• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:志村けんのコント)

志村けんのコントで笑いの絶頂!ファファファファと手が震えるのは何の病気?

このQ&Aのポイント
  • 志村けんのコントは笑いの絶頂!老人がファファファファと言いながら手が震えるシーンは特に人気です。
  • 実際に年をとると手が震えることがありますが、それは病気ではありません。
  • 眼鏡を探しまくって頭に乗せるなど、志村けんのコントは絶妙なネタが魅力的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.1

〉何の病気ですか?。 最も多いのは「本態性振戦」という病気 震えのみが出て、他の症状を伴わない。 患者は人口の2.5~10%をしめ決して珍しくない。 「本態性振戦」の震えは命に関わることのない「良性」の病気。 「最初は手だけだった震えが、首を揺らしたり、人前で話すと声が 「ファファファファ」と震えるようになってくる。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。

unnoun
質問者

補足

細木数子なんか首が揺れまくってますよねあれは重症ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志村けんのコント

    志村けんのコント ばあさんの年代は?爺さんが明治三年に呉服屋を創業したと言ってましたが、江戸時代生まれで間違いないですか?。

  • 志村けんさんもコントでやっていた首を横に振り続ける

    志村けんさんもコントでやっていた首を横に振り続ける老人。あのふり続ける動作は病気なのか?それとも老化なのか?教えてください。知ってどうするものでもないが車内で見かけて気になっています。

  • 志村けんと仲本工事のジョンレノン風志村コント

    失礼します   ★志村けんさんと 仲本工事さんのコントで、 志村さんが ジョンレノンの様な姿をされたコントを 探してます   ☆分かっている事を羅列します↓   ◎志村さんは青色の様な甚平の様な服と 珍しくジョンレノン風の眼鏡を されてたと思います。 史上最高にカッコいい眼鏡の 有名人だと思いました ◎志村さんは浪人生の様な設定で 本だらけの部屋で、 仲本工事さんと絡んでおりました。   ◎ストーリーやタイトルは 覚えておりませんが、 最後に部屋が凄いネオンの電灯で きらびやかになるオチなのは分かってます   ★テレビで色んな眼鏡をかけた、 有名人がカッコいいともてはやされておりますが、 この時の志村けんさんの髪型と眼鏡による、 ジョンレノン風志村けんさんは、 本当に最っっっ高にカッコいい眼鏡姿でした。   どうか、このコントの名前ですとか、 ユーチューブなどで、 検索する際の検索ワードなどの情報を どうか御教授、御願い致します。    

  • 志村けんが、新型インフルで死亡

    志村けんが、新型インフルで死亡 今後芸能界は、変わりますか? 特に司会をされていた天才!志村動物園 バカ殿 志村魂 などは、終わるのかな。 私は、あの人のコント好きでした。お婆さんのコントもかぞくみんなすきでした。 南野陽子さんと、一時期結婚何て報道されましたが、なぜ結婚しなかったのですか? 大麻で捕まった、研ナオコや、何度も逮捕された田代なんかは、告別式に出るのでしょうか。 いきなりで、ショック受けました。 生前は、パン君が手を離れてしまい、淋しい、淋しい、とおっしゃられていたようです。 国葬でしょうか。莫大な資産と、葬式は誰がやるのでしょうか?。相葉くん?。山瀬まみ?。

  • ドリフのコントは初期と末期には変化がある?

    昭和時代に人気を得た ドリフターズ 初期の頃は元々バンドであったので音楽コントや クレージキャッツ等の笑いを受け継いだものも 多かったと思います。 荒井注氏が脱退し、志村けん氏が加入すると、 「より狂気じみた笑いを追求する」方向に変わっていったと思います。 そこで ご存知の方が居られたら質問させて戴きます。 (1)「8時だよ全員集合」(TBS)の コントを初期はいかりや長介氏が 末期は志村けん氏がネタを考えていたのでしょうか? (2)「ドリフ大爆笑」(CX)で 末期(昭和60年以降)は いかりや長介氏と仲本工事氏 加藤茶氏と志村けん氏に別れてのコントが中心であった。 いかりや 仲本のコントは初期のドリフのコントに近いものがあり、 加藤 志村のコントは志村の目指す笑いの形だった様に思います (私の解釈ですが) この頃(1991年 平成3年頃)とある雑誌で作詞家秋元康氏との対談で 志村氏は「いかりやさんとはもう3年間あっていない」といっていたと 思いますが、笑いの違いで確執が生まれたのでしょうか? このあたりを詳しくお知りの方が居られたらご回答お願い致します

  • 志村けん・ジュリーのデュエットで爺様と婆様がラブラブな曲名

    こんにちは。NHKの2人のビッグショーで、志村けんさんとジュリーさんがお爺さんお婆さんのラブラブ老カップルという設定の曲をデュエットされていました。微笑ましいのでちょっとイベントで使いたいのですが、曲名、入手方法などご存知の方、いらっしゃいませんか。

  • 【警察】志村けんは猥褻物陳列罪で逮捕されますか?

    【警察】志村けんは猥褻物陳列罪で逮捕されますか? それとも不正アクセス禁止法で志村けんにちんぽこを出させる催眠術を掛けて本人にズボンとパンツを脱がせて画像フォルダに入れさせるというマインドコントロールまでインターネットのクラッカーは出来る催眠術電波を出すまでにクラッキング技術は進歩しているのでしょうか? 安倍昭恵もハッカーにSNSがハッキングされてあんな変な行動を取らされたのかも知れませんね。 今時のハッカーは凄いですね。 こんなマインドコントロールまでインターネットは出来るんだ。 クラッキング被害者の志村けんはコンピュータウィルスに感染して自分のおちんちんを出して携帯電話で撮影して画像フォルダに入れさせられたらしいからみんな気を付けよう。 痴漢もコンピュータウィルスに感染してるって言えば警察も信用してくれるっぽい。 志村けんに感染しているコンピュータウィルスの除去は誰にやってもらえば良いんだろう。 イタコか催眠術師か? おじいさんになったらペニスもああいう風になるんだ。 という勉強にはなった。 あれ志村けん本人だよね。足の細さと言い、ペニスの経年劣化が志村けんの年相応な感じで別人のペニス画像を志村けんのスマホに送ってわざわざInstagramハッキングしてインスタグラムに投稿ってあり得ない。 本人じゃないって警察に被害届け出したらしいけど120%本人の画像だから警察が志村けんを逮捕するのか注目だね。 警察が犯人見つけれなかったら国際的に恥だよね。 京都県警に警視庁は依頼するのか警視庁の威信をかけて犯人である志村けんを検挙して欲しい。 これは国の威信が掛かってる。 日本の国民的スターである志村けんがクラッキング被害にあったと米国アメリカの国防総省に通報しておこう。イスラム国かアルカイダが日本の国民的スターである志村けんを狙って国内の治安秩序を乱してテロ行為に近い。絶対に志村けんが犯人だけど世界のInstagramで世界中の人が志村けんのちんぽこを見たので国際テロである。 韓国の諜報機関と独国ドイツの諜報機関にも調査依頼を出しておこう。 これは国際問題である。

  • 花粉症コントの女性は誰?

    フジテレビ系で3月15日放送の「志村けんのだいじょうぶだぁ ドリフみんな大集合スペシャル~12年ぶり新作コント~』で、花粉症のコントで看護師役で出演していた女性の名前を教えて下さい。

  • けん&マーシーの婆様と爺様のセレナーデ

    以前(90年はじめごろ?)に放送されていた番組、 「だいじょぶだぁ」のエンディングテーマなのですがそのエンディングテーマのCDがどうしても欲しいです。 アーティスト→けん&マーシー(志村けんと田代まさし) 曲名→婆様と爺様のセレナーデ カラオケにはあります。どなたか情報をお持ちなら教えてください。

  • 医者が患者の自宅に来るコント

    私は昭和50年生まれです。 よく子供のころドリフで、医者のいかりやが患者の所に訪問診療して、 「ご臨終です。。」 と言っては、患者の志村けんが生き返って。 何か言いかけて死ぬ。 というコントをよく見ました。 ドラマでも夜医者が患者の家で診療するというシーンをよく見ました。 でも、子供のころから医者が僕の家にわざわざ来てくれるなんて信じられません。 最近はそういうの見ませんね。。 昔ってそうだったのですか?