• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自粛や緊急事態が続くと皆さん給料減りますね)

給料減少の恐怖!自粛や緊急事態が続くと生活が苦しくなる!

このQ&Aのポイント
  • 自粛や緊急事態が続くと給料が減ってしまうことは避けられません。生活に影響が出る可能性もあります。
  • 働かないと生きていけない現実に直面しています。生命活動を維持するためには働き続ける必要があります。
  • 人によっては2か月程度が限界と感じるかもしれませんが、状況がいつまで続くかは不確定要素です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

2ヶ月といっても、仕事を失った人や潰れて借金だけが残るかもしれない飲食店などにとっては地獄のような長い期間。 うちの会社も業界の低迷とコロナウィルスで減産減益に加えて業務停止は必至の状態。 ただ、緊急事態宣言を出された7都府県は勿論のこと、全国レベルで飲食店やイベント会場など、人が密集接触する場所に行かないということを実践したならば、潜伏期間や発病から快方へ向かう期間などを考えても、2ヶ月と言わず1ヶ月程度で相当の効果は現れてくると思いますよ。 問題なのは各都道府県の知事会からの減収に対する補填の要望や、飲食店をはじめとする人が集まる場所への自粛にある程度の強制力を持たせるなど要望を、政府、安倍総理がどう判断するかによっては世の中は荒れる。 国民全員が国を信頼して仕事や買出しなどの最低限必要な生活のためだけの行動をとるのであれば、そうそう長くは続かないですね。 問題はケチ過ぎる国の対応と、身勝手なバカ者どもの行動次第で全てが決まるということですね。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

当分続くと思います。 まるで、出口の見えないトンネルのようですね。 仕事が無くなって収入が減った人たち、また雇用を取り消された人たちには、本当に気の毒という思いしか浮かびません。 あとは勉強できない学生さんたちですね。人生設計が狂ってしまいます。 中国には、まじめに罹患国に保障してもらいたいですね。 その責任があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6320/18833)
回答No.2

前回のサーズのときは半年ちょっとでおさまりましたが 感染者数は8000人 感染力が弱かったのでしょうか。 今回のコロナは万の単位になっていますから 半年よりは長引きそうです。 好調な業界もありますね。 宅配 通販 マスク アルコール類 それに 公務員 政治家は まったく収入が減るということはない。 政治家 官僚たちはいつものことだけど 災害は金儲けの種 100兆円の経済対策などと言ってるけど 誰のため・・・自分たちの金儲けの種

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊急事態です!

    現在求職活動中28歳女性です。 前の会社を退職し、仕事を探しています。その中で、自分の経歴、県の臨時職員、期間限定の仕事を繰り返してきたため、履歴書を会社に提出しても、短い仕事しかできないそのように見られてしまい、なかなか希望の仕事に就けませんでした。さらに、特別なスキルがないため、いいなと思う仕事には人が集中で落ちるの繰り返しでした。 その中で、後1ヶ月待つと失業給付がもらえるという今のタイミングで、職安の人の勧められて面接を受けたところに合格しました。条件的には朝7時から、16時、給料は13万(田舎のため安い)、月6休(土日休み難しい)、ボーナスありです。仕事の内容は嫌いではないのですが、長い目で見て、この金額だと厳しいなと思っています。現在交際中の彼は土日休みです。このまま仕事を続けると会える機会が減り、別れてしまいそうなので、この仕事の話を断って、失業給付をもらいながら、もう少しいい条件のものを探すべきなのか、今日の夜までに返事をしなければならないので困っています。 何かいいアドバイス、考え方のヒントをください!!

  • 緊急事態宣言なんて出ると思う?

    2/24 ここ1、2週間が瀬戸際 専門家会議 3/9 現状でも瀬戸際は続いている 菅内閣官房長官 3/9 なんとか持ちこたえている 加藤厚労相3/27 まさにぎりぎりの所ではないか 小池都知事 3/28 ギリギリ持ちこたえているが瀬戸際の状況 安倍首相 3/30 緊急事態宣言前のぎりぎり持ちこたえている状況 菅内閣官房長官 4/3 瀬戸際のさらに瀬戸際の状況 安倍首相 4/3 まさに瀬戸際が継続している 安倍首相 4/4 ギリギリということですけれども、さらに続くとギリギリギリになる 小池都知事 低学歴のクソが首相をしてて、やはり低学歴の人が都知事をしているアホな日本政府はこんな感じですが みんなが楽しみに待ってる緊急事態宣言ってのは出ると思いますか? やはり偏差値が低い人はダメですね。 クソ低学歴の人がヒーロー視してる田中角栄も贈収賄で捕まった国賊のカスですし

  • 緊急事態宣言いつまで続く?

    緊急事態宣言いつまで続く? 5月6日までの制限付きですが新コロナウイルスは感染が収まらない どころか更に状況が悪くなるのではと思いませんか? 5月6日から5月末まで延長と思われませんか? 最悪は夏まで続くのでは・・みなさんのご意見を聞かせてください。

  • いまだ、みなさんは自粛しているのですか ?

    毎日首都圏含め感染者が増えているわけですが、 また自粛要請も出ている地区もありますよね。 みなさんは、個人的に自粛しているのでしょうか ? いつどこで感染してもおかしくないので、個人的には自粛しています。 これから寒くなる時期ですが、特に気を付けていますって何かありますか ? マスク・手洗いなどはしていると思いますが・・・他にはありますか ? 個人的に検査などで病院へ行くのも今は嫌ですが、 感染しているかもしれないと思ったりした事はありませんか ? 無症状の人もいると思うのですが・・・

  • 皆さん自粛しているのですか?

    GWの海外予約が「自粛」で3割減だそうですね。 また、温泉旅館なども、「自粛ムード」でキャンセルが相次ぎ悲鳴を上げているとのことです。 国も、過度な自粛はやめて、とか言っています。 本当に皆さん、自粛して止めているのでしょうか? 自粛とは、本当は出来る、(行ける)が、回りのムードや被災者の事を考えて、止めた、ということですよね。 これはこれで、ある場面では必要な行動だと思うのですが、今この「自粛」をしている人が全体的に多いのでしょうか?(特にキャンセルや旅行取りやめした人) 私(関東)も毎年この時期、あちこち行くのですが、今年は行くことの発想すらありませんでした。 ・余震が続いている(不在時もし大きな地震があったら、、、) ・フクシマも先行き不明(やはり不在時に、、) ・株が大きく下がって、資産大損害 ・企業の生産が滞って、今後ボーナスや給与に影響可能性大 ・消費税(復興税?)などの話もある などなど、とても旅行なんて考えるどころではない、のですが、、。 なので、「自粛で困っている」、とか報道されると、自粛なんてしているわけではない、と思ってしまいます。 統計はないと思いますが、この「自粛」で止めている人が多いのでしょうか? それとも私と同じように、行けない、それどころではない、と言う人が多いのでしょうか? (私の周りでは「自粛」で止めた人はいませでした) アンケートみたいな、質問ですが、よろしくお願いします。

  • 緊急事態

    僕には付き合って半年の大学2年の彼女がいます。 年の差は七歳で、彼女は部活をしています。 最近、どこか彼女の様子が元気なく見えていたのですが、 案の定の電話がきた時に声がひどく落ち込んでいて、彼女にどうしたのか聞いたんです。 最初は言ってくれなかったんですが徐々に口を開いてくれて。 彼女が悩んでいたのは人間が信じられないこと、みんな裏切るし勝手だし、いつか私もあなたを裏切るかもしれない。 僕は彼女に大丈夫だよ、僕がいるじゃないと言いました。 しかし彼女は何を言っても吐き出す言葉ひとつひとつが、攻撃的で、 私の何がわかるの?私はひとりで生きていく。部活の話をあなたにしても何もわからないから無駄。 誰も私に部活やめていいよ、って言ってくれない その辛さがわかる? と言いました。 僕はその言葉に対して少し感情的になり、俺だって辛いこと我慢している お前だけが特別だと思うなと言ってしまいました。 すると もう話したくない、電車もくるからと電話を切られてしまいました。 僕はしまったと思い、謝罪のメールをしました。 すぐ返信があり、 自分だけが特別だと思ってない、一番言われたくないことを一番言われたくない人に言われた。もう話さない。 そこからは許して下さい、許しませんの繰り返しです。 駅をおり、家までの帰り道に電話に出てくれたのですが、 許さない、話したくない、話すとしても別の人に言うからの一点張りで電話は終わってしまいました。 その後にもう一度電話したのですが、今度は只今通話中の為というアナウンスが流れ、彼女は誰かに今日あった出来事を話しているようでした。 彼女には僕からの着信があったことはわかるようになってます。 次の日にテストだと言っていてたので、これ以上邪魔もしたくないので、 ごめんなさい 許して下さい 伝えたかったこと違うのに俺はバカです。 勉強するだろうから、また明日電話します。 ごめんなさい。 このメールをうって今に至ります。 僕は彼女が強がりで、弱いけど、 部活のことには負けない、弱音を吐かないと印象があってそこが好きな所だったので、 彼女がやめたいと弱音を吐いた時に、弱音吐くなよと言う意味で言ってしまいました。 調度自分も今同じようなことで悩んでいたので、強くあってほしいと。 ほんとはその弱さを肯定してくれる一瞬の場所を彼女は求めていたのに、俺はバカです。 これから彼女は大学に行ってバイトに向かいます。 家に着くのは深夜になります。 今僕が出来ることは何でしょうか? どうしたら許してもらえるでしょうか?

  • 緊急事態制限で変わる?

    コロナウイルス感染拡大で緊急事態宣言出すかどうか話題になってますが、出そうがださまいが、変わらない日常だと思いますよ。出歩く人は出歩き、行かない人は行かない。経団連の圧力か知らんけど、出したくないのが政府の本音みたいです。日本人の勤勉性格を考えると変わらないきがします。変わるとしたら、致死率がよほどupしないと。皆さんは緊急事態宣言出して効果あると思いますか。私は日本人の行動は変わらないから、関係ないと思う。

  • 緊急事態宣言

    政府の緊急事態宣言発令の日、重症者が過去最高の数を示しました。 もう受け入れる病院がありません。 保健所は感染者の選り分けをしています。 無症状者、軽症者は自宅待機かホテル。中等者、重症者は病院へと いうことですが、これまでよりも中等者の選り分けが厳しい状態に なるでしょう。つまり、明らかに症状が悪化している患者さんに 対してもホテルに宿泊させるようになると思います。 そうなると、どこで重症化するかを判断する人が少ない今は、ホテ ルから死亡者が搬送されることにもなりかねません。 もう、東京都の感染者は連続して2、000人を超えています。 3,000人、4,000人となるのも時間の問題です。ここで、 どうしたらこれ以上感染者を少なくすることができるのか。 今の状況に対応した素早い方法とは、という観点からの回答を お願いします。

  • 緊急事態!トイレのつまり

    汚い話でお恥ずかしいのですが、わたしの部屋のトイレがひと月程前から詰まって直らなくなりました。 トイレは洋式で 今まではラバーカップを使用し堪えていたのですが、今回は何度試しても便器のフチぎりぎりの水位のまま全く水が減ってくれません…しかもうちは会社の寮。その社宅には私以外の女性はおらず なんとなく相談しづらいです… というのも かなり恥ずかしいのですがいよいよ詰まって直らなくなったその日に猛烈な腹痛に見舞われ近くのコンビニのトイレにも間に合わない…!仕方がなく自室の詰まったままのトイレに用を足したので…その 溜まった水が人に見せるにはあまりにも…といった状況で しかも私は一応女性なのでこの状態で男性に直してともちょっと言いづらく…管理人さんにも連絡できないでいます。 なんとか自力で直したいのです…ラバーカップはどうやら無駄… それか 溜まった汚水をなんとかしないと管理人さんも呼べないし… なんというか本当にものすごくここに書いているのも恥ずかしいのですが どうか助けてください…!

  • 自粛すること。。

    色々皆さん賛否両論ありますが、被災地以外でも自粛の嵐がおこってますね。旅行会社からの内定取り消しも友人の間では起こりました。他県なのに。 この調子で日本の企業(レジャー方面から)は潰れていくのでしょうね。日本の「人の気持ちを汲み取る」精神と「被災者になりきって心を病む」のは違うと思いますが。東電エリアじゃない所で電気を自粛する意味は?買占めする意味は?被災者のようになりきる意味ってなんですか?今自粛を呼びかけている人が49日後、1年後に自粛はもうOK!はりきって復興していこう!というとは思えないんですが。 それで被災者が何か助かるんでしょうか。どうにかこの状況が徐々に打破されればと思うのですが・

専門家に質問してみよう