• ベストアンサー

近所付き合い

CLUB11の回答

  • CLUB11
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

近所付き合いごときで、そんな事いちいち気にする必要ありません。相手の年齢にもよりますが、高齢者なら耳の遠さや認識不足、若い人でもそういう場合もあります。性格的に気分屋なのかも知れませんので、それに振り回されないように気を付けて下さい。 とにかく、近所付き合いごときで、いちいち気にしてたらそこに住めません。ある程度適当でいいです。

関連するQ&A

  • 近所付き合いが悩みです

    今の家に住んで3年程たちますが、近所付き合いが上手く出来ず悩んでます。 始めのうちは良かったのですが、私は口下手で笑顔で挨拶は心掛けてるのですが、あまり話せず、周りも共働きが多いせいかあまり会わず、気のせいかだんだんと無愛想な態度されるようになりました。 ふせ目がちに来てこっちから挨拶しないと目を合わせない人とか、昔から住んでる方で、私が近付くまで無愛想にじろじろみてて、私から挨拶して返してくれる人とか。 始めのうちはもっと愛想良かったのになぜと気になってしまい、何も思い当たらないのですが、私が悪かったのかなと気にしてしまいます。 この間はいつも愛想良かった方に挨拶したけど、聞こえなかったのか無視されたり。 気にしても仕方ないことかもしれないけど、いちいち気になってしまい。 どう思えば気にならなくなりますか?

  • 近所付き合いについて

    マンションでの近所付き合いについて相談です。 同じ階に住む60代位の女性に困っています。 私の住むマンションは一人世帯1割、夫婦世帯2割で 私は夫婦世帯で数年前から住んでいます。 近所付き合いは挨拶程度で気楽でした。 2年程前に60代位のおばさんが同じ階に越して来られました。 越してきてすぐに一度鉢合わせ 表札の出ている部屋は安心としきりに言われ うちにも表札を出させたいのかと思いましたが 出ている部屋は2件程度でほぼ無く 今までトラブルもなかったので出しませんでした。 (おばさんも出していません) それから鉢合わせると挨拶はこちらからしてましたが 色々話しかけられるか無視されるか…というのがほとんどで (特に主人といる時に挨拶すると目すらあわせません) 挨拶だけ普通に返される事はあまり無いです。 前に、うちに業者さんが来られて玄関で対応していたら おばさんが少し遠くから身体を伸ばしてうちの玄関を覗いた事があり 私と目があっても、業者さんが帰るまでずっと覗いていて 気味が悪かったです。 先日、鉢合わせて 挨拶だけしてうちに入ろうとしたら話しかけられ 質問されたので濁していたら マシンガントークが始まり 20分位一方的に話を聞かされました。 部屋に入る所だったのでドアを開けたまま聞いていたら どんどん私に近づいてきて またドアから中を覗きながら話していたので 中が見えない所までドアを閉めました。 話の内容は、夫婦で暮らしていてうつ病になり パートで稼ぎながら一人暮らしをしている事。 男性のカラオケ仲間の話。 娘の話や一人で倒れた時に誰を頼ればいいかという話。 あと、今から男性仲間とカラオケのお店に行くけどいいよね?と何度も聞かれました。 旦那さんの許可は取っていて、相手の奥さんは入院中で許可がとれないそうです。 私にそんな事聞かれても答えようもありません。 今までは話しかけられても数分程でしたが このマシンガントークでうんざりしました。 無視したり一方的に話したりと 性格なのか病気のせいかわかりませんが あまり関わりたくありません。 覗かれるのも気持ち悪いです。 でも同じ階なので邪険にもしづらいです。 またマシンガントークが始まった時に いいかわし方はありますか? このような方とはどんな風に付き合えば良いですか? お知恵を貸して下さい。

  • 近所づきあいの悩み

    先日いたずらばかりする子供が近所にいて、その親御さんにやめてもらうように言いに行きました。大人同士ですからもちろん穏便に話をしました。しかしそれ以来、そのお宅ではない、近所の奥さんの挨拶がすごく冷たく感じられます。昔は笑顔で挨拶をし合っていたのに。うちが文句を言いにいった、というようなことを噂に聞きつけて、の態度かなと思います。迷惑をこうむってるのはこちらなのに、なんとなく悪いことをした気分になって外に出づらいです。近所の奥さんは無視をするわけではないけれど、こちらから挨拶しない限り向こうからはしてこないし、挨拶をしても無言で会釈をするぐらい。友人には愛想がなくても挨拶するんだったらいいじゃん、悪いことはしてないんだから堂々としてな、と言われますが近所で顔を合わす度に気分が悪いです。そのときに気分が悪くても生活に支障はないんだし挨拶のことぐらいで何を神経質になっているんだろう、と馬鹿らしく思うのですが一日中そのことが頭から離れません。私はいつも性格的に、些細なことをいつまでもくよくよ考えてしまいます。どなたか相手の態度が冷たくても気にならないような気持ちの切り替え方があれば教えてください!

  • アパートでの近所付き合い

    はじめまして。自分だけでは解決出来なかったので質問させて頂きます。 私は妹と二人暮らしをしており、今の住居に入って3年になります。 最初に引越しの挨拶廻りをしましたが、何回か行ってもお留守で挨拶ができなかった人が殆どで、普通に話してくれた人(Aさんとします)がいました。他の入居者は大体家族で住んでらっしゃっていて、Aさんはお子様が何人かいるようでした。 その後簡単な挨拶程度はしていたのですが、ある時にアパートの駐車場でボール遊びをしている子供達がいて、当てるなよ~…と思ってた矢先に、目の前で私の車のボンネットにボールが当たりました。 ついきつい口調で叱ってしまったのですが、それからAさんの態度が変わったんです。 挨拶をしても無視。Aさんの子供達も無視してくるので、嫌になって私も無視するようになってしまいました。恐らく車の件で、Aさんのお子さんを叱ってしまったようです。 それから更に色々と非常識な事をされるのを見てしまい、本当に関わりたくなくなってしまいました。(粗大ゴミを資源ごみの日に出す、自転車をぐちゃぐちゃに置く、夜中にアパートの駐車場(自分のスペースではない所)で洗車するetc…) でも色々と過去の質問を拝見した所、挨拶(近所付き合い)は必要という回答が大半でした。 最低の挨拶が必要なのは分かりますが、相手が無視してくるようになった理由も実ははっきりとは分かっていませんし、出来るだけ関わりたくないのが現状です。 Aさん以外の住人さん達は、もとから近所付き合いをする気はないようです。 普段、職場やお店では普通に挨拶も会話もします。今のアパートに住んでいる人達だけが嫌なんです。 金銭面等であと2年くらいは住むことになりそうなんですが、このままの状態だと、私は近所に挨拶も出来ない非常識な人間でしょうか。 無理にでも無視されてでも挨拶をするべきでしょうか。 読みにくい文章ですみません。ご回答お願いします。

  • ご近所付き合いについて

    わたしは夜間高校4年の19歳です。 ご近所さんに、 何を考えているのか全く分からない人がいます。 そのご近所さんをSさんとします。 Sさんには奥さんと男の子3人、 そして柴犬(メス)がいます。 Sさんが犬とお散歩をしています。 わたしは両親と、 4人兄弟でわたし以外は男3人です。 わたしもパピヨンの女の子を飼っているので、 散歩中にSさんと会うことがあるんです。 わたしは、 他のご近所さんとは挨拶をしたり立ち話をしたりしていますが、 Sさんは道で会っても、 目を合わせたり挨拶なんて絶対しません。 すれ違った後は睨まれているような視線を感じます。 少し前にわたしとお母さんが買い物からで車で家に帰ってきた時、 Sさんが散歩に行く準備をしていました。 わたしは車から降りて荷台側にまわった時、 荷台の扉にSさんがわたしを睨んでいるところが見えました。 気付いてないふりまをしましたが、 気持ち悪かったです・・・。 わたしのお母さんが回覧板をまわしに行った時も子どもに 「出るな!!出るな!!」と怒鳴っていたのが聞こえてきたそうです。 わたしの犬はSさんの犬に対して無関心です。 他の人や犬には甘えたり遊んだりしています。 吠えません。 ですがSさんの犬は相手が人だろうが犬だろうが関係なく吠えます。 おそらく他の人や犬に慣れていないんだろうと思います。 それは飼い主が人と話したり他の犬と遊ばせたりしないのが原因なんでしょうけど。 他のご近所さんと挨拶したり話したりしているところを見たことがありません。 喋ったこともなきのに、 わたしは会うたびに睨まれています。 Sさんが他の人やわたしと仲良くする気があれば、 わたしだって最低でも挨拶はしますし仲良くします。 でもその気は全く感じられませんが…。 わたしはこれ以上関係を悪くしたくありませんので、 相手にしていません。 殺人や障害事件にまで発展したら遅いですし。 奥さんや子どもとは挨拶します。 そういう人は一体何を考えているのでしょうか? 長くなりましたが、 最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご意見やご感想があればお願い致します。

  • 近所付き合い

    4年前ぐらいに一戸建てを買い、引越ししました。 30件ぐらいが向かい合わせに建っていて、住み出したのもほぼ同じぐらいです。 わが家にはまだ子供が居ないのと共働きの為、挨拶以外はほっとんど近所付き合いがありません。でも、幼稚園ぐらいの子供がいるお母さん同士は仲が良さそうで、私が仕事から帰ってくる時間(夕方ぐらい)になると家の前の道は子供たちやお母さんたちでいっぱいです。(今は寒いので、居てないですが・・・) そんな中を帰るのが苦痛だし、なんか自分が孤立しているような気持ちになってしまって辛いです。 あと、気になる事なんですけど、斜め前の奥さんに嫌われてるのかなって感じです。その奥さんは話好きのようで、常に家の前で子供を遊ばせて、誰かが来るのを待っている感じです。 でも、私が家から出てきても、目も合わそうとしません。それでも私は挨拶するのですが、仕方なく挨拶するって感じです。 この間も、その奥さんと別の奥さんが話ししていたのですが、挨拶すると斜め前の奥さんは挨拶してくれませんでした。 私が出かけようとすると、見ていたかのようにその人も家から出てくるんです。そして、目を合わそうとしません。挨拶もしたくないって感じです。この間なんて、私が仕事を行こうとした時にその人は車から出て来て、わざと私の姿を見ないように後ろを向きました。 えっ、何??どういうこと??って思いました。 車の中に居て、私が仕事に行くタイミングで車から出て来て、無視するような態度だし、私は何か悪い事をしたのかとすごく悩んでしまいました。いずれ私も子供がほしいと思っているのですが、子供が出来ても仲間に入れないんじゃないかって考えてしまって近所付き合いが怖くなります。幸い同じようにまだ子供が居ない家庭があるので、まだ気は楽なのですが、斜め前の奥さんの事が気になります。 その奥さんの態度が示す心理状態ってどんな感じなんでしょうか?? みなさんは、近所付き合いはどのようにされていますか??

  • 聞いてはいけなかったのでしょうか?(近所づきあい)

    こんにちは。 ご近所づきあいで感じた事があったのですが・・・ 2軒隣の人と 数年、挨拶をする間柄でした。 ある日、 引越し作業をしていた事に たまたま、気が付き、 引越しを終え(トラックは先に出た様子)、 最後に、そこの住人だけが残っている所に遭遇したので、 「お引越しですか?」と私が聞くと 「いえ、違います」との事。 昼間の事ですし、 経済状況が悪そうにも見えず、 夜逃げなど、悪い事情ではないと思います。 (因みに、この周辺は全て分譲です。) ただ・・・ こちらが「引越しですか?」と聞いて、 明らかに引っ越したのに、 隣人が「いいえ」と答えたのは、 どういう事情だと思いますか? 私は、 「相手が「イチイチ干渉されているみたいで、鬱陶しい」と感じたのだ」と思ったのですが、 こちらの「引越しですか?」と言う声掛けは、まずかったのでしょうか? 日ごろきちんと挨拶をされる方なので、 常識的な方だとは思うのですが、 最近の流れは、 ご近所には内緒で、逃げるように引っ越していく物なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 近所付き合いうまくやってますか?

    近所付き合いうまくやってますか? 私は新婚で4月からマンションに住んでいます。 マンションの戸数は10戸と小さいマンションです。 最初、10戸の全てに挨拶にいきました。 うちは新婚なのですが、夫婦仲が悪いです(笑) しょっちゅうのようにケンカします。旦那は近所の恥も考えずに大声をあげ 古いマンションなので、隣近所にケンカ声はまる聞こえです。 最初のうちは隣のおばさんにも洗濯干す時とか目と目が合えば挨拶程度してたのですが 最近は見て見ぬふりをされます。今日も洗濯時に目があったのですが、まずかったような顔 をされ・・・ 旦那にも注意するのですが、隣に家代を払ってもらってる訳じゃないんだからウルサイ! と逆切れされたり・・・ 男は昼間働きに行き近所付き合いはあまり関係ないでしょうけど女は色々と大変ですよね? 皆さまは隣の人とコミュニケーションしてますか? うちみたいに、目を反らされるようになったら終わりですよね。 この先どうしていけばいいと思いますか? アドバイス下さい。

  • 近所づきあいがうまくいかない

    こんにちは。20代女。1歳児一人います。主婦です。近所づきあいのことで悩んでいます。 数ヶ月前、今住んでる家に越してきました。新しい分譲地で、みんなここ1~2年に入居している感じです。年齢も比較的若い家族が多い気がします。 ご近所さんも、若い方ばかりで子どもも似た様な年代が揃っています。お向かい二軒の方(Aさん・Bさん)が見た目が派手な感じで、少し近寄り難いですが、人は外見には寄らないので、それは気にしないように過ごしていました。しかし、お向かいの奥さん(Aさん)は見た目通りの人のようで・・・挨拶もこちらがしないとしてこないし、こちらの方を見ようとも思ってないようです。比較的大きな分譲地なので、お向かいと言っても駐車スペースを挟んだりしていて、お互い玄関先にいてもけっこうな距離はあります。斜めお向かいさん(Bさん)は、お互いどちらかが玄関先に出ると(気配わかりますよね??ドアの音なんかで)、声を出してあいさつしてくれます。それが私も普通を思っていました。声を出さなくても、会釈くらいはしてほしいです。互いに庭いじりなんかしていると、挨拶なしじゃ気まずいです。そう思っているのは私だけかもしれませんが・・・ Aさんは庭の手入れが趣味のようで、ほぼ毎日庭にいます。私も子どもの関係で出かけることが多いので、何度も家の外には出ますが、Aさんがいるたび、「あ~またいる」と気分が沈みます。それでも、Aさんのことを気にしながら目があったタイミングで挨拶しようと思っているんですが全くこちらをみる気配がないです。 あと、今度我が家の隣に建設中のCさんという方がいて、数回お話したことがありますが、とても気さくで話やすい方で、見た目も普通だったので、ようやく気が合いそうな方が来た!と思って楽しみにしていたのに、どうやらAさんの友人なのか、Aさんとすごく仲がいいのです。(タメ口で話、直接Aさんの家に遊びに来ている様子からして)それまではいいけど、前回Cさんの車で、Aさんがその子ども(まだチャイルドシート義務の赤ちゃんです)を抱っこしたまま乗ってどこか行くのを見て、非常識さに呆れました。非常識な人、嫌いなんです。あ~見た目通りの人なのかな、と思って残念でした。Cさんまでもそんな人なんだと思うと、私の周りはそんな人で集まっていくのかと思うと先が真っ暗です。 AさんとBさんも夕方いつも、外に出て話しているし、その子ども達の声を聞いてうちの子どもも外に出たがりますが、出たところで誰も私や息子に話しかけても来ません。こちらからいろいろ話しても、すぐ話が終わります。あ~私嫌われているんだな、と思います。今までもこんな人生だったし、そういう性格なんだと思います。 他にも、数人友達はいるけど、やはり近所づきあいは何があっても一生ものだし、うまくしたいです。家を行き来するような仲になりたいわけではなく、最低限の挨拶などの付き合いをしたいだけなんです。最近はご近所さん同士で話している姿を見るだけで泣いてしまい、他のこともいろいろ悩みだして毎日楽しくありません。いっそいなくなりたい、とまで考えてしまいます。 働きに出たり環境を変えたいですが、妊娠してしばらくこの生活が続きそうです。ABCさんみなさん専業主婦です。Cさんが引越して来たらますます孤立しそうです。 すみません、取り留めのない文章で、誰にも話せなくて。

  • ご近所付き合い

    ご近所に同じ幼稚園や同じ学年のお子さんがいます。引越しした当時はいろいろ家のことなど話をしすぎてしまいました。噂や悪口などが多く、子供も放任されているようで、生活時間が違ってきたこともあり、挨拶だけになりました。また我が家以外で遊びに行ったり、花火をしているのをみかけました。頑張って夕方に外に行っても話しに入っていけなかったり、子供も一緒に遊ばないことが多くて、自然に距離があいてきました。 今は挨拶だけになって数年たちます。こちらから挨拶して、目があっても無視されることもあり、見かけるたびに緊張したり、憂鬱になってしまいます。でも、子供たちは遊びたいとはいわず、私も無理して入っていこうとは思わないんですが、こんな母親でいいのかと不安になります。 近所だから相性がいい、仲良くしないとと強迫観念に思うこともあります。小学校や他の地域に仲のいい友達はいるので、別にいいかとも思うのですが、一緒にその人たちといると息苦しくなったり、また顔がこわばってしまって、子供たちも機嫌が悪くなるので、でかけたりしています。 集まって遊んでいるのを見ると、気楽と思う反面、寂しいと思うこともあります。挨拶するので精一杯で声をかけたりできません。引越しすることもありません。私は挨拶だけでもいいと思うんですが、子供たちにとってどうなんでしょうか?近所に固執するあまり、外にも出られず体調を崩したこともあります。皆さんは苦手なご近所さんとどうやって付き合っておられますか。表面的な付き合いだけでもニコニコできる人が羨ましいです。