• ベストアンサー

ミシンを買うならネット、店頭、どちらがいいでしょう

家族と共同でお金を出してミシンを買おうと考えています。最高五万前後で自動糸切りと糸通しがついている、までは決まっていますが、メーカーや機種は決まっていません。 私は値段や特典を比較してネットで買おうと考えていますが、家族は修理の時に持ち込めるようにと店頭での購入がいいと言います。 ミシンを買うとしたら、ネットと店頭どちらがいいのでしょうか?ネットでも保証はしっかりしていますでしょうか? もし体験談などもあればお聞かせ願えるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 今のミシンは10年くらい使っていて、前は母の使っていたミシンを使っていました。 ちょうど昨日、10年物のミシン(大手手芸屋で購入)が調子悪くなり急いで市内のミシン販売&修理&ソーイング教室というような所へ持ち込んで直していただきました。 お話を聞いていて思ったのは、安いミシンも高いミシンも良く知ってる方に聞いてから買えばよかったなと。 自分がどのくらいの頻度で使うのか、予算はいくらくらいかなどを聞き取って、お勧めしてもらえるとのこと。 なので実際買うのは何でも構いませんが、一度は詳しい方のいるところへミシンに触りに行かれるといいと思います。 私は大手手芸屋で買いましたが、店によっては出入りのメーカーを強く勧めたり、バイトで詳しくない方もいらっしゃると思いますので、そのあたりはよく話をされたらいいのではと思います。 私はブラザーを買いましたが、JUKIにすればよかったと、昨日しみじみ思いました(笑)

nonsection10
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 家族が知り合い宅で試してきて「よかった」との事だったので、JUKIのミシンにしようかなと考えています(その前は約50年前のジャノメのミシン) 当初は前回と同じジャノメでいいかと考えていたので、実際に触ったりする聞いたりするのは大事なのだなと思いますね。

その他の回答 (4)

• 1buthi
回答No.4

ネット販売でも保証はメーカーがすることなので付いているはずです。購入の証明はショップに念を押して必ずつけてもらうことになります。 こういうものは店頭で触って買うほうがよいです。 体験ですが、ネットで買ったら調子が悪くて保証書をつけてさっそくメンテナンスしてもらいました。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ミシンは持っていたので「まぁ、慣れたら大丈夫だろう」ぐらいで考えていたのですが、実際に触って試して見た方がいいのですね。 購入はネットでと考えているのですが、店頭でも試させてもらってこようと思います!

• terepoisi
回答No.3

ミシン修理は店頭持ち込みでできるところが限られています。各メーカー対応の修理専門店がお近くにあるならいいですが手芸店ではまず無理で、ミシン専門販売店でも本格的な修理までその場でできることはほとんどありません。 私の場合、購入店を通じての修理はなくメーカー修理宅配を自分で手配するか、カスタマーサービスで最寄りの指定修理業者を紹介してもらっています。 保障はどちらもメーカー保証書と販売店の領収証があれば(ネットだとミシンに貼る販売店シールがついてくることもあり)で心配ありません。 購入は実店舗、ネットどちらでもいいですが現物か近似機種を実際に試してからがおすすめです。店頭販売とネット販売では機能や型番が微妙に違うこともあります。取り扱いに慣れないなど不安があるのでしたら使い方指導や相談ができる実店舗での購入をお勧めします。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 最寄りの修理業者を紹介してもらえたりするんですね。便利なサービスがあるんですね。 一応、いいなと思うミシンがあるので、近いものを店頭で試してみてネットでの購入にしてみようと思います。

• gongorogon
回答No.2

自動糸調子は必要無いですか? 以前それで失敗して買い直してます。 どちらも店頭ですが、最初に説明してもらったが意味が分からず安いのを購入して、失敗したようです。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 自動糸調子機能は聞いたことはあったんですが、思ってたより重要そうな機能なのですね。 糸調子機能も含めて、良いミシンを探して見ます!

• Sakura2568
回答No.1

私は店頭で品を見せもらい 何店舗か見て回った後 気に入った機種をネットで買いました。 ミシンは大体決まったメーカーですから 製造元に連絡すれば普通に修理してもらえますよ。 私はブラザーにしましたが 注文したサイトで品切れになってしまったらしく 幸い一つ上の上位機種を同額で買えました。 さらにおまけまでつけてもらえました! どの店舗で見たものよりも安かったです。 で、壊れた時はブラザーに連絡して郵送し 修理後も郵送で届けてもらいました。 ヤマト運輸が梱包からなにから全部やってくれたと記憶しています。 私は玄関先まで持っていっただけ。 費用は保証期間が過ぎていたのでそれなりにかかりましたが 別の部品をセールスされることも、他人を家に入れることも、 重たいミシンをもってお店まで行くこともなく直ってきたので 大変ありがたかったです。 持っていけばその場で直してくれるお店があるならいいですが 必ず技術担当がいるとは限らないし数日待つならダイレクトに製造元に連絡した方が話が早いと思います。多分お店でも結局は製造元へ送って、帰ってきたら手数料加えて請求してくるでしょうから直接の方が安いんじゃないかしら?

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 重たいミシンをもって行かなくていいのは良いですね。 もし店頭で買うなら手芸屋さん→ミシンの技術者がいるわけでもないのは納得だったので、 密かにネットでミシンを見繕ってみようと思います。