• 締切済み

自宅療養中の妊婦の娘の事で教えて下さい。ナースとし

自宅療養中の妊婦の娘の事で教えて下さい。ナースとして病院勤務していますが、3月半ばより切迫早産の恐れで自宅療養しています。 数日の有給休暇の後、病休扱いかと思ったら欠勤扱い。4月に入り12日有給消化の後、現在は欠勤扱い中。  欠勤扱いは無給と聞き、それでも席はあるのか?と思っていたら、最近師長から再三進退伺いされているらしいです。 病院としては、多忙な時期働けないナースはさっさと辞めて貰って次、って感じなのでしょうか?出産手当等請求させたくないのでしょう。  7月の予定日まではだいぶあり、職場復帰出来ないので、退職するとしても時期によって不利になる時期はありますか?早くやめてと言わんばかりに急かされているようです。 出産手当や傷病手当、失業保険等詳しい方、教えて下さい。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

雇用保険ですが、これは受給できません。受給条件はすぐにでも就職可能な人に限られているからです。産休を取っているということはすぐに仕事はできないでしょうから受給資格がありません。 契約内容が不明ですが、看護師はどこも不足していますから今後就職に困ることはありませんよ。ブラックな職場にしがみつく必要はありません。

115115jun
質問者

お礼

ありがとうございます。