• ベストアンサー

DVDが再生できなくなりました。

PCのことがよくわからないので、教えて下さい。 DELLのデスクトップを使用してます。(XP) 突然DVDが再生できなくなってしまいました。以前は問題なく入れればすぐに再生してました。CDは聞けます。DVDはディスクがありませんと表示されて、まったく認識してないようです。 マイコンピュータでみると表示されてます。デバイスマネージャにもDVDプレーヤーと表示あります。 こちらの過去の検索を調べてPowerDVDを消してしまったのかな、と思い再インストールしてもダメでした。原因がまったくわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ドライブの劣化ですよ。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら外付けドライブを買って下さい。 光学ドライブは消耗部品を使っていることを認識して下さい。

kanon611
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。ドライブが劣化するなんて知りませんでした。クリーニングで駄目なら外付けドライブ買いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

CDとDVDのピックアップは構造的に異なります CDが大丈夫でもDVDの読み書きが出来ない場合はあります(この逆の場合もあります) とりあえずDVDレンズクリーナで掃除してみましょう

kanon611
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 一度クリーニング試してみます。

関連するQ&A

  • 再生できないDVD

    市販の購入したDVD「マトリックス3部作」新品なんですが、第2と3部だけが、再生できません。 ウィンドウズメディアプレーヤでも、PowerDVDでも。 本体はウィンドウズXPです。 マイコンピュータからも読めません。 テレビにつなぐDVDプレーヤーでは、問題なく再生できるのでそのDVDに傷が逢ったりするわけではないんです。 マトリックスの1は再生出来ますし、それ以外のほかのDVDも再生できるので、ドライブの故障ではないようなんですが、どういうことなんでしょうか。

  • DVDドライブがCD・DVDを認識しなくなりました。

    DVDドライブがCD・DVDを認識しなくなりました。 OSはXPです。 今日の昼には読み取れていたのですが、さっきCDを入れても認識しませんでした。 その間電源は一度も落としていませんでした。 おかしいなと思って再起動しましたが状態は変わりません。 デバイスマネージャではドライブは認識されています。 マイコンピュータにもアイコンはあります。 ドライブのプロティでは「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。 ただプロパティの全般に「場所:0(0)」と表示されているのが気になっています。 複数のディスクで試してみましたがいずれも認識しませんでした。 これはドライブが壊れたということでしょうか? なにが起こっているのかわかりません。 どうすればいいでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • OSはWindows vistaなのですがDVDドライブを認識してくれ

    OSはWindows vistaなのですがDVDドライブを認識してくれません。 はじめは作成DVDが再生できず、そのうち市販のDVDも途中で止まるようになり、その後再生不可能になって、ついにマイコンピュータとデバイスマネージャからドライブが消えてしまいました。 いろいろ調べて、レジストリをいじることによっていったんマイコンピュータとデバイスマネージャに表示され、CDを再生することができました。しかしDVDは再生できず、それによってまたマイコンピュータとデバイスマネージャからドライブが消えてしまいました。 もう「UpperFilters」という文字列を消してしまったため同じ操作をすることができません。 どうしたらよいのでしょうか?ちなみにBIOSではDVDドライブは表示されています。 ちなみにBIOSで表示されているということはハード自体は壊れていないということでいいのでしょうか?

  • DVD/CD-ROMがデバイスから消えてる。

    OSはXP、パソコンはデル社、DVDドライブは東芝製 DVD-R/-RW SD-R5112 です。ジャンパ設定を変えても駄目です。症状は下記の状態です。 1)マイコンピュータを開いた時に、CDのアイコンは表示されていますか? ー表示されません。 2)CD-ROMなどを入れると、CD-ROMが回転している音がしますか? =回転音はしません。 3)マイコンピュータを開いて、CDのアイコンを開くことができますか? ーできません。 4)CDのアイコンを右クリックして自動再生をクリックしたら、動作しませんか? =アイコンが表示されません。 5)Windows Media Playerなどの音楽再生ソフトは入っていますか? ー入れてます。 6)コントロールパネル->システム->ハードウエア->デバイスマネージャ->CD-ROMドライブのマークがありますか? ーありません。 DVDドライブを認識できなくなって、パソコンのスイッチを入れたら、BIOS設定の画面がでるようになりました。なにか関連があるのでしょうか?

  • DVDやCDが再生されない

    初めて質問させていただきます 使用しているのは「VAIO PCV-V10B/W」(SONY)です 一週間ほど前にCD-Rを入れても認識されなくなり、その次にはDVDも認識されなくなりました 空のCD-Rやデータが入っているCD-R、音楽CD、市販のDVDや友人に焼いてもらったDVDの全てがダメでした powerDVDではディスクを入れて再生を押しても「ドライブ(F:)にディスクが入っていません」と表示されます DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA UJ-810で、デバイスは正常に作動しているようです 再インストールすると、メディアを入れたときにマウスポインタの横にCDのアイコンが点滅するので、読み込んでいるようなのですが、アイコンが消えた後に何の反応もありません DVD-RWドライブ(F:)を開いても何も表示されません 自動再生等も設定してあります 原因や対処法が分かる方、回答よろしくお願いします

  • DVDが再生されません。

    メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp Professional パソコン名:PC-VT9002D 先日windows xp home edition を windows xp professionalに書き換えたのですが、その後DVDが視聴できなくなりました。NECのサポートセンターにも連絡しましたが、解決策が見つからず、またNECサポートプログラムも見ましたが解決にはいたらず投稿いたしました。 使用機器(E:Drive) PIONEER DVD-RW DVD-104 状況 1 CDは認識し視聴もできる。 2 DVDは認識されるが、再生はできない。 3 NECに付属されている「JET-AUDIO PLAYER」、REALPLAYER 、Windows Media Playerでも再生されない。 4 NECサポートプログラムにある「DVD-R/RWドライアップデート用モジュール」を適用してみたが、エラーが起きてインストールできかった。 5 デバイスマネージャ内にあるマルチメディアコント ロールに?が表示されている。一度削除し再起動したがディバイスを確認することができず、?の表示のままである。サーポートセンターにも問い合わせたが解決にいたらない。 6 デバイスマネージャ内にある「PIONEER DVD-RW DVD-104」を一度削除し、再認識させたが状況は変わらなかった。 以上、現在の状況をリストアップしました。どうか、解決策をご存知の方いらっしゃいましたらご連絡ください。

  • PCでDVDが見れない

    MOUSE COMPUTERの製品を使っています。 COMBO IDE4816COのデバイスが最初から入っていました。 今まで、CDしか使っていなかったのですが、今回初めて市販のDVD-videoを再生しようとしたところ、「D:ドライブにディスクを挿入してください」のメッセージが出て、ディスクを認識してくれません。CDについては、ソフトのインストール、音楽CDの再生、両CDのコピー(書き込み)などは正常に行えています。 デバイスのいったん削除→追加などはやってみました。デバイスマネージャでのドライバの更新もやりました。が、何れも結果は変わりませんでした。 OSはWin2000 SP3、再生ソフトはPowerDVDです。 どなたか、良い方法を教えてください。

  • DVD再生ソフトに関して

    DELLのデスクトップで、Vistaです。 DVDを入れると、 『このプログラムには既知の互換性に問題があります。 DELL Media Experienceには、このバージョンのWindowsとの互換性がありません。』 と表示されます。 キャンセルをクリックして、[コンピューター]からWindows Media Playerなどにドラック&ドロップすればDVDは再生されます。 そもそも、『DELL Media Experience』は、Windows Media PlayerのようにDVDやCDを再生するだけのソフトなのでしょうか。DVDを入れるたびに毎回出てくるので本当に厄介です。Vistaに対応していないと言うことなのですか?それともバージョンアップがあるとか・・・? それから、[コンピューター]からEドライブをダブルクリックすると、PowerDVDで再生し始めます。これをダブルクリックしたときWindows Media Playerで再生させるにはどうすればいいのでしょうか。 最後に、Windows Media Playerについても他のソフトについても、そのソフト自体がDVDを再生しているのではなく、winDVDなどの大元のソフトを使っていると聞いたことがあります。でも、今使っているWindows Media Playerがどのソフトを使って再生してるのかはどこで知ることが出来るのでしょうか。 長々と申し訳ないのですが、分かる範囲で結構です。回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • DVDが認識されない(CDは再生可能)

    VAIOのパソコンを使っていて、数ヶ月前からDVDだけが再生されないようになりました。CDは正常に再生できるのですが、DVDは認識されないみたいです。 DVDディスク挿入後、マイコンピュータのDVD-RWドライブのプロパティを見てみると『種類:CDドライブ、ファイルシステム:不明、使用領域0バイト、空き領域0バイト』となっています。 ちなみにDVDドライブは『DW-U12A』です。あとDVDは市販のDVDソフトも自分で焼いたDVDも再生不能です。 デバイスマネージャを見ても特に問題はなさそうです。ドライバを入れなおして見ましたが、変化はありませんでした。 できれば初期化はしたくないのですが、何か方法はありますか?

  • DVDが再生しない

    DELLの4,5年前のモデルのデスクトップPCを用いています。 以前はDVDも再生できていたのですが、いつからか再生できなく なってしまっています。 CDはちゃんと認識するのですが、DVDをさしても、 DVDが刺さった事自体を認識していないのです。 どうやったら直せるでしょうか? DVDソフト買ったのに・・全てが水の泡に・・><