませんが、性に興味がなくなってしまいました。 自分でも良くない状況にいるのはわかっていますので、アドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 気分転換

    気分が沈んでる時、どうやって気分転換しますか?

  • 気分転換がしたい

    24歳 女です。 5月から社会人になりました。 平日の朝7時から22時頃まで仕事してます。 友達は9時-17時っていう人もいるけど、私の他にもきっとこのぐらい働いてる人もいるし、お給料もらってるのに文句言ったらいけないし、仕事自体はその中に楽しみもあるので、ストレスを感じることはないです。むしろ、仕事が終わると「今日もよくやった」っていう満足感や爽快感もあります。 でも、最近なんかイライラするし、甘いものは食べちゃうし、ごはんの量も増えたと思います。 (一人暮らしです) なので、ストレスたまってるのかな?とも思います。 そこでみなさんにお聞きしたいと思います。 みなさんの気分転換法は何ですか? 教えてください。

  • 気軽にできる気分転換、教えて下さい♪

    お世話になります! 今日みたいに天気が悪かったり、悪い事がつづいている時など、気持ちがどーんよりする事があります。 よく「気分転換をするとよい!」と聞きます。 皆さんの、「手軽にできる気分転換」の方法を教えてください♪ 笑っちゃうようなもの、下らないものでもなーんでも結構です。 よろしくお願いします^-^

  • 気分転換

    自分から別れを切り出しておきながら、 分かれて寂しいって思うときありますよね。 こういう時って、どうやって気分を切り替えたらいいのでしょう? 特に気になる人は今いません。 気になる人欲しいですけど(^o^)丿

  • 気分転換について

    私はこれまで、趣味は多い方だと思ってきました。読書、プロレス観戦、歴史、音楽、映画、パチンコなどです。しかし、このところストレス性の神経痛・筋肉痛などにより、それらが気分転換になりきっていない状態が続いています。唯一、パチンコが所謂その場その場の興奮というか気分の高揚に時折役立つ程度で、負けが込んでくると逆効果になってしまいます。ある事情で収入が減り、金銭的にも余裕がなく、このサイトを利用されている皆さんに、広く、どうやって気分転換を日頃なさっているのか、お教え願いたくお願い申し上げます。

  • 気分転換ができない

    こんにちは。春から大学に復学します。 私は、気分転換がとても下手です。 勉強の合間の休み時間を楽しめず、 ずっと不安定な状態できました。 テレビばかりずっと観ていて、 観ていない時、自分が得られるお役立ち情報があったらどうしようと思って、テレビから離れられません。 テレビ以外で外に出ても気が晴れず、 「こうしている間に、テレビで何か良い情報を見逃したらどうしよう。近々試験がある。どうしよう」 などと、思ってしまいます。勉強中も 集中しなければならないのに 「暗記ができなかったらどうしよう・・」という マイナス思考で集中できません。 いつも不安なことばかりで、気分を転換させようにも できないし、何かを集中すると、怖くなってしまうんです。どうにかして、気分転換を図りながら、 大学生活に挑みたいと思っています。 皆様に何か提案がありましたら、 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 気分転換

    私は四月から社会人として、地元で仕事をしています。 先週配属先に勤務するようになりましたがまだ研修生のような立場なので本格的な業務はしていません。 ですが毎回ミスしてしまい、先輩社員には怒鳴られ、仕事が終わるとめちゃくちゃ疲れて家に帰ったら即寝るという生活をしています。 私が働く会社は、新入社員には土日祝日休みなので、平日のみの出勤をしています。 今回、ゴールデンウィークということで、初めて三連休をいただいたので、一日だけ四月から遠距離恋愛中の彼氏へ会いに行きました。 桜の季節ということで彼の運転でお花見スポットへ行き、それなりに満喫しました。 そして、片道三時間かかる道のりでしたが、彼が私の家まで車で送ってくれました。 とても感謝しているのですが、彼がまた三時間かけて帰るのだと考えたら罪悪感でいっぱいです。 また、彼が離れてしまうということを考えただけで寂しくて気を許すと泣きそうです。 今もその状態で、彼が向こうへ帰ってから気分が一気に下降し、何もやる気がおきません。また明日から仕事だと考えると憂鬱でもあります。 これからはこのような事が増えると思いますがどうしたらこれに慣れるのでしょうか。 同じような境遇の方、経験がある方、どのように乗り越えたのかなどアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 気分転換

    この4月から仕事を始めました。 なかなか不規則な仕事なので、他の職業の友達と休みが合いません…。 みなさんは休みの日は何をしていますか? 何か一人でもできる気分転換、リラックス法等あれば教えてください。

  • 気分転換

    学校ってほんとしんどいですよね。私の学校は昼休みが終わってから三時間授業があるんです。そのため、午後からすっごいダレます。 何か良い気分転換やスッキリする食べ物、おすすめはありませんか? あなたがしている気分転換の方法を教えて下さい。