-PR-
解決
済み

「クレジットメモ」って何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.97366
  • 閲覧数3127
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (45/65)

なんか請求書関係の用語みたいなのですが、どこ見てもちゃんと説明したものがなくて困っています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (23/55)

お客が買い物をして、それを後に返品した時、現金を払い戻しするのではなく、その金額を書いたメモを渡す場合があります。お客は次の買い物の時にそれを利用するわけです。(商品券みたいに)。

そのメモをクレジット・メモ(credit memo)といいます。 

現金でなくても良いです。例えば、配達した物の中からX個壊れていたなどの場合、お客がもう払っていたならばX個に関するクレジット・メモを発行して、次の配達日に数を補うとかします。(X個に何個かサービスに足したりして)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ここだと、航空関係の機材購入費用の割戻金のようです。 http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt12/20010524diii085424.html http://www5.cao.go.jp/2000/d/0112butsuan.html
ここだと、航空関係の機材購入費用の割戻金のようです。

http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt12/20010524diii085424.html
http://www5.cao.go.jp/2000/d/0112butsuan.html