無線LAN付き回線の利用料について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • NTT東日本の「ギガファミリー・スマートタイプ」「ギガマンション・スマートタイプ」を利用する場合、月に別途300円の機器利用料がかかります。
  • この利用料は、無線LAN付きの回線を利用するための費用であり、永年無料のv6 プラス対応ルーターのレンタル費用とは別に発生します。
  • 無線LAN無しの回線に変更することも可能ですが、具体的な不都合は明示されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN付き回線について

NTT東日本「ギガファミリー・スマートタイプ」「ギガマンション・スマートタイプ」をご利用の場合、別途300円(税抜)/月の機器利用料がかかります。という記載があるのですが、この意味がわかりません。永年無料のv6 プラス対応ルーターのレンタル費用とは別にこの利用料がかかるということだそうですが、よくわからないのでチャットで問い合わせたところ、上記タイプは無線LAN付きの回線だからこの費用がかかる、無線LAN無しの回線への変更は可能という回答でした。ただ、この回答の意味も分かりません。更に質問しましたが、チャットではこれ以上の説明はできない、と言われてしまいました。どなたかもう少し詳しくご説明お願いできますか?無線LAN無しの回線に変更すると、どのような不都合が起こるのかも教えていただケルトありがたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これはSo-netの対応が悪いですねぇ。さすがソニーのクソネット。 簡単に説明すると、 まず、光回線の末端にはONUという端末装置(画像)があります。(モデムやホームゲートウェイ、ルーターとも呼ばれます) これにパソコンやスマホで接続することでインターネットにつながることができます。 このONUという端末はNTT様から無償貸し出されます。ただ、単体ではWiFi(無線LAN)が使えません。(別途の無線LAN対応のルーターなどがあればOK) そこで、オプションで無線LANカードというものもNTTからレンタルできます。(画像に差さっているやつ) これのレンタル料が、「別途300円(税抜)/月の機器利用料」です。 無線LANカードを付けないプランは、ラインタイプと呼ばれます。 無線LANカードを付けるタイプは、スマートタイプと呼ばれます。 今回の場合、「永年無料のv6 プラス対応ルーター」(無線LAN機能付き)がレンタルするのであればいらないオプションですね。 Webで申し込む際は、「□無線LANを申し込む(300円/月)」というチェックがあると思うので、チェックボックスを外していれば大丈夫だと思います。 電話申し込みでも基本的に無線LANカードは付かないと思いますが確認したほうがいいかも?

参考URL:
https://net-navigate.com/what/637
ozaki-san
質問者

お礼

ご回答頂いた内容に基づき、今日やっとサポートデスクと話しが出来ました。やはり、無線LANカードを使用している契約(無線とセットの契約)になっていることが分かりました。どのような経緯でそうなったのかは同デスクではわからないので契約担当部署に連絡し、確認が取れたら私にその旨連絡してくれることになりました。これで一件落着となるよう願っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.3

NTT機器は最初から無線付では無く オプションなので機能は有りますが カードを挿さ無いと機能が稼働しません v6機能付ルーターは別物です NTT機器はv6装備です 通常NTT機器1つで全て賄えるので いちいち機器を増やす必要は全く無いです 事業者側の競争上の問題

• tokohay
回答No.2

インターネットの勉強をし直しましょう。

• notnot
回答No.1

何がわからないのか、さっぱり分からないので、分かるところだけ回答します。 >無線LAN無しの回線に変更すると、どのような不都合が起こるのかも教えていただケルトありがたいです。 今、無線LAN経由で使っているPCやスマホなどがあれば、つながらなくなります。 無線LANを使いたい場合、別途、自分で数千円で無線LAN親機を買えばつなげることは可能です。 つまり、無線LANを使う場合、毎月300円はらうか、一度数千円払うかどちらかです。