• ベストアンサー

濃厚接触者について

新型コロナウイルスに関しての質問です。 友人の兄が新型コロナウイルスに感染しました。発熱症状が出たのが3日前で一昨日検査し、今日結果が出て陽性と判明しました。友人は症状はでておりませんが、おそらく濃厚接触者として検査を受けると思います。僕はその友人と1週間前にあって食事をしたのですが彼がもし陽性の場合は僕も濃厚接触者にあたるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは そうなります。 濃厚接触者とはどのような人でしょうか? 濃厚接触者は、新型コロナウイルスに感染していることが確認された方と近距離で接触、或いは長時間接触し、感染の可能性が相対的に高くなっている方を指します。 濃厚接触かどうかを判断する上で重要な要素は上述のとおり、1.距離の近さと2.時間の長さです。必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#:~:text=%E6%BF%83%E5%8E%9A%E6%8E%A5%E8%A7%A6%E8%80%85,%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

abchoxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみませんさらに質問ですが、僕は彼に会ってから1週間経っていますが、期間は関係ないということでしょうか。