• ベストアンサー

大学無償化制度について

2020年4月実施大学無償化制度について教えて下さい。要件の一つに非課税世帯 と有りますが住民税払っている世帯は対象外か。 来年卒業予定の学生でも受給可能か。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 住民税払っている世帯は対象外か。 非課税世帯は満額ですが,非課税でなくてもそれに準ずる世帯であれば2/3あるいは1/3の支援が受けられます。 > 来年卒業予定の学生でも受給可能か。 1年限りの制度ではありません。

kakunin
質問者

お礼

とても参考になりました。有難う御座います。

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.1

住民税を払っている時点で対象外です。 恐らく、年収で200~300万円ぐらいまでしか対象にならないと思いましたよ。 ええ格好しいの国会議員が「やりました!」って制度がしょぼすぎます。

kakunin
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。