アプリケーション実行できない?エラー発生の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • アプリケーションを開くときにエラーが発生し、ファイルが開かれない問題や白紙ページが表示される問題が起きています。
  • PCの起動時に不具合が発生し、3回に1回は正常に起動されますが、エラーが発生することもあります。
  • ウィルス感染が原因と疑われますが、ウィルスチェックを実施した結果、ウィルスは見つかりませんでした。何かアドバイスがありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリケーションが実行できない?

jpgなどのファイルをエクスプローラーから開こうとすると しばらく開かれず、開かれても白紙ページが開かれたりします。 また、HPの更新をチェックするソフトから HPを開こうとしても、しばらく開かれずに 「ファイルが見つかりません」と出て開けなかったりします。 どうやら、アプリケーションから他のアプリケーションを開くときにエラーが発生しているようです。 また、windowsの終了をしようとしても 名前がないアプリケーションを3.4回強制終了しなくては終了できません。 ただ、PCを起動するたびにそういう症状が現われるわけではなく3回に1回は正常な状態で起動されます。 ウィルスかと思ってチェックしたのですが それらしいものは見つかりませんでした。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

noname#21308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

スタート→「ファイルを指定して実行」をクリック msconfig と入力して「OK」をクリック 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 「スタートアップ」タブをクリック ここですべてのチェックを外してみて Windowsを再起動させて それで正常なら、その中のプログラムのどれかが原因の可能性があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで無事、正常な状態に戻りました。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.1

スパイウェアだったりして SpybotとかAd-awareで検索&駆除してみてはどうでしょ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、セーフモードでAd-awareで検索して除去しましたけど改善されませんでした。 他に理由があるかもしれないです。