• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受精日 誤差について)

受精日の誤差について

このQ&Aのポイント
  • 受精日は人によって異なることがありますが、大幅なズレは稀です。
  • 質問者は妊娠11週であり、予定日は2020年10月27日ですが、受精日が2月4日である可能性があります。
  • 生理不順や妊娠のタイミングによって受精日は変動します。

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

推定受精日 2020年2月4日(火曜日) 推定行為日 2020年2月2日(日曜日)~2020年2月4日(火曜日) 出産予定日 2020年10月27日(火曜日) 出産までの日数 出産まであと201日 妊娠日数 妊娠79日 妊娠週数 妊娠11週2日 最後の仲良し日から10~12日程度間が空いていますが、無い事は無いので仕方が無いですね。 もしくは、熟睡している間に旦那さんがしちゃった可能性も…。 ここからは引用です。 一般的に出産予定日は最終月経の開始日から280日後となり、便宜上の受精日は最終月経の開始日から14日後です。 このため、出産予定日から266日前を逆算することで推定受精日が分かります。 但し、人によって排卵周期や受精するまでの時間は厳密には数日のズレがある可能性がありますので、あくまでも目安となります。 通常、最終月経の開始日から14±2日前が排卵日(これはかなり正確)となりますが、妊娠週数はそうではなく、最終月経の開始日から14日後を排卵日、つまり推定受精日とするため、このような誤差が生じます。(生理周期が必ずしも28日とは限らないためです) もし、医師が胎児の頭殿長(CRL)(妊娠12週以降は児頭大横径(BPD))を基に、正確な妊娠週数に修正し、それに基づいて出産予定日を決めている場合は、より正確な受精日が分かります。

nanana0111
質問者

お礼

ご丁寧にお返事頂きありがとうございます。 無い事は無いんですね。 夫が熟睡中に、、、はありえないです。 1人目は39週で出産したら2050グラムと小さく 2人も小さいのかなと考えたり。。。 しかし生理不順もあり 昨日の検診でエコーで胎児の大きさを測り予定日を割り出してもらい10月27日でした。 受精日がズレすぎてて夫に疑いをもたれるのが心配で相談させてもらいました。 無い事はないなら、稀に大幅にズレる方もいるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

無知なのは仕方ないです。 無知のままではおかしいので学びましょう。 参考どうぞ。 https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/301 他に考えるために必要そうな知識は、 精子の生存期間と、整理不順だと排卵は定期的にされないってことくらいでしょうか。

nanana0111
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。 1人目も生理不順な事もあり受精日があわず 調べましたが分かりませんでした。 ズレがあっても数日というのを見てもやはり合いません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • およその受精日が知りたいです

    少し過ぎましたが平成25年6月8日が出産予定日の者です。 妊娠に気づいて始めて病院に行ったのが、平成24年10月12日でその時は、妊娠5から6週目、出産予定日はだいたい平成25年6月8日頃でした。 最初の 病院がお産ができないため、次の病院に平成24年12月28日に行き、妊娠16週6日で出産予定日は平成25年6月8日と判断していただきました。 かなりの生理不順なのでいつ頃に排卵して、受精日はおよそいつ頃だったのか、分からないです。 不躾な質問ですが、平成24年8月29日頃の受精は考えられますか? このデータでおよその排卵受精日が分かる方教えていただければ幸いです。 あと、受精日はどれくらいの誤差があるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受精日について

    現在妊娠5ヶ月で16週目です。 9月20日が予定日です。 元々生理不順で基礎体温もガタガタでした。 私みたいな体質だと受精日は特定するの難しいですか? 喧嘩をした時に本当に自分の子供かと軽い感じで主人に言われカチンときてしまいました。 仲良ししたのは12月は13日、28日、30日で1月は2日、5日です。 1月12日から1月15日まで実家に帰省し同窓会に出席したのでその件で怪しいと言ったみたいです。 ネットの受精日計算では年末前後になるみたいなんですが生理不順でもそうですか? 実家に帰省していた時の可能性は日付からしてないということですよね? 覚えもないのですが…。 謝ってくれましたが、腹が立つので受精日分かれば証明して主人に伝えたいので分かるかた教えてください!

  • 受精日と出産予定日

    よろしくお願いします! 現在妊娠9週目にになるのですが、出産予定日から推測される受精日と、心当たりが合わず疑問に思い相談させてもらいます! ちなみに中々の生理不順だったのですがそれも関係ありますか…? ◎月経周期→28~35日 ◎最終月経→4月27日~4月30日 ◎仲良し日→4月26日 5月5日 それ以降は5月23日しかないです。 ◎検査薬陽性→6月6日 ◎出産予定日→2月1日

  • 受精日について

    現在妊娠8ヶ月の妊娠です。 出産予定日は2020年8月23日です。 9週目のエコーにはCRLが20.0と書いてます 最終月経は2019年10月7日~次の月は 定期的にくるので7日から始まりました。 なので生理周期は31?です。 今の旦那さんと別れている時期があり 10月23~くらいが生理周期から計算したら 受精日っぽくって不安です。 出産予定日から計算したら受精日は 2019年12月1日なのですが、どっちが 正しいのでしょうか? またDNA検査をするには産まれる前に するのと産まれてからするのでは 値段の違いなどはどうなのでしょうか?

  • 受精日が知りたいです。

    妊娠をしています。 いつ受精したか知りたいです。 最終生理開始日11/8から6日間 その前の月が10/5から6日間 その前の月は覚えてません。 周期はバラバラすぎて正確に分からないのですが24日~28日くらいだと思います。 生理不順です。 性交日が11/16 中出し 11/27 生で外だし 12/1 生で外出し 最終生理開始日から数えて計算すると1/9は妊娠9週目です。 ですがその日のエコーではCRL=16.5mm 8w4d EDC 2020/08/16 と表記されてました。 医者には受精日は正確じゃないけど11/22~25くらいじゃないかと言われました。 出産予定日から受精日計算をネットでしてみた所11/24が受精日頃と表示されました。 11/22~25の間に性交してないので謎に思い受精日が気になります。 ぜひ教えて欲しいです!

  • 妊娠しました。いつ受精日ですか?受精日がしりたいで

    はじめまして! 受精日が知りたくて質問させていただきます。 現在妊娠中です。 4月4日~7日までが最終生理 生理周期は34日です ラルーンだと 排卵日は4月22~25日までです 週数は5週5日目です 出産予定日が1月9日予定なのですが どのあたりと言う受精日を知りたいです あと、今まで妊娠活動を4、5ヵ月くらい続けてきて 妊娠しなかったのに いきなり今月妊娠する可能性はありますか? 文章が下手ですいません^_^; 宜しくお願いします!

  • 受精日について!

    受精日について教えて下さい! 最終月経が8月1~約5日間ほど。 周期が29~32ぐらい。 仲良しは… 8月8日。10日。13日。15日。16日。17日。18日。22日。 生理がこないため… 9月20日産婦人科へ。 妊娠していました! 10月14日再び産婦人科へ。 予定日は5月9日と言われました。 精子の生存期間は長くて 一週間と聞きました。 サイトで出産予定日から受精日の逆算?と言うものを見つけしたところ 8月16日となりました。 初めての妊娠であまりよくわからなくて、いつの仲良しで授かったのか知りたくて…(;_;) 誰か教えて頂けますか?

  • 教えてください。 受精日について。

    私は、今妊娠4ヶ月 12週6日です。出産予定日は、3月10日です。 元々生理不順で胎児の大きさで周期など判断しました。 受精日は、初めての診断の時6月20日以降と言われてましたが 10週の時の胎児の大きさからして15日前後と言われました。 仲良くした日は 6月10日と13日、14日が膣外精射で 26日、27日は、膣内精射でした。 どの日が確率ありそうでしょうか?

  • 受精日について。

    今日病院で妊娠が発覚した者です。 今日病院で妊娠6週目と言われました。 1月5日くらいが受精日じゃないか?と 言われたのですが、今日が2月2日で 1月5日が受精日なら 妊娠5週目になりませんか? そのときは、妊娠のびっくりした気持ちで 先生の言葉に何か質問できるほど 頭が回っていませんでしたので、 帰って冷静に考えてみて今疑問に思っています。 私は生理不順で前にきたのが 12月14日です。40周期ルナルナには書いてありました。 性行為は12月28日、1月4日、1月11日です。 出産予定日は10月1日だと言われましたが、また次の時にしっかり決めよう?的なことを言われました。 エコー写真の下にD=17.5mmと書いてあります。 どなたかお願いします。

  • 受精日について

    もともと生理不順で 最終月経開始日が11/10でした。 出産予定日が 6週の時は8/31 8週の時は8/25でした。 旦那との仲良しは 11/23.12/2.8.15でした。 いつの仲良しの子でしょうか?

専門家に質問してみよう