• ベストアンサー

休校に伴う外出禁止

休校に伴う外出禁止 小学生低学年がおられる方への質問です 現在新型コロナウイルの影響で休校、外出も基本的に避けるようにとのことですが、皆さんは子供のストレス対策としてどうされていますでしょうか 参考として聞かせていただきたく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250543
noname#250543
回答No.3

公園や人の居ない空間(広場)等で少し遊ばれるのは良いと思います。 娘も習い事(スイミング 書道)休み、休校続きなので可哀想ですので、 唯人との接触等は避けられた方が良く、屋内の密集した施設(レジャー施設等) は避けられると良いと思います。

kiyoko2015
質問者

お礼

参考になります ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

  みんな公園で遊んでますよ。

kiyoko2015
質問者

お礼

参考になります ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ストレスがあっても親が平静を保ち子供に悟られないようにすることを心がけています。小さな子供を自宅軟禁にするのははっきり言って児童虐待です。医療がパンクして死者が増えないようにすることは大切ですが、児童虐待や数百兆円の経済的損失や景気後退を許してまですることには思えません。特にコロナで死ぬのは大抵老人ですから、そこまでする価値があるとは思えません。

kiyoko2015
質問者

お礼

参考になります ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型インフル・・・外出を控えるための休校なのに、繁華街で遊ぶ生徒

    新型インフルエンザの影響で、大阪、兵庫の多くの小中学校、高校などが休校となりました。 集団感染を防止するための休校で、外出せず自宅で過ごすように言われているはずなのに、繁華街に繰り出して遊んでいる生徒が多数いるみたいです。 彼ら彼女らは、何が分かっていて、何が分かっていないのでしょうか? それとも、休校は過剰反応でしょうか? それを見透かした外出でしょうか?

  • 新型コロナウィルス対策、小中高休校、今後二週間が山

    新型コロナウィルス対策、小中高休校、今後二週間が山場と言ってから、二週間経ちました。 何を根拠に二週間って言ったのでしょうか? 収まる気配が見えないんですけど・・・

  • 小中高が休校へと要請

    小中高が休校へと要請 これって困りませんか? シングルマザーや共働きで小さい子がいる家庭で子供を預ける人がいないとこや仕事を休まないといけなくなった親とかもいるはずです。 収入の面でも困るのでは? 長期で休まないといけなくなった人は職を失うことにもなりかねないのでは? 政府としては休校にせざるおえない理由の説明と 休校にすることでどのような援助をするのかを同時に説明すべきだったのではないかと思うのですが。 そもそも1月の時点で中国からの入国を規制すべきだったとも思いますが違いますかね? コロナ対策会議も欠席していて食事会?に参加していたと聞いたことありますがそれで今回の要請はあんまりだと思うのですが。

  • 新型インフルエンザの休校

    新型インフルエンザで、名古屋市内も小中高大学で休校が相次いでいますが、正直季節性のインフルエンザなら学級閉鎖で済んでいるのに、学校ごと休校になっているのが非常に疑問です。 インフルエンザが発症した子を除いて、学校閉鎖された学校のほとんどの生徒の皆さんは、お元気でピンピンしておられると思います。ですから休校になって、一週間家でじっとしていろと言われてもなかなか出来なくて、結局外で遊んだりしてしまうと思うんです。 学校閉鎖された学校の、発症していない元気な子供は外に出なくともその家族の方は外に出ているわけですし、結局無意味だなと思ってしまいます。そこで皆さんに質問させて頂きます。学校閉鎖された地域の子供が、外で遊んでたよ、とか親と買い物に来ていたよ、という事例をご覧になったことはありますか?

  • コロナ禍の外出

    コロナの世の中になってから皆さん外出の頻度というか、どのくらいの感じでされてますか? 都会では特に外出自粛で行動範囲が狭まり 食事に誘われてもコロナ落ち着いてからねと言われたりする事もあると思いますが 私はそう言われたら遠回しに断られてる口実だと思ってしまう程気にせず行動する価値観を持ってます。それは私が住んでる所が田舎だからということもあるかもしれません。そこで世の皆さんはどの程度の感覚でいらっしゃるのか疑問に思った次第です。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 新型コロナ

    新型コロナ対策はもう辞めるべきではありませんか?ワクチンだってあるしマスクなんてしなくても大丈夫ですよ。コロナを気にして生きる人生なんて嫌ですよ。マスクは、子供に悪影響だから辞めた方が良いんです。

  • 銭湯で子供の混浴が禁止になっている理由

    近くのよくいくスーパー銭湯に張り紙があり、「小学生以上の混浴は禁止します」とありました。 自分は1970年代の生まれで、独身で子供もいないので影響ないのですが、自分の子供のころは、近所の女の子と小学生くらいまでは一緒に男湯に入っていた記憶があるし、1990年代の学生ごろ、男湯にお父さんとかお兄ちゃん?に連れられた、小学生低学年くらいの女の子も入っていた記憶があります。 何か銭湯で子供が巻き込まれる事件でもあったのかなあ、と張り紙をみて思ったところでした。ご存じの方いたらお願いします。

  • ニュース

    下記のURLのニュースについて 「なんで、男の子が、新型コロナウイルスの影響で、休校中で、1人で留守番をしていたという事を2回も書くんだ?」と思いませんか? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00028163-tokaiv-soci

  • ひとりで外出は何歳から?

    子どもが小さいうちは親と一緒に出かけるものだと思いますが、 ひとりで外出させるのは何歳くらいからなんでしょうか? 近所には幼稚園の年中さんがひとりで(親の姿はどこにもなく)遊んで いることもありました。 すごくビックリしたのですが、これくらい普通なのか、それとも放任すぎるのか、 私が過保護すぎるのか、判断できませんでした。 私は来年小学生になる子どもがいますが、まだひとりで外出させたことは ありません。 小学生にもなれば、親なしで登校すると思いますが、 帰宅後に遊びに行くのも親なしになるのでしょうか? 事故や事件、人様に迷惑をかけないかなどなど 心配なことばかりです。 みなさんはお子さんを何歳でひとり外出させましたか? その際に気をつけることなどはありますか? よろしくお願いします。

  • 外出しない家族

    小学生高学年の男の子一人っ子です。 行きたいところも言わなければ、聞いても分からないといいます。 学校は行っているし、友達もいます。 が、夫が仕事が忙しくさらに、出不精なので外出してもすぐになん癖を言い なんとか外出した日には、盛り上げようとここはどうかなとかあそこはとは 提案はしますが、「行ってもむだ」とか、「もう帰ろうよ」となり すぐに帰宅です。いい加減こちらも参ってしまい帰りは黙ってしまうと「またそういう態度をする」 と怒られ。怒りたいのはこちらで我慢しているのにとストレスがたまる一方です。 まず連休といってもパチンコへ行き勝ったら外出、負けたらずっと家の中です。 パチンコはやめてと数年前から懇願していますが、いっこうにやめません。 ほとんど負けなので外出できません。 子供も受け身で、行きたいところはなく、結局夏休みもずっと家です。一年で親子で外出は 1回2回くらい、それも私が綿密に計画を立て気に入ってもらい、パチンコに勝ってでなければだめ。 さすがに疲れてきました。ちょっとなんです。車で森林浴を楽しみたいと思っても無理です。 行きたいのは私で、子供と夫は行きたくない、では、私のわがままなのかなとも思います。 子供にはあまりにも出かけないから、行きたいところがわからないのでは?と正直に言い 言ってもらおうとしましたが、「うーん」で終わり。 夫はそれみたことかと家にいます。 子供に興味をと無理にでも出かけようとしますが、「子供が行きたくないのになんで行こうとするんだ」とそれで終わり。比べても仕方がない、他人の芝生は緑なんでしょうが、旅行に行った、実家に行ったと聞くと羨ましい限りです。子供は本当に何も思っていないんですかね。わが子ながらわからなくなってきました。 わが子がわからないとは情けないのですが、とにかくどこにも行かない家族。 夫は自分ではどこかに行きます。結婚15年目ですが、十数年前からの不倫相手がいます。 何度か目をつぶりましたが、家庭はこんな感じで頭が真っ白になります。 母親が元気だったらと思いなおし、雰囲気を明るいほうに持っていこうとしますが、ふと疲れました。 息抜きがへたでできないためですね。結局みんな黙りめいめい好きなことをして悪循環? これが家族の在り方なのでしょうか? 私の理想を押し付けてるだけでしょうか? 夏休みも夫の夏休みが3日とれましたが、結局家です。近所にも行きません。 支離滅裂ですが、第三者のご意見や私が気が付いていないことなど教えていただけたらと 思います。

専門家に質問してみよう