• ベストアンサー

SIMロック

スマホのネット販売欄でSIMロック(フリー)と記載してありますが、例えば自分がauスマホを使用している状態で、ネット販売でauスマホ(SIMロック)を購入した場合にSIMを入れ替えればそのまま使用できるのでしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.3

auのスマートフォンを中古で買ってきてauのSIMを挿して使う分には、SIMロックの状態は気にしなくていいです。SIMロックがかかったままでも解除済みでも、au SIMを挿して使用できます。 ただし、今使っている機種と中古で購入する機種とで世代が違うと、auショップへ行ってSIMの交換をしてもらう必要があるかもしれません。今使っている機種を補足に書いてもらえれば、今のSIMのままでどんな機種が使えるか分かります。 au本家のSIMの代わりにau回線を使う格安SIMを挿して使う場合は、SIMロックがかかったままでは使えない機種があります。もし将来格安SIMを使う見込みがある場合はSIMロック解除済みのものを選んだほうが安全です。 質問内容からは外れますが、auのスマートフォンにドコモ系やソフトバンク系のSIMを挿して使うのは、対応周波数帯などの問題があるのでお勧めしません。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく記述いただきありがとうございました

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

ネット販売でauスマホ(SIMロック)を購入した場合にSIMを入れ替えればそのまま使用できるのでしょうか >>>>そう言う事に成りますね simロック解除の端末買わんとね

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• haro110
回答No.2

SIMロック(フリー)>紛らわしい書き方です。 SIMフリー が良いです。後々の選択肢とか考えるとAU版は不便そうです。 他社SIMを認識しない様な小細工をしたような端末は消費者に対して失礼極まりないと思います。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼いたしました。

回答No.1

他のキャリアに対してのロックなので、 AU->AUならロックは関係ないですよ。 この質問最初は、フリーと書いてますが。 AUにはSIMフリーはないので、アンロック済みモデルと思いますが。 つぎの行では、ロックありとなっていますが。 どちらでも、 AU->AUはロックは関係ないです。 むしろ、対応してる周波数の方がやや問題と思うべきでしょう。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼いたしました。