DVD再生で問題が発生しております

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Desk All-in-one DA770でCyberLink PowerDVDを利用してDVDを視聴していると、一定時間経過すると再生ができなくなります。
  • DVD自体は一般的なものであり、アプリのアップデートや再インストールを試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • CDやBlu-rayの読み込みには問題がなく、DVDのみにこの状況が発生しています。何かアドバイスいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDの再生について

LAVIE Desk All-in-one DA770を利用しています。 CyberLink PowerDVDにてDVDを視聴していると、しばらく(いつも40分以上経過したのち)「このディスクのファイルを読み込めませんでした。再生を停止します。」という表示が出て、再生できなくなってしまいます。ディスクを取り出してまた入れることで再度視聴することはできるのですが、一度これが起こると1分起きくらいに同じ表示→再生できない→取り出して入れる.......というのを繰り返しています。繰り返し続けると、「このディスクの種類には対応していません。」という表示が出ることも。ここ2,3ヶ月この状態です。 DVD自体は極一般的なもので、Q&Aをみてアプリ自体のアップデートやアインストールしてみるなどは試したのですが、症状は治らず.......。 CDの読み込みや、Blu-rayの視聴は問題なくできており、DVDのみこのような状況です。 何かアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.2

LAVIE Desk All-in-one DA770 2019年春モデルPC-DA770MAB、 ですね http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/da/spec/index02.html メーカー保証期間内なら購入された販売店、NECに相談は? NEC Q&A を CD/DVD/ブルーレイディスクを正常に読み込めない場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019162 ・他の極一般的DVDも同じ症状ですか?  そのDVDを他の機器での再生して良好ならPC-DA770MABに原因ありですね。 >DVD自体は極一般的とは? 市販の映画ソフト、レンタルDVDならフリーソフトでも再生できます。 https://aprico-media.com/posts/1994 テレビ放送を録画したDVDのPCでの再生はCyberLink PowerDVDなど限られたソフトでしか再生できません。 DVD/CDとブルーレイのピックアップは別のようです。 外付けDVDを利用し試して見ても良いともいます。 https://kakaku.com/pc/dvd-drive/

Yukinohana0000
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 以前CDの読み込みができず、保証で修理に出したのですが、そのような症状は見受けられませんと戻ってきまして.......。相談するのを尻込みしてましたが、もう一度相談してみたいと思います ご提示いただいた対処方法もひと通り試してみましたが、効果はないようで。。。 最終手段でフリーソフトか外付けで対応しようかと思います。 ご回答頂きましてありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14130/27553)
回答No.1

>LAVIE Desk All-in-one DA770 出来ればPC本体背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 >DVD自体は極一般的なもの それは市販のDVD-Videoディスクでしょうか?それともテレビ放送など録画したDVD-Rなのでしょうか?そのあたりも書いた方が良いかも。 その特定のDVDディスクだけで起こるならディスク自体の問題?って可能性も出てきます。 その現象が起こっているときにエクスプローラー(Internet Explorerの事では無いです)でDVDの中身を見る操作をした際にファイル・フォルダが表示されるのか?確認すると良いでしょう。もしここでも見られないならドライブ自体が挿入したDVDディスクを上手く読めていないって事になります。 市販のDVD-Videoディスクなら最悪、VLC media playerのようなフリーソフトで再生をするって手もあります。

Yukinohana0000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • PowerDVDでBlu-rayが再生できない

    パソコンでBlu-rayを観ています。 CyberLink PowerDVD 8 を使用しています。 昨日発売したBlu-rayを再生しようとした所、 このコンテンツの再生を継続するには、CyberLink PowerDVDをアップデートする必要があります。 はい(Y) いいえ(N) と表示されます。 はい(Y) を選択して、 プレイヤーアプリケーションのアップデート アップデート完了 と表示されるのですが、その後も再生ボタンをクリックすると、 このコンテンツの再生を継続するには、CyberLink PowerDVDをアップデートする必要があります。 はい(Y) いいえ(N) と、同じ内容が表示されて一向に再生できません。 前々から持っている他のBlu-rayは再生できるんですが・・・。 どうしたら良いものでしょうか?

  • PowerDVD BD 対応していないフォーマット

    PowerDVD (BDドライブ添付のCyberLink PowerDVD 8) でBDを視聴しようとしたら、「対応していないフォーマット」 というエラーになります。 CyberLink BD & 3D Advisor で再生環境を調べたら ・Blu-ray ディスク ドライブ : 非対応 となっていました。

  • PowerDVDをインストールしましたが、DVDを入れても再生出来ないのですが。

    Windows98の富士通のOSで、CyberLink社の「PowerDVD TM EXPERT」を手順通りにインストールしたつもりなのですが、DVDを入れても「ドライブE:にディスクが入っていません」という表示が出て、DVDの再生ボタンをクリックしても再生できません。何が足りないのか、見当もつきません。どうか、ご教示のほどお願いいたします。

  • PowerDVD DXでのブルーレイの再生について

    PowerDVDにてブルーレイディスクを再生しようと思ったのですが、再生できません。 ディスクを入れると勝手にPowerDVDは起動されますが、その手順だとずっと「読み込み中」の状態。 PowerDVDを起動→DVDを入れるという手順だと、ディスクを認識はしてくれるのですが「最初から再生」や「ディスクメニュー」を押してみても全く反応がありません。 PowerDVDのバージョンは、PowerDVD DX 8.3.1.6107です。 ドライバーもBD対応のものを装備しており、こちらのサイト→http://jp.cyberlink.com/prog/bd-support/diagnosis.do より、CyberLink BD & 3D AdvisorをダウンロードしBDが再生できる環境かどうかも調べましたが、問題はなさそうです。 (このソフトはCPU、CPU(ハードウェアアクセラレーション)、システムメモリー、OS、グラフィックカード、グラフィックカードドライバー、Blu-rayディスクドライブ、ソフトウェアプレーヤー、ビデオ接続タイプ を診断してくれます。) WindowsUpdateも表示されていたものはすべて更新してみました。 あとなにかすべき処置はあるでしょうか。教えてください。 それともPCの問題というよりやはりPowerDVDに問題があるのでしょうか・・・

  • Blu-rayディスクが再生できません。

    OSをWindows10Home 64bitにアップデートした後、PowerDVD15でBlu-rayディスクを再生しようとしたところ、読み込みが終わった後に下記のメッセージが表示されて再生ができませんでした。 <以下、メッセージ内容> 保護コンテンツの再生はできません。-(コード=0122)問題を解決するには、次の方法を試してください。 1)グラフィックカードドライバーが最小要件を満たしていることを確認してください。 (CyberLinkのFAQサイトで追加情報を確認できます) 2)このムービーの再生には、デュアルモニター(クローンモード)を使用しないでください。 <メッセージ終わり> 試しにCyberLinkのサイトからBlu-ray Advisorをインストールしてみたところ、添付画像のとおり非対応となってしまいました。グラフィックカードドライバーが非対応となっていますが、Windows10にアップデートするまでは正常に視聴でき、部品の交換も一切していないのにこのような状態になってしまい大変困っています。 原因が分かられる方のアドバイスを希望します。

  • DVDが再生されません。

    DELL INSPIRON15でWindows8.1を使っています。 DVDを入れても再生ができません。 PCフォルダにあるアイコンはDVDを入れていないときは「DVD RWドライブ(D:)」と表示されています。 DVDを入れるとアイコン横にタイトルが表示されます。アイコンをクリックすると「D:¥」「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。プログラムをイントールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの「既定のプログラム」でプログラムを関連付けてください。」と表示されます。 CyberLink PowerDVD 10がインストールされていますのでPowerDVDのアイコンをクリックすると再生されます。 コントロールパネルの既定のプログラムを開いたのですがそこからどうしたらよいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • テレビが観れない

    DVD再生ができなくなったので、システムを初期化してしまいました。 NEC LAVIE Desk All-in-one DA370 でテレビ付きのWindows 10です。 smart vision, excel, word, cyberlink DVD, これら全部、無くなってしまって困ってます! よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • DVDが再生出来ません。

    録画したDVDをWindowsメディアプレイヤーで再生しようとすると “DVD 内の要求された場所に移動することができません。” という趣旨のアイコンが出てしまい、再生出来ません。。。 PC内のCyberLink PowerDVDだと再生出来るのですが、TVの方でも再生は不可能です。 VRモードで録画を行い、ファイナライズ処理も行ってあるのですが、なぜ再生出来ないのでしょうか? この様な事柄に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • powerdvd9で、dvdが再生できません。

     よろしくお願いします。 windows7を使っていて、PCはソニーのVAIOです。 先日まで、powerdvd9 でDVDを問題なく再生できていたのですが、iphone4sをPCにつないでitunesを介してOSを更新したら、DVDを再生できなくなりました。スマホをPCにつないだのが原因なのかはわかりませんが、それをした後から再生できなくなりました。 DVDを挿入すると、「光学ディスクを挿入してください。」と表示されるので、ディスクを認識できていないのと思われます。いくつかのディスクを挿入して試しても同様だったので、PCやpowerDVDに問題があると思われます。 どう対処したらいいのか、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • DVDが再生できなくなりました。

    PCのことがよくわからないので、教えて下さい。 DELLのデスクトップを使用してます。(XP) 突然DVDが再生できなくなってしまいました。以前は問題なく入れればすぐに再生してました。CDは聞けます。DVDはディスクがありませんと表示されて、まったく認識してないようです。 マイコンピュータでみると表示されてます。デバイスマネージャにもDVDプレーヤーと表示あります。 こちらの過去の検索を調べてPowerDVDを消してしまったのかな、と思い再インストールしてもダメでした。原因がまったくわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。