• ベストアンサー

コロナ感染地区からの帰省

コロナ感染地区から帰省した弟(会社倒産)と同居しざるをしなければなりません。 5 月の末に帰ってきたす。今は発熱もなく元気でいます。帰るなとも言えず、ストレスもたまりそうです。 注意すべき点あると思うのですがマスク、手洗いは必要ですが、隔離は、必要ですか? 家に帰っても別の部屋ですごします。 帰省を避けたいのは当然ですが、言えない事がある場合皆さんは、どうされてますか?私は、検温、うがい、手洗い、換気をしており、元気でいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

以下をご覧いただき、弟さんが無症状だとしても2週間は隔離することを、弟さんや他のご家族に厳命ください。 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601721.pdf もし隔離中に、発熱、喉の痛み、鼻の痛み、頭痛、倦怠感などがでたなら、それが解消された日付からあらためて2週間隔離します。 弟さん帰宅時は、帰宅直後に着衣全て洗濯し、弟さん自身は入浴して全身洗浄、玄関からお風呂から部屋までの経路は消毒(アルコール系消毒薬がお手軽です。無いなら、過剰ですがカビキラーなど塩素系漂白剤を使うか、中性洗剤でも効果あります)します。もちろん持ち物も同様に消毒します。家具等の大きなものは一時的にトランクルームなどに退避しておくと良さそうです。 ※ 可能でしたら、血中酸素濃度を計測ください。正常値は94%から100%くらいなのですが、感染している人はそれを下回っていることがあるからです。 パルスオキシメーター 血中酸素濃度計 このようなキーワードでGoogleなど検索ください。量販店などで購入可能です。 ※ PCR検査は、政府の方針として感染可能性がない人は、検査対象から外れています。おそらく弟さんもそれに該当するでしょうから、残念ながら検査は見込まれないです。 ※ 質問主さんのご家族の総意が「家族が新型コロナウイルス感染症になることを気にしない。重症化しても、死亡しても気にしない。隣人に感染を広げても同様。」ということなら、このような対策をとらない、というやり方もあります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

chagamaru828
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ、熱もなく、元気にすごしています、私もげんきです 皆さんの意見を参考にして、愛媛でも生活をを、うつさない様に頑張ります。

質問者

補足

ありがとうございます。今のところ、熱もなく、元気にすごしています、私もげんきです 皆さんの意見を参考にして、愛媛でも生活をを、うつさない様に頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

コロナ感染地区とは、都内ですか。東京は広いですよ。特に感染者が多い渋谷・新宿・世田谷・港区・杉並区の居住はNGですね。感染者は居住地区で発表です。勤務先の所在地ではありません。弟さんがどの地区から帰省したか調べて下さい。もし感染者の多い地区でしたら、安いビジネスに2週間滞在してもらう。それが駄目だったら、部屋を別々にして接触しない、常に除菌、熱湯消毒等で2週間耐えましょう。

• eroero4649
回答No.4

>5 月の末に帰ってきたす。 この質問が立てられたのが4月26日ですが、5月末に帰ってくるという話ですか。それとも去年の5月の話ですか。あるいは3月末の話ですか。 もし3月末の話なら、隔離期間の2週間は過ぎていますから、感染はしていないと思われます。 もし5月末に帰ってくるという話であれば、そこから2週間はなるべく会わないようにするしかないでしょう。 もし去年の5月の話なら、そのときにはまだ新型コロナウイルスは誕生していないので大丈夫です。

質問者

お礼

今年の5月末です。 発熱もない、咳もないので、2週間くらいは別の部屋で、外に出ないことですね。 ありがとうございました

質問者

補足

今年の5月末です。 発熱もない、咳もないので、2週間くらいは別の部屋で、外に出ないことですね。 ありがとうございました

• Dr_Hyper
回答No.2

基礎疾患、がん治療、高齢者でないのであれば、家族で責任をもつ。それだけだと思います。 あなたが感染してないという保証はまったくありません。 new yorkでは無自覚で7人に1人は感染していたという統計もあります。 あなたの隣近所で確実に一人は感染している可能性があるってことです。 ただあなたが岩手に住んでるなら弟さんの帰省はおすすめしません。 今感染地域じゃないと呼べるのは岩手県だけ、あとは思い込みにすぎません。 もし岩手県なら感染者がでてしまうと、関係なくても必ずあなたの家が感染源だとやり玉にあげられ、閉鎖社会ですからきっと風評被害も受けるでしょうね。 それを理由にしばらく時間を開けたほうがいい。 と説得してみますか?

質問者

お礼

ありがとうございました

• jkpawapuro
回答No.1

あなたの年齢既往症は? 帰ってきたらまず最初に風呂に入れる。 あとは私なら部屋をわける、検温、喚起、食事は対面を避けるくらいですね。 警戒するなら二週間隔離、それが難しければ三日隔離。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とにかくうつさない様に、頑張るしかないですね