パソコンの電源を入れると勝手にアプリケーションが起動する理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源を入れると、勝手に起動しているアプリケーションについての疑問があります。Ctrl+Alt+Delの強制終了ボタンを押すと、起動しているアプリケーションの一覧が表示されますが、知らないアプリケーションも表示されています。アプリケーションを一つずつ終了させるのは手間がかかるため、起動しないようにする方法はあるのでしょうか。
  • この問題には複数の原因が考えられます。まず、起動設定がされており、電源を入れるたびに自動的に起動するようになっているアプリケーションがあります。また、一部のアプリケーションでは、起動する際に他のアプリケーションと連携しているため、一つを終了させると他のアプリケーションも終了してしまう場合があります。
  • この問題に対する対策方法としては、まず起動設定を確認し、不要なアプリケーションを起動しないように設定することが重要です。また、パソコンのセキュリティソフトを最新のものに更新し、マルウェアに感染していないか確認することも大切です。さらに、不明なアプリケーションが起動している場合は、アンインストールするか、詳細情報を調べることも推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

たくさんのアプリケーションが・・・

パソコンの電源を入れて起動させると、なぜかたくさんのアプリケーション?が勝手に起動しているようなんです。 と、言うのはCtrl+Alt+Delの強制終了のボタンをおすと 今、起動している全てのアプリケーションの一覧が出てくるのですが そこにずらーっと見たこともないものまでたくさん表示されているんです。 なので、いつもひとつづつ選んで「終了」をクリックして強制終了しているのですが・・・ なかには「プログラムの応答がありません」と出てくるものもあります。 いちいち起動するたびにビジー状態になって再起動しないように 一つ一つのアプリケーションを終了させるのは大変なので 起動させないようにする方法はあるのでしょうか・・・? それとも自動的に必要となっているので起動せざるをえないんでしょうか。 説明がへたなのでわかりにくいとは思いますがよろしくおねがいします。 使用OS//Win98/富士通

• eclis
  • お礼率46% (41/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

このようにしたらいかがでしょう。 1「スタートボタン」を押す 2「ファイル名を指定して実行」をクリック 3「msconfig」と入力 4「システム構成ユーティリティ」の画面が出てくるので、「スタートアップ」のタブを押す 5□にチェックが入っているので、それをすべて外します 6「OK」ボタンを押して、再起動 7起動したら、ある画面が出てくるので、チェックを入れて、OKボタンを押す  以上です。 

eclis
質問者

お礼

無事、解決しました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• master-3rd
回答No.1

それは、単にWindowsが動かしている内部プログラムなのでは? Windowsは単一のプログラムではありません。いくつものプログラムが集まって出来ているものです。 通常使用する場合は10個以上のプログラムが同時に動いています。 >いつもひとつづつ選んで「終了」をクリックして強制終了… どうしてこんなことをしているのですか?普通にスタートから終了をしたらいいと思うのですが、何か目的があるのでしょうか? 補足をお願いします。

eclis
質問者

お礼

スタートから個々のアプリケーションの終了ができるなんて知りませんでした。 無知ですいません・・・。