OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

NewsUpdとは?

  • 困ってます
  • 質問No.189265
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (365/407)

はじめまして
早速ですがわからないことがありまして
質問させてください。
私はショップモデルのPCでWIN98SEを使用しています。
最近気づいたんですが、PCを起動してしばらくたって
Ctrl+Alt+Delをおしてプログラムの強制終了のウィンドウを
だしてみるとNewsUpdというものがいつも[応答なし]に
なっております。
起動した直後はついてないのですがしばらくして見てみると
やっぱり[応答なし]になってます。
それでこの前一度PCを再インストールをする機会が
あったのですが、その後もしばらくするとやっぱり
[応答なし]がついてます。
そもそもNewsUpdとはなんなのでしょうか?
また何か解決方法はありませんか?
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

ひょっとしてお使いのパソコンで「CreativeLab」の製品を使ってませんか? (サウンドブラスター(サウンドカード)等) もしお使いなら http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010614-3.html?rn この記事に出ている「newsupd.exe」だと思います。 悪い言い方をすれば「Creative 社のドライバに付属するスパイウェア」です。 ...続きを読む
ひょっとしてお使いのパソコンで「CreativeLab」の製品を使ってませんか?
(サウンドブラスター(サウンドカード)等)
もしお使いなら

http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010614-3.html?rn
この記事に出ている「newsupd.exe」だと思います。
悪い言い方をすれば「Creative 社のドライバに付属するスパイウェア」です。

http://www.zdnet.co.jp/news/0106/14/e_spy.html
こちらの記事の最後の方のやり方でOFFすることができます。

「ユーザーにソフトやハードのアップグレードを通知するためだけに使っている」
って事らしいですが、結構ユーザーの反感をかったようですね。
お礼コメント
BOLTS

お礼率 89% (365/407)

はじめましてBOLTSです。

>ひょっとしてお使いのパソコンで「CreativeLab」の製品を使ってませんか?
はいサウンドブラスターを使用してます。
こんな怪しげなものが勝手にインストールされてるなんてしりませんでした。
速攻無効にしました。
すばやく回答頂きましてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 01:10:16


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>そもそもNewsUpdとはなんなのでしょうか? Creativeの製品を導入(インストール)する際、かってにインストールされ,ユーザーの承認なしに、同社のサーバに密かにユーザーのデータを送るスパイウェアです。 下記、サイトを参照して下さい。 Creative Labs,スパイウェアでプライバシー侵害疑惑   ↓ http://www.zdnet.co.jp/news/0 ...続きを読む
>そもそもNewsUpdとはなんなのでしょうか?

Creativeの製品を導入(インストール)する際、かってにインストールされ,ユーザーの承認なしに、同社のサーバに密かにユーザーのデータを送るスパイウェアです。


下記、サイトを参照して下さい。

Creative Labs,スパイウェアでプライバシー侵害疑惑
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/news/0106/14/e_spy.html

ユーザー監視で非難を浴びるクリエティブ・ラボ
  ↓
http://japan.cnet.com/News/2001/Item/Textonly/010614-3.html


クリエイティブ : サポート : FAQ : Live! 製品
・News Update(newsupd.exe)を無効にする方法は?
  ↓
http://japan.creative.com/support/faqs/soundblaster/live/welcome.html
一般的な質問をクリックし、上から3番目?
http://japan.creative.com/support/faqs/soundblaster/live/general12.html
お礼コメント
BOLTS

お礼率 89% (365/407)

はじめましてBOLTSです。
そんなものが勝手にインストールされるなんて知りませんでした。
怖いですね~。
早速無効にしまいした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 01:07:02
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ