• ベストアンサー

もし、あなたの友達や同僚が

もし、あなたの友達や同僚が新型コロナウイルスに感染した事が判明したら、どうしますか? 結果、ほかの人や職場などにも公開して、次の感染者を増やさない様に注意喚起すべきと思いますが、感染した本人の個人情報とかにもなります。どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

どうしますかと聞かれるなら私は過去2週間の立ち寄り先と時刻、毎日の体温が記録してあります。私が感染したと分かった後、何日にここに行った、何日にはここにも行った、としゃべることによって、店なら店、事務所なら事務所がすべて一時閉鎖、消毒になるのでしょう。2月以来、そうなることを前提に暮らしています。  みなさんがどうするかといえば、人を殺してはいけないのに殺してしまう人もいるのですから、自分がこの2週間で立ち寄った恥ずかしい場所をについて口をつぐんで感染拡大の原因を作る人はたくさんいます。4月3日に千葉市で出た3人の感染者も、当人が公表することを許可しないので発表がありませんが、知っている人は3人が千葉市富士見二丁目のどの飲み屋で感染したか知っています。しかし発表はないので、その飲み屋の客も自分が感染したと知らずに家族と飯を食ったり電車に乗ったりしているでしょう。日本は自由の国でいらっしゃるそうですから仕方ありません。

ninkinoki
質問者

お礼

そうですよね、、、 ありがとうございます!! 怖いですね、、、

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

どうもしませんよ。お見舞いも禁止だし。ただ、共通の友人には「〇〇がコロナで陽性になったそうだ」とは連絡します。 知らん人に「俺の友達がコロナに感染したんだぜー!」なんていいふらすようなことはしません。

ninkinoki
質問者

お礼

そうですよね、、、 ありがとうございます!!

• habataki6
回答No.1

個人情報やプライバシーは公開する必要性は 有りません、不利な開示は差別や不利益を 受ける可能性は否定できない。

ninkinoki
質問者

お礼

そうですよね、、、 ありがとうございます!!