コロナ鬱についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • コロナ鬱による恐怖心と不安が日常生活に支配されています。体調不良に敏感になり、対策に取り組んでいますが、周りの人たちの無関心に憤りを感じています。
  • 会社の人たちのマスク未着用や感染対策の無い行動に失望しています。自分の健康を守るために頑張っているのに、理解してもらえないことに苦悩しています。
  • コロナ鬱により毎日気分が悪く、心が先に死んでしまいそうです。家では平気なのに、会社へ行くと体調が悪化します。同じような状況にある方の対策やご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ鬱について。皆さんのお気持ちや対策を知りたい

こんばんは、初めまして。 私は20代女、50代の父と二人暮らしの社会人です。 父親がヘビースモーカーの為、 私が感染した場合父親の死が確定されてしまうと知ってから、ウイルスに対しての恐怖心が酷いほど倍増しました。 私は元々潔癖だったので、除菌や予防などに取り組んではいたものの、それ以上に今は些細なことで気がかりになります。 体が少しでも温かったら「熱?」と思い始めて5分に1度は体温計を計ったり、ちょっと頭がボーッとしはじめるとパニックになりかけたり、お腹の調子が良くないだけで(今までもよくある)「コロナ…?!」と、すぐに極度の不安に陥るようになってしまいました。 その際に必ず、もしも父親が死…と頭から離れず、怖くて怖くて涙が出ます。 脈も上がって、もうワケがわからなくなります。 頭がおかしくなりそうです。 私は、1日に何度もの手洗いやマスクの着用もアルコール消毒も、除菌スプレーも、顔にかけるウイルス予防スプレー、ネックレスタイプのウイルス除去グッズなど毎日死ぬもの狂いで対策してます。 でも、私の一番の鬱の原因である会社の人たちはまったくマスクをしていません。 そして一緒に食事をとろうとしてきたり、 呼び掛ける際に肩を叩いてきたり、平然と自分の体を寄せてきたり、 まったく危機感がなく激しく失望しています。 憤りを感じます。もう辞めたいくらいです。 私も対策方法やウイルスの恐ろしさを伝えるのに頑張っているのですが、それでも 「今さら気にしても遅い」 「どうせみんなかかるんだから」 「え?自分の顔に手をつけないだけで予防になるの?あ、触っちゃった! 眼鏡とかも?こう?あ、またやっちゃった!」とか もう呆れて殺してやりたいくらいです。 なお、うちの会社では緊急事態宣言が発令されていても出勤は確定されています。 なにもありません。 鬱で鬱で毎日気分が悪く、心が先に死にそうです。 病は気からという言葉もありますので、元気になろうと切り替えようとするのですが、 会社に来るたびに体調が悪くなります。 (家にいるときは平気です) 皆さんはどういった状況でどのような対策をしていますか? わたしと同じようなコロナ鬱の方はいらっしゃいますか?どうしていますか? 元々なんでも考えすぎてしまう性格なため、本当に自分が嫌になりますが、どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

お気持ち察します。 私は、足が悪く鬱病の母と一緒に暮らしています。なので私が感染すると母もペットの小鳥も亡くなってしまうと思います。 なのでマスク、顔にふるスプレー、マスクの間のパッド、除菌ジェルや除菌ペーパーなどと色々としてはいます。 買い物でレジに並ぶ時も距離はあけるし、人が少ない時間に行ったり、人がいるところは避けてはいるけど、周りの人が守っていない場合は何もできませんよね。 会社のことはお住まいの役所などに相談できないのでしょうか。 業種によっては休めないと思います。でも社員を守るために最低限のルールは守ってほしいですよね。 確かに色んなことでいっぱいになってしまって自分に余裕がなくなり、おかしくなりそうですが、近くの運動公園の駐車場で車を止めて音楽を聞いたりして一人になります。そうすると落ち着きます。 大変な時ですが、コロナに負けないようにしましょう。自分を何よりも大切にして下さい。

その他の回答 (6)

• dolce0000
回答No.6

都内のアラフィフ主婦です。 2000年初頭から、普通の防災対策に加え世界的パンデミックを意識した備蓄を始めて、その数年後に夫がもらってきたWHOの製作したパンデミック対策のパンフを参考に修正もして今に至ります。 こんなことを言ったり書いたりしようものなら、ちょっと前まで狂人扱いされたんじゃないですかね。 それに東日本大震災以降は災害天災が頻発するようになったからまだ世間との温度差は縮まっている気がするけど、うちはそれより数十年前から今の最先端に近いレベルで対策打っていたので、世間的には超マイノリティーとして生きてきたんですよ。 だから質問者さんが自分としては割と当たり前のことをしているだけなのに浮いてしまうという感覚は分かる方だと思います。 ただそれも考えようで、マイノリティであるがゆえに生きづらい・・といった受け身発想でのみ捉えるか、周りがそんな無知やわからずやばっかりならある程度見切って、自分と同じかそれ以上に注意深く思慮深いまともな人が少しでも多い世界や地域、職場などを目指して生きればいいじゃないって攻めの姿勢にするのか、といった選択は可能ですよね。 私は後者をとりました。 それもあって、少なくとも近い範囲内では、若い頃よりもずいぶんと納得できる人や環境ばかりに囲まれています。 ただお父さんがヘビースモーカーで感染リスクが高いのは、ほぼ本人の責任ですよね。 都心で良い病院や医師を選ぼうとすると、どの科であろうが、基本は禁煙が前提ですよ。 治療に質の高さや医師の本気を求めるのに、本人が本気じゃないなら意味ないですもんね。 それに喫煙なんて長年の習慣で、いくらでもやめる機会はあったし、方法も情報もありました。 それをしなかった人の感染リスクまであなたがプレッシャー感じるところではないでしょう。 まぁ身内の生死だから気にするなと言われて気にしなくなれるもんではないでしょうが、私はモノやお金だけでなく人の心も有限で貴重なものだと思ってます。 一般の人が余分な買いだめをすることで、一番必要な医療の最前線で物資が不足するようなことと同じで、あなたの心がけや知性がまっうなものであればあるほど、それを少しでも正しく無駄なく生かそうとしなくてはならない、と考えます。 そうすると自業自得の度合いが高いお父さんの感染リスク問題は、あなたの手に負いかねることとして考えすぎないほうが逆にいいかと思います。

• pipipi911
回答No.5

新コロナ・ウィルス国別発生状況 https://comical-piece.com/korona-virus-number/#i-2 ※USA:ジョンズ・ホプキンス大学作成 を観てください。 ウィルスは目からも入ってきますので、 完全な「感染防止」を考えるのであれば、 防護服と防毒マスクの着用が必須になります。 この点を基本にして、上記の 《USA:ジョンズ・ホプキンス大学作成》のデータを 考え合わせれば、Depressive State 或いは、 Nervous Breakdown とご縁のところで、 冷静な判断が可能になるのではないでしょうか。 ※「致死率」は、世界で 5%台、日本国内は 2%台です。 社の管理監督さんに適切に動いて頂かないと 進みませんよ。 どうしても安心感を得たいのであれば、 「防護服」と「防毒マスク」をゲットして シッカリ着用してください。 入手難なのであれば、自作してくださいませな。 Good Luck.

• kurione
回答No.4

本心も実情も貴女と同じです。私の愚痴聞いてください。・・あれ?逆ですねゴメン。私の職業は・・・方ですから。マスク、ゴーグル、手袋・・・家族にうつさないように、何度も手洗いと消毒、おかげで色黒の私の手が色白になってしまいました。(笑)何だか熱っぽいと感じると冷や汗・・・・検温して、ホッ・・・喉が痛い・・・やばい・・・また冷や汗。 毎日のように厚生労働省からの対策、指示・・・「風邪引きは診ないように!診るなら完全装備で特別な部屋を用意して診なさい」はっ?なにそれ?マスク、消毒薬の在庫あとわずか。 保健所にPCR検査依頼してもほぼ断られる。息子は今年大学入学。入学式、オリエンテーション中止、寮で缶詰め状態で、かなり切れてる。こんなストレスで両足の痺れや、顔のピリピリが続いています。 相手は今までのウイルスと違い、発症して無くても感染力があるから始末が悪い。 こんな状況で卒業医学生、研修医などが海外旅行でクラスター化・・・どういう神経してるんだと思う。こういった奴らに比べる必要もなく貴女の考え方がまさしく正しい。そして当然の反応。そしてあなたの様でなくてはいけないと思う。  今は世の中がパニック。感染拡大を防ぐ為、責任逃れをするため、全ての情報を開示している(しすぎている)。海外の感染者数は検査数が桁が違う(4桁ぐらい違う)し、医療体制が違うので死亡率を日本と比べても意味が無い。ヨーロッパでドイツだけが死亡率が低いのは医療体制が比較的整っているから。亡くなった方や重症例をことさら強調し、マスコミが煽りすぎていると思う。実際コロナウイルスの70%超は無症状もしくは軽症。致死率(致死率=死亡症例数/感染症例数)はSARS 9% に対して2%、季節性インフルエンザは0.1%。今の感じだと高齢者、喫煙者、高血圧症、糖尿病、心疾患、呼吸器疾患のかたはほぼ亡くなるみたいに感じてしまいますが、それはあくまで一般論です。他の病気でもほぼ重症化の危険性は一緒と言うことを忘れてはいけません。 さてそう思っていても、分かっていても嫌な物です。怖い。だからこそ、努力が必要。すれ違うだけで感染する可能性はほとんど無い。閉鎖された空間、唾液など汚染された物を直接触らなければ、そうはうつりません。空気感染はあっても希だそうです。 だからマスク、手洗い、人の密集地を避ける事に執着してください。やり過ぎOKです。自分は罹っても軽くて済むと思っている人は最低。貴女は最高。 気休めにもなりませんが、貴女の質問に対して乗っかってしまいました。ゴメンなさい。

• pekoru777
回答No.3

粗いですけどけっこういいからあえていいます 死ぬなぁ ウイルスで笑笑 って構えてみましょう 逆張りです

回答No.2

自分も持病持ちの家族と同居。 本当先が見えない。 東京とか大都会で、一人暮らしの自由な若者が羨ましい。

• habataki6
回答No.1

<私が感染した場合父親の死が確定されてしまうと知ってから、ウイルスに対し<ての恐怖心が酷いほど倍増しました。 お互いが干渉しない事です、家庭内別居が理想です。 <うちの会社では緊急事態宣言が発令されていても出勤は確定されています。 マスクしていない人は危険人物です、根拠は感染しているとすれば、 対面で数分話しただけで、飛沫感染してしまうといわれています、 近くにいたり長く会話してはいけません。 <皆さんはどういった状況でどのような対策をしていますか? 職場の問題は組合に問題定義してください、皆さん給料から 組合費用引かれています。