• 締切済み

液体シンチレーションについて

noname#136764の回答

noname#136764
noname#136764
回答No.1

低エネルギーのベータ線の場合、わずかな質量、それこそ空気層であってもすぐに遮られますので、他の検出器では計測しにくいと思います。 その点、液シンならシンチレータとベータ線源が混ざっていますので、そういったロスがありません。 たぶん、そういう意味だと思いますが・・・。(^^;;

go5tea2001
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 空気の層でも遮られるくらい弱いβ線だから、他の検出器では検出できないけれど、液体シンチレーションなら検出できるということを強調しているのですね。 また、「高い検出効率」と言うのは、試料が液体に混ざっているからロスが少ない、だから高いという風に考えてもよろしいのでしょうか。 あと、「放射線の自己吸収」と言うのも今一つイメージが湧かないのですが・・・。 まだまだ解らないことが多いので、また教えて頂きたいです。 ありがとうございました。