• 締切済み

webデザインのポートフォリオの郵送について

初めてwebデザイン業界に転職希望で ポートフォリオを郵送してくださいとのことです。 郵送で送る場合何で送るのが一番適切でしょうか? 送ろうと思っているのが、ロゴ、バナー、作ったwebページです。 また可能であれば方法を教えてください。 (初めてのことで業界の方からしたら、当たり前のことを聞いてしまっているかもしれません。すみません。) また全部紙媒体だとやはりダメでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 郵送で、というところにひっかかりを覚えなくもないですが。。。 Webデザイン系の人たちって、どっちかというとPDFとか、サイトのURLとか、紙を使わずデータで見せてというケースが多いように思っていましたので「郵送かー」という意表をつかれた感想を持ったりしました。 さて。 郵送ということですから、A4サイズのファイルにまとめたものを、レターパックか角形2あたりの封筒に切手を貼って送ればいいのかなぁ、と思いました。 「可能であれば方法を」ということですが、 ちょっと幅が広すぎて、適切なコメントが難しい印象を持ちました。 「こんな感じで送ろうと思います」みたいな具体例があれば、回答しやすくなるかもしれませんね。 郵送であれば紙媒体でいいと思いますよ。 そうでなければ、データで送れ、みたいな話になると思いますので。

kkkrrr0530
質問者

お礼

なるほど、、。 わからないことばかりで 不安になっていました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デザイン職、ポートフォリオの郵送について

    空間デザイン事務所に転職を考えていて、ポートフォリオを作成しました。 A3のファイルで、空間デザイン4枚とグラフィックデザイン10枚ほどです。 そこで、質問なのですが、 「ポートフォリオを郵送してください」とありますが 紙だけ送ればいいのでしょうか? それともA3のファイルごと送るのでしょうか? (面接で見せることを前提に作っていたので、印刷に一枚100円ほどかかっていますし、 ファイルも2千円くらいします。事務所によっては返送されませんよね?) それとも、A4に縮尺して送るべきでしょうか?

  • Webデザインの就活用ポートフォリオについて

    これからデザイン職で転職活動をしようとしている者です。 前職でアプリのUIデザインやアイコンデザイン、Webの広告バナーなどを 作成してきたので、紙面のポートフォリオにまとめようと考えているのですが。 A4用紙に出力する場合、どれも解像度が足りないことに気付きました。 サイズを考慮してもギリギリ200dpiが限界…。 これでは印刷所に入稿も難しいですよね? その場合自分のポートフォリオ用のWebサイトを作らなければならないのでしょうか? 私はhtmlやCSSが出来ないので、サイトを作ったことがなく…。 作成してきたアプリはスマホに入っていますが、過激な広告(性的な広告)が 多く含まれているため、面接時に直接見せることはできないと思い、 広告を省いた上で1枚絵の画像にして観せたいと考えています。 たとえばBCCKS( https://bccks.jp/ )など、ポートフォリオにも 使えそうなサイトがあるのは知っていますが、 前職で作ったものを堂々と掲載することは難しいなと…。躊躇しています。 さいあく面接時にノートパソコンを持参して、 今までの作成物をファイル毎に観せる形になるのでしょうか? どうか教えていただけたら幸いです。

  • WEBのデザインについて

    WEBのデザインをする場合、依頼者からどのような内容を聞いて作成するのでしょうか。(特にTOPページやバナーなどについて)

  • WEBデザイナー ポートフォリオについて

    WEBデザイナー ポートフォリオについて 転職活動に使うポートフォリオについてご相談させて下さい。 クリアファイルにもともと入っている枚数に達しない場合、 ファイルが余っているのはやはり印象がよくないでしょうか? 透明度が高くてかさばらないファイルを見つけたのですが、 作ったポートフォリオの枚数とファイル自体の枚数が合いません。 無駄にページを増やすのもどうかな?と思うので、 ファイルが余っているとよくないようであれば リング式のものを購入して調整しようと思っています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • WEBデザイン、ポートフォリオについて

    こんにちは。 現在スクールでWEBデザインの勉強をしている者です。 就職活動で作品作り(知り合いのお店の紹介)をしているのですが、実際ネットにアップしていないページをプリントした状態で履歴書と一緒に送付しようと思うのですが、アップしていない作品でも問題ないでしょうか? ドメイン取得などは作成させてもらってるお店と相談してから決めようと思っています。 仮アップでもいいので無料スペースをかりてネットにあげたほうがいいでしょうか? それと、作成実績が少ないので、自分で作ったHP素材の一覧も一緒にプリントしようと思っています。 こうゆうのもポートフォリオに入れていいでしょうか? 面接の前に書類選考がありますので、少しでも相手に好感をもってもらいたいのですが、いまいちポートフォリオの作り方がサッパリです。 質問が多いですがご教授お願いします。

  • WEBデザインについて

    デザインを専門に学んだことの無い私が、WEBサイトのバナーやレイアウト、ロゴなどを制作するのと、デザイン専門の学識があったり、クリエイターの専門学校などで学んだ人とは、何に差があるのでしょうか? 自分の作ったバナーを自分で比べてみると、フォントの違いや、細かな幅などがやっぱり違うような気がします。私はバナーを作るときはフォトショップですが、プロのWEBデザイナーは、イラストレータから素材を起こしたりして作るのでしょうか?どなたか、辛らつな意見でも頂ければ大変うれしいです。

  • 郵送のポートフォリオは印刷?CD?

    はじめまして。 海外の美大を卒業しているので、日本のデザイン業界の事情に多少疎いのですが、 求人に「履歴書とポートフォリオを郵送」とある場合は、 ポートフォリオは印刷したものが良いのでしょうか? それともCDにファイルを入れたものがよいのでしょうか? 私ははグラフィックデザイナーなのですが、 個人的にはどちらもアリなのかな、と思うのですが… 回答、宜しくお願い致します。

  • Webデザイナー 転職する際のポートフォリオについ

    Webデザイナーに未経験で転職する際のポートフォリオ、作品の完成度について 似たような質問の投稿で申し訳ありません。 未経験からWeb制作会社のWebデザイナーへの転職を考えているものです。22歳男です。 ポートフォリオの完成度についてのご質問なのですが、具体的に転職で有利になるポートフォリオのクオリティ度合いがいまいち分かりません。 Webデザイナーのポートフォリオの作り方やプロフィールやなぜこのデザインにしたのか等のデザインコンセプトの作成のアドバイス等は多く見受けられるのですが、 具体的にHTMLはここまで覚えて、Photoshopはここまで使えて、Webサイトのクオリティはこんな感じまで仕上げればいいと言った明確な内容を提示しているものが見つかりません。 なので、正直どこまでHTML、CSSやPhotoshop等のソフトを扱うようになれば良いのかが明確にイメージができず、混乱しています。 ポートフォリオの作り方に正解はなく、正解を探すこと自体が不毛なのでしょうか? 今まで学習した内容としては ・HTML、CSS Progateの中級まで終えた ・Photoshop、Illustrator 世界一わかりやすいIllustrator &Photoshop 操作とデザインの教科書の書籍を全範囲終了済み もう作品作りに入ってしまっても良いのでしょうか?

  • Webデザインの「作りこみ」とは何ですか?

    最近、Webサイトをデザインする職種についたものです。 上司に出来上がったトップページなどのデザインを持っていくと、私が作ったデザインに対して、「作りこみが足りない」といわれます。 「作りこみ」が足りないとは、いったい何が欠けているのでしょうか。 細かくグラデーションをかけたり、立体に見えるように。などの加工のことでしょうか? 他のWebサイトを見ると、シンプルなものもあったりするので、いったい何が「作りこみ」なのかがわからなく、今までデザインすることが楽しかったのが、何が正しいのかわからなくなり、怖くなってきました。 業界の諸先輩方、Webの知識のある方、よろしくお願いします。

  • ウェブデザイン業について

    こんにちは。 ウェブデザイン(壁紙やバナーなど)を有料で代行する場合、利益が発生しますよね? これに関して、税金を払う義務というのは生じるのでしょうか? おしえてください。

専門家に質問してみよう