• ベストアンサー

ヤマダ電器、ビックカメラ、ヨドバシカメラ等の量販店

ヤマダ電器、ビックカメラ、ヨドバシカメラ等の量販店は、人でごった返すのに何故営業自粛対象外なんだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thinkand
回答No.5

本音と建前です ヤバいところが自粛対象ではありません 業界からの陳情、献金、いろいろ事情があるのです もちろん国民は政府の発表、指示だけではなく、自分が危ないと思うことは自分で考え自衛しないといけません 日本はお上と民がいまだに共依存しているガラパゴス国家なんです

Sailormoon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 店が開いているからといって、混雑しているところへ、入って行くのはバカですよね! 君子危うきに近寄らず

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.4

> しかし家電量販店の混雑度は、密集・密着という観点からすると、クラスターの発生源になっても不思議ではありません。 不要不急な人達がレジャー感覚で出掛けるから問題なんでしょうね。 今はスーパーに行っても同じですよ。 子供を連れて家族全員で買い物に来ている人達を沢山見かけます。 必要最低限の人数で買い物をしなければ、食料品だけを扱うスーパーだってクラスターの発生源になってしまいます。

Sailormoon7
質問者

お礼

ごもっともですが、食料品を買うときは、余り対面による商品説明もありませんし、予め購入品目を決めて買いに来てますので、密集しても会話は以前と比べるとしてる人は、遥かに減っています。 電気量販店の場合は、客同士の会話や店員との会話が多く、スーパーの比ではありません。

回答No.3

こういう量販店は店舗によっては生活必需品を売ってますよ、食料品も生鮮食品こそ少ないですが、ホームセンターに近い形態です。 あと、人でごったがえす、と言いますけど、年中ごった返すことはありません。繁忙期やゲーム機などの新製品発売など除けば、平日など昼間は都心の量販店もフロアによっては、お客より店員が多かったりしますよ。生活必需品のあるフロアを除けば、外出の規制があれば、土日でもさほど混雑はしない、という考えもあるでしょう。自主的に休んでるお店もあるようですけどね。

• t_ohta
回答No.2

家電製品は生活必需品だからでしょうね。 テレビやラジオが壊れて国や自治体から出ている要請内容を知らないなんて事になったら、いくら首相や都知事が記者会見しても無意味ですしね。

Sailormoon7
質問者

お礼

それは一理も二理もあるお答えですが。 しかし家電量販店の混雑度は、密集・密着という観点からすると、クラスターの発生源になっても不思議ではありません。 懸命に堤防を築こうとしてても、一ヵ所でも穴が開いてたら堤防は決壊してしまいます。 欧米は医薬品と食料品以外の店はクローズさせてます! やはり感染症の恐ろしさの認識が日本政府に欠如しているという事ですね! そんな甘い考えの政府だから、国民の危機意識が高まらないのでしょうね!

• tzd78886
回答No.1

今日行ったら自粛閉店していましたけど。店によって違うんじゃないでしょうか。

Sailormoon7
質問者

お礼